« 台湾出張3日目 | トップページ | 台湾出張3日目(その3) »

2010年1月30日 (土)

台湾出張3日目(その2)

ホテルにチェックインして、少し休んでから、台北101に行ってみた。高さ509.2mは、ついこの前まで世界一だった。下から見上げるとその高さに驚く。形もユニークだ。逆台形のユニットが8段積層されている。400台湾元で展望台に上がってみた。
101
高速エレベーターは速かったな。時速60.6km/hだそうだ。しかも静かで、"す〜"っと上がっていくのだ。急激な気圧の変化で耳がツンとしたのだが、エレベーターガールの方は特有の職業病などはないのだろうか、と心配してしまった。
日没前に行けるかな、と思っていたが、89階の展望台に着くと、すっかり暗くなってしまっていた。夜景もそれはそれできれいだったが、ちょっと残念。ここから階段で91階の屋外展望台に行ける。風も穏やかで、寒くなかった。ガスがかかって、夜景がかすんで見えた。山側は真っ暗なのだな。ぐるっと一周まわって中に入った。ふと階段の手すりの上を見ると、「小心間隙 Mind the gap」という看板があった。看板の写真を撮ってくればよかったのだが、うまいシャッターチャンスが得られなくて残念。この階段は非常階段なので、地上までずっと続いているのだ。ぐるぐると螺旋が続いているように見える。高所恐怖症の人(小心者?)、要注意だ。
Sukima

|

« 台湾出張3日目 | トップページ | 台湾出張3日目(その3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/47424429

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾出張3日目(その2):

« 台湾出張3日目 | トップページ | 台湾出張3日目(その3) »