« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

激しい雷雨

3tsubamejpg
昨日の夕方にも5羽くらいのツバメたちが集まってきていた。しばらくして激しい雷雨が始まり、どっかんどっかんと雷は落ちるし、打ち付けるような激しい雨で道路は冠水し始めるし、風も強くなってきた。玄関灯をのぞいてみると、今日は3羽のツバメが雨宿りをしていた。朝までゆっくりお休みなさい、と思った。
しかし、昨日の雷雨はすごかった。落雷で2回ほど停電した。停電なんて久しぶりの経験だ。すぐ復帰したけど、非常用の懐中電灯は常備してあったし、キャンドルも何個か用意できたけれど、LEDランタンみたいな非常灯が必要だな。
イメージはこんな感じ...。

「ガスランタン」は持っているのだが、屋外向け。さすがに、部屋の中やテントの中でガスバーナーのランタンは使えないのだ。ちょっとした灯り程度ならコレで十分だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ツバメふたたび

5tubame

夕方、カミさんからメールが届いた。玄関灯にツバメが押し寄せている?!と、何だろうと思っていると、携帯が鳴った。ツバメがたくさん飛んできて、玄関灯やベランダに止まっている、とのことだ。聞こえるでしょう?というバックには、チュンチュンという甲高い鳥のさえずりが聞こえていた。子ツバメみたいな小さいツバメから大きいツバメまで、7羽くらいが来ていたらしい。
僕の帰宅時、玄関灯には大きいのから小さいのまで5羽がとまっていた。7月はこれまで全く帰ってこなかったし、昨日まで、全くそんな気配はなかったのに、いったい何なのだろう? 
小さいツバメもいて、巣立ちの練習だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

今日も暑かった〜!

今日も暑かった。
気象庁の「今日・昨日の全国観測値ランキング」の最高気温トップ10の中で、4つの観測地が群馬県だった。1位 館林38.9℃、2位 前橋38.5℃、4位 上里見(高崎市)38.1℃、5位 伊勢崎37.9℃。14時過ぎに車で外出したのだが、熱風が漂い、息苦しい感じがした。車の中は何度だったのだろう。
夏は暑いし、冬はびゅうびゅう風が吹いて寒いし、大変なところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

やられた!

昨日の朝、涼しいうちにと思って、7時半くらいから2時間くらい、庭の草むしりをした。実は草ぼうぼうでどうしようもなくなっていたのだ。まあだいたいはとれたかな、というところだが、また来週には元の木阿弥になってしまうのだろう。今の時期はしょうがないな。
さて、「ガジュマル」の鉢植えも育てているのだが、庭に出して放置してある。陽も良く当たって良く育っているのだ。ちょっと雑草が気になっていたので、鉢を動かし、ガジュマルの枝をよけながら雑草を抜き出した。と、その時、右の腕に、電気が流れたような激痛が走った。飛び上がるほどの痛みで驚いた。とっさに毛虫か?と思って、水道の水を流しっぱなしにして洗った。しばらく洗って、なんとか治まった。
冷静になって、ガジュマルの枝、葉を注意深く観察してみると、葉の裏に黄色い平べったい虫がいるのを発見。よくみると細かい棘も見える。かなりの数だ。注意深く葉を摘み取って、こいつらを駆除した。
ネットで調べてみた。「ヒロヘリアオイラカ」という蛾の幼虫だ。イラガは「デンキムシ」とも呼ばれるらしい。刺されたときに電気が走ったような激痛はまさにデンキムシの由来といえるだろう。

写真はこちら

キンカンをつけるとまた飛び上がるほど痛いのだが、毒の成分はアンモニアでは中和できない、と書いてあった。 そうなのか~。

みなさんも気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

涼しい場所

ハンヌくんの居るところは、うちの中で最も涼しい場所なのだ。
Neko_sleep3

ハンヌくんは、最近はソファーの下で寝ていることが多い。
エアコンの風が良く当たるのだ。

Neko_sleep2
気持ちよさそうに眠っている。

Neko_sleep1

隣に寝そべって、昼寝したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑のカーテン

Curtain_2
実は外から丸見えということもあって、窓を覆うような感じで、ネットをつるし、ゴーヤのツルを這わしてみた。まずまずの出来だ。文字どおり緑のカーテンになった。ゴーヤの葉の陰は少しひんやりしているのだ。ゴーヤはじゃんじゃん出来ていて、収穫も進んでいる。


Goya2
これくらいで250gだそうだ。これまでに食べたゴーヤ料理は、ゴーヤカレー、ゴーヤーの漬け物、ゴーヤーの味噌炒め。

Shukaku1
トマトも庭先で成育中。葉物は「空心菜(クウシンサイ)」タイ料理によく使われる。これは水栽培で育てる。発泡スチロールの箱に水を張って庭で栽培中。

Shukaku2
ゴーヤとトマト、今年はずいぶんいただいている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

キアゲハ

Imo2

「キアゲハ」の幼虫です。
庭に植えたパセリについて、バリバリ食べています。キアゲハはパセリ、ニンジンなどの葉を食べるそうです。よく見るとかわいらしいので、少し観察していきたいと思っています。
アゲハになったらキレイだろうな、と楽しみにしています。

【追記:7月12日】「キアゲハの幼虫」2匹とも姿を見せなくなってしまった。土曜の午前中に、パセリの葉をむしゃむしゃ食べている写真を撮ったりしていていたのだが、午後にはいなくなっていた。昨日もいなかったからなぁ。さなぎになっている、という姿も見てないし。。。鳥に食われたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »