« ハンヌくん緊急入院その後、動物病院に行く | トップページ | ふたご座流星群見えた »

2009年12月13日 (日)

タジン鍋その後

Tajinmyhome
先週、実家でタジン鍋の蒸し料理をごちそうになってきたのだが、早速、近所のホームセンターで鍋を買ってきた。2人前サイズ26cm、1,980円だった。今晩の夕食として、自分で作ってみた。お鍋についてきたCooking Book(取扱説明書)に紹介されていた「豚肉と野菜のヘルシー蒸し」を参考にした。作り方は簡単。もやしを1パック、ひげ根を取る。白菜を切っておく、春菊も適量。冷蔵庫にあったブナシメジとエリンギ、マイタケを適当にちぎって、鍋に盛る。豚バラ肉の薄切りを広げて上にかぶせて、鍋用のワタリガニを乗せた。中央が高くなるように盛りつけるのがコツらしい。三角のフタがかぶらないくらいにぎゅうぎゅうだったのだが、お酒を100ccくらいかけ、フタで押さえつけるようにして、火にかけた。弱めの中火で10分くらい加熱すると、鍋とフタの隙間から蒸気が吹き出して、蒸し上がっていく様子がわかった。思ったより早く仕上がるのだ。できあがりが上の写真。一杯だった中身はくたっとして量がぐっと減っていた。七味唐辛子を振って、ポン酢でいただいた。初めて食べたカミさんも満足。結構いいぞ。今回は和風だが、洋風にしてもいいと思う。同梱されていたパンフに、焼きリンゴが紹介されていたが、焼き芋なんかも作れるんじゃないかな。


同じ製品がamazon.co.jpにもありました。

|

« ハンヌくん緊急入院その後、動物病院に行く | トップページ | ふたご座流星群見えた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/47016057

この記事へのトラックバック一覧です: タジン鍋その後:

« ハンヌくん緊急入院その後、動物病院に行く | トップページ | ふたご座流星群見えた »