« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

田んぼ

高崎や前橋のこのあたりは、冬から春にかけて、麦畑が青々と広がって、とてもきれいなのだ。6月に入って、「麦秋」を迎え、収穫となった。「麦秋」の風景は初めて見た。穂が実って、生育していく様、収穫の様子を間近に観られるというのは、幸せな気持ちだ。収穫の後、麦わらを焼いたり、わらが混ざった土が掘り起こされて、次の植え付けの準備が進められていた。何を植えるのだろうか、と気になっていたのだが、今週になって、水が張られ、田んぼになった。こんな光景も初めてだ。もうひとつ驚いたのが、一斉にカエルが鳴き始めたことだ。水が張られたとたんにカエルが湧き出たのか、という感じだ。今までどこにいたのだろうか。カエルの声を聴いていて、なんだかうれしくなってきた。

【追記】2010年7月19日写真を追加してみた。一面、このような田んぼなのだ。

Tanbo0719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

別居?

ツバメくんは別居?してしまったのだろうか。

夜になって玄関灯に帰ってきたのが、
6/17(木)1羽
6/18(金)1羽
6/19(土) 0羽(空き)
6/20(日) 1羽
6/21(月) 0羽(空き)
6/22(火) 1羽
6/23(水) 1羽 昨日と今日の1羽はジュンペイのようだ。

そうなのかな? そうだとしたら、がっかりだな

続きを読む "別居?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ツバメくん近況(6月13日)

Tsubame100612
ツバメくんの近況だ。先週、ペアリングに成功したツバメのジュンペイくんだが、この1週間、巣作りの進捗が芳しくない。特に作業をしていないようなのだ。昼間はどこかに行ってしまっていて、うちの玄関灯で作業している様子は見られないのだ。このままいなくなってしまったら、がっかりだろうな、と心配してしまうくらいだ。でも、夜になると、玄関灯に2羽とも帰ってきている。巣作りはどうなっているのだろう、大丈夫なのかな、と心配してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルの里

今日はホタルを見に行ってきた。
前橋市の田口町は「ホタルの里」として、ホタルの保護活動をしているようだ。
Hotarunosato

露店がでていたりステージがあったり、町内会のお祭りみたい。光が漏れないように、一応工夫してあった。そのちょっと上に上がったところに、睡蓮や蓮の田んぼがあって、草が繁った川?があるのだ。その柵にスタンバイして、暗くなるのを待っていると、ホタルがその草で光りはじめ、飛び始めた。まさに乱舞という感じだ。手を伸ばすと手のひらの中に捕まえることができるくらい、近くに飛んでいるし、数も多い。「ホタルの夕べ」といったイベントは結構見てきたが、これほど多くのホタルは見たことがなかった。
Hotaru
写真は撮ってはみたが、難しいな。一番明るいレンズを持っていったのだが、B(バルブ)で数枚撮ったが、ほとんど写っていなかった。
奥の柳の木に群がって光るらしい、という話を聞いて、21時半頃まで待っていたが、光っている個体数が減ってきたので、帰ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

赤城山つつじ祭り

赤城山つつじ祭りというイベントをネットで知った。
イベントごとは混雑しそうな予感もあって、普通は行こうと思わないのだが、「レンゲツツジ」ってどんな花だろうと思って、車ででかけた。
Onuma_akagi
つつじにはまだ早かったようだ。全く咲いていなかった。

Bokujo
たぶん、この牧場にレンゲツツジが咲くのだろう。
牛が放牧されていて、のんびりとした雰囲気が漂っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ツバメくん巣作りを始める(6月6日)

Sudukuri_start
昨日、婚活を成就することができたツバメのジュンペイくん、今日から早速巣作りを始めたようだ。ドロドロの土を玄関灯の傘の上に塗りつけているのだ。
Tubame0606
すぐ近くの電線で、待機するように周囲を伺っていて、代わる代わる玄関灯のところに飛び込んでくる。
Sudukuri0606
最近使っていなかった望遠レンズを引っ張り出してきて、写真を撮っている。結構近くから見られるし、写真もそこそこ撮れるものだ。だけど、あまり刺激して、巣作りに悪影響を与えてしまうわけにもいかないし、難しいところだ。

今晩も、2羽で仲良く玄関灯に止まっていた。カップル誕生ということでいいのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

Happy Wedding ?!

Happywedding

Happy Wedding !
ツバメのジュンペイくん、今日はお嫁さんを連れてきた!!

うちの玄関灯に毎晩帰ってくるツバメのジュンペイくん。いつも1羽で玄関灯に止まっていて、淋しい夜を過ごしていたのだが、今日は2羽で玄関灯に止まっているぞ!!

昼間に様子を伺っていて、2羽のツバメが交互にうちの玄関灯に止まってみたり、近くの電線に止まったりと、「いい雰囲気?」になっているのかな、と思っていたのだ。
Tsubamefemale
写真は、「おそらく」メスのツバメ。名前はどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »