« 赤城山つつじ祭り | トップページ | ツバメくん近況(6月13日) »

2010年6月13日 (日)

ホタルの里

今日はホタルを見に行ってきた。
前橋市の田口町は「ホタルの里」として、ホタルの保護活動をしているようだ。
Hotarunosato

露店がでていたりステージがあったり、町内会のお祭りみたい。光が漏れないように、一応工夫してあった。そのちょっと上に上がったところに、睡蓮や蓮の田んぼがあって、草が繁った川?があるのだ。その柵にスタンバイして、暗くなるのを待っていると、ホタルがその草で光りはじめ、飛び始めた。まさに乱舞という感じだ。手を伸ばすと手のひらの中に捕まえることができるくらい、近くに飛んでいるし、数も多い。「ホタルの夕べ」といったイベントは結構見てきたが、これほど多くのホタルは見たことがなかった。
Hotaru
写真は撮ってはみたが、難しいな。一番明るいレンズを持っていったのだが、B(バルブ)で数枚撮ったが、ほとんど写っていなかった。
奥の柳の木に群がって光るらしい、という話を聞いて、21時半頃まで待っていたが、光っている個体数が減ってきたので、帰ることにした。

|

« 赤城山つつじ祭り | トップページ | ツバメくん近況(6月13日) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/48614229

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの里:

« 赤城山つつじ祭り | トップページ | ツバメくん近況(6月13日) »