« 台湾出張3日目(その3) | トップページ | 引っ越し »

2010年2月 1日 (月)

台湾出張4日目

1月21日(木)台湾出張4日目。
今日は台湾出張最終日。午後1時20分発の便で発つのだ。せっかくなので午前中の早い時間に散歩しようということになった。8時頃から10時頃まで、中正紀念堂付近まで歩いてみた。
Dscn0307
巨大な正門。

Dscn0308
中正紀念堂。スケールが大きい。左右にオペラハウスとコンサートホールを従えている。巨大な建造物という感じだ。

Dscn0317
自由広場の門

Dscn0318
MRT中正紀念堂駅から、台北駅まで地下鉄で帰る。普通の地下鉄だった。

Dscn0320
MRTの通行コインだ。RFIDが入っているのだろう。

Dscn0321
表裏を写真に撮ってみた。
10時頃ホテルに戻り、ホテルをチェックアウトした。タクシーで空港まで向かった。数回台湾に来ている部長は、何度か乗せてもらっているタクシー運転手に電話をかけ、空港まで乗せてもらうことにした。スーさんという、60歳くらいの女性ドライバーなのだが、若い頃語学学校で日本語を学んだということで、かたことの日本語ができるのだ。安全運転で安心できる感じがした。海沿いを走ってくれ、とリクエストして空港に向かった。空港には12時近くに到着。またお願いします、と言って別れた。何だか人のつながりを感じた。私も機会があったら、スーさんに電話をかけて乗せてもらおうと思う。こういうのもいいな、と思った。

台湾の出張旅行は有意義だったな。人とのつながりがビジネスの上では大切だ。顔をつきあわせて、酒でも飲んで、お互いを理解し合う。ともに伸びていこうということだろう。また機会を作って、来訪したいと思う。

今回の出張に、GPSロガー(Holux m-241)を持参していた。GPSの電波を受けられた時は、緯度経度をロギングできているのだ。どういう経路を通っているのかも、地図上にプロットできている。写真とも連動していて、どこで撮影したかもリンクできつつあるのだ。きちんとまとまったら、blogにアップしようと思っている。

|

« 台湾出張3日目(その3) | トップページ | 引っ越し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/47454508

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾出張4日目:

« 台湾出張3日目(その3) | トップページ | 引っ越し »