« 二段階右折? | トップページ | サボテン開花2009(その3) »

2009年10月18日 (日)

横浜オクトーバーフェスト2009

今日は朝から天気もよく、絶好の行楽日和だった。午後からではあるが、横浜まで行ってみた。横浜・赤レンガ倉庫で今月11日から開催されている「横浜オクトーバーフェスト2009」に行ったのだ。今日は、その最終日。15時すぎに到着し、入場料200円を払って入場。グラスを1,000円で借りてビールを入れてもらう。だいたいグラス一杯500ccで1,000円から1,300円、1,500円といったところだ。グラスを返すときに1,000円を戻してもらうのだ。銘柄を変えるときは、また1,000円払ってグラスを借りる。会場は超満員で2人分の席を確保するのも結構大変だった。1杯目のグラスをほぼ飲み終えようという頃に、屋外のベンチ席に、ようやく二人分の席を確保することができた。ここで、横浜に住んでいる叔父に、赤レンガ倉庫前のオクトーバーフェストに来ているから来ないか?と電話してみた。幼い頃からずいぶんお世話になっている叔父さんで、すぐに駆けつけてくれた。16時20分頃合流し、それから3人で、だいたい2杯〜3杯を17時半頃まで飲んだ。ステージではアトラクションがあって「アイン プロージット〜」の大合唱など、大盛り上がりだった。まあ、雰囲気は味わえたかなというところだ。

テントの中。テント席も超満員。向かって左にステージがあった。
Okt1_2

1杯目に飲んだビール。「エルディンガー・ヴァイスビア」泡がきめ細かく、滑らか。酵母の白濁した色合いのビールだった。
Okt2
2杯目は、「Spaten Oktoberfest Beer シュパーテン・オクトーバーフェストビア」。オクトーバーフェストビアと名前がついたからには、飲まなきゃいけないだろう。公式ブルワリーのみが醸造できるオクトーバーフェスト限定ビール。
3杯目の「Hofbräu Dunkel ホフブロイ・デュンケル」は、ダークビール。

16時からステージではアトラクションがあって、大盛り上がりだったのだが、私は叔父さんと飲むためのビールを確保しなければならなくて、混雑の中をかき分けてビールを買いに行ったのだ。ドイツ国旗が振られる中、結構大変だった。ケータイから写真を撮ってみたが、雰囲気はでているかな。
Okt5

赤レンガ倉庫2号館側の席を確保できた。空は抜けるように青く、いい天気。
Okt3

青空の下で飲むビールは格別だった。
Okt4


|

« 二段階右折? | トップページ | サボテン開花2009(その3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/46522853

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜オクトーバーフェスト2009:

« 二段階右折? | トップページ | サボテン開花2009(その3) »