« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

路上サファリパーク

うちの前のお宅では超大型犬の「グレート・ピレニーズ」を飼っている。広い庭で放し飼いにされてあり、時々フェンスの上から顔をのぞかせているのだ。人なつこく、何にでも興味津々、私たちが引っ越してきた朝に、一番最初にお出迎えしてくれたのもこのワンちゃんだった。
珍しいし、何せ大きく、迫力がある。でも、おとなしくて、通りがかりの人が、頭を撫でていったり、写メを撮ったりしているのをよく見かける。

ところで、昨日、子供と夫婦を乗せた通りがかりの車が、前の路地にまで入ってきたと思うと、車を止めて窓を開け、車の中から、このピレネー犬に向かって、歓声を上げていた。おまけに写メまで撮り始めたのだ。

群馬は車社会だというけど、ここは一般道なのだ。サファリパークじゃないんだから...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

トンテキ&ソースカツ丼

KEYAKI WALK」というショッピングモールに行ってみた。ぶらっと歩いていると、会社の後輩に偶然会った。皆、高崎・前橋付近を探索中なのだ。食事をしようと思って、豚肉料理の店に入ってみた。前橋は豚肉が名産で、豚肉料理を売り込んでいるのだ。
Tonteki
私が注文したのは、トンテキ。豚肉のステーキだ。鉄板の上で、3cmくらいの厚いお肉がほどよく焼けている。特製ソースがかかっていて、キャベツもしんなり。案外さっぱりしていて美味かった。

Skatsudon
カミさんが注文したのは、ソースカツ丼。豚カツに特製ソースをからめ、どんぶりのご飯にのせてあるのだ。特徴的なのはタルタルソース添え。テレビ番組で紹介されたこともある、とのことだ。ゆで玉子をつぶしてタルタルソースに混ぜ、豚カツと一緒にいただくのだ。タルタルソースの酸味も加わってこれも美味しかった。自分としては卵とじのカツ丼の方がおなじみなのだが、これは美味いな。
どちらにもコラーゲンスープがついていた。お腹いっぱいで大いに満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬県探索

こちらに引っ越してきて3週間、今日は初めて街を車で巡ってみた。これまで休みが取れていなかったので、会社と自宅との往復しか群馬県を体験できていなかったのだが、カミさんは原チャリで、かなり詳しく探索していて、それなりに群馬ライフを楽しんでいたようだ。カミさんの案内で車を走らせ、いろいろまわってみた。
まず、行ってみたのは「JA全農ぐんま 花木流通センター ふらわーらんど」、今までベランダガーデニングとか、ベランダで野菜栽培とか、観葉植物、サボテンなどをやっていて、そちらの興味もあるのだが、ここの品揃えというのは、いわゆるプロ向け、というものばかりで新鮮だった。今度の家は、庭のスペースがあるので、何か手を入れたいところだ。
続いて、隣接する伊勢崎市に移動して、大型ホームセンター「カインズホーム」に行ってみた、ここは群馬県が本部だと聞いているが、相当大きく、圧倒された。
すぐ隣に、「伊勢崎オートレース場」というのがあった。オートバイレースの競技場だ。

Isesakiauto1
Isesakiauto2
今日は、このオートレース場は出走はなくて、他の会場で行われているレースの場外投票場になっている。入場は無料とのことなので、入ってみた。いわゆる公営ギャンブルの類の会場に足を踏み入れるのは初めてだった。中高年の男性がやはり多いかな。女性客も結構いるのだ。分煙と書いてあったのだが、たばこの煙が立ちこめていて、何となくアウトローな雰囲気が感じられた(勝手なイメージ)。飯塚市のレース場で行われている第9レースの中継が流され、その結果にどよめきがわいていたようだ。雰囲気だけ感じて帰ってきた。でも今度はレースのある日に行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »