« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

今日のiPod (2009.9.29)

今日のiPodを載せておこう。
私のiTunesのライブラリを「黄昏」というキーワードで検索してみたら6曲でてきた。そのうちの3曲を聴いてみたのだ。
4〜11は通勤の行き帰りで聴いた曲。
1 原始の黄昏 松田幸一 VOICE OF HARMONICA
2 黄昏 押尾コータロー STARTING POINT
3 黄昏のワルツ 加古隆 image
4 Travelin' Mood /Chicken Reel The Nitty Gritty Dirt Band Uncle Charlie & His Dog Teddy
5 Holly Bush/The Boy On The Mountain Top Junji Shirota From There To Clare
6 Sleep On Alison Krauss Now That I've Found You
7 Sin Wagon Dixie Chicks Fly
8 Captain O'Kane Junji Shirota From There To Clare
9 Moanin' (Alternate Take) Art Blakey Moanin' [Disc 1]
10 Easy Silence Dixie Chicks Taking the Long Way
11 The Road Is A Lover Alison Krauss & Union Station So Long So Wrong
黄昏のワルツ 加古隆 image
NHKのドキュメンタリー番組「にんげんドキュメント」のテーマ曲でした。「image」というヒーリング・ミュージックを集めたオムニバスアルバムに収録されています。私はなぜか、この曲には胸にグッとくるような感じを覚えます。NHKのその番組も好きでした。


「image」のリンクはこちら。2000年のアルバムなのですね。こういうオムニバス・アルバムのはしりだったように思います。

涼しくなって、徒歩通勤に最適の季節になったが、最近、腰痛が気になりだして、歩いて通勤していないのだ。腹回りがまた増量してきた...。

続きを読む "今日のiPod (2009.9.29)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40,000アクセス達成

29日11時30分頃、ちょうど40,000アクセスを達成しました。読んでくれている方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

スパニッシュ卵とじ?

ある方のblogで紹介されていた「スパニッシュ卵とじ」。
簡単で美味しそう、と思って作ってみました。

6262

写真で見るとドンブリみたいですが、大きめのグラタン皿です。
ニンニクの薄切りを敷いて、プチトマトを半分に切って敷き詰め、
クレージーソルトで味付け。
オリーブオイルで浸して、そのままオーブントースターで加熱。
オリーブオイルがぐつぐついったら、とろけるチーズを入れて、卵を2個割り入れる。というもの。
若干イメージしていたものと違うようなのだが、まぁ気にしないでおこう。
ビールやワインのおつまみにいい感じです。今回は安いワインと一緒に食しました。
結構美味しかったのですが、カロリー高そうです。

【追記】「盛大に」オリーブオイルを入れる、と紹介されていたので、どばどばと入れましたが、多すぎたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャットによるサポート

最近、MacbookにインストールしてあるNorton Antivirusで、アップデートがうまくいっていないような挙動をしていたのが気になっていた。サポートにメールで聞いてみようと思って、symantecのwebsiteにアクセスしてみたところ、「オンラインチャットサポート」というページが目についた。チャットというと、お互いに会話をするように、オンラインでテキストを入力していくというものだ。サポートをチャットで受けられるのか?と半信半疑に思いながら、アクセスしてみた。困っている内容・質問したい内容をテキストで入力して、ほんの1分くらい待つと、返答があった。質問の内容を確認して、会話のようにテキストを入力していく。約20分くらい進めて、対応策が決まった。担当の方は、本名かどうかは定かではないが、中国か韓国の方だろうか、そういう名前を伝えてきた。言葉遣いも問題ないし、作業としての対応方法の指示も的確だった。やりとりはログに残っているので、操作はその通りにやればいいのだ。メモを取りながら、そのメモを見ながらの操作するより正確だろう。そのやりとりは、テキストで残って、リアルタイムにデータベース化される。過去の事案と比較して、より的確な判断ができることと思う。
はじめての体験だったが、中国・韓国の方が器用に日本語を扱い、日本人のユーザーの苦情や疑問に回答していく、というのはすごいことだな、と思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

新しいキャリア購入

Carry

ハンヌくんに、新しいキャリアを購入した。
恐る恐るだが、中に入ってくれた。だいたい猫は、暗くて細長い穴蔵のようなところが好きなので、普段からシェルターみたいに使ってくれたらいいかな。でも、入ったのを見計らって、ケージのふたを閉め、そのまま動物病院に連れて行ったら、トラウマになって、もう二度と入ってくれなくなるだろうな。ちょっとお出かけさせようか。


今回はファープラス社の「アトラス・オープンDX20」という製品を買ってみた。上のフタが開くので、猫を入れるには楽かなと思っている。上のフタが開くという製品は、いろいろ捜したが、実はあまりないようなのだ。8kgまで対応できるので、少しは余裕があるだろう。もっとも、彼にはこれ以上大きくなってくれては困るのだが...。来年引っ越しがあるので、それに向けても、移動に慣れさせなくてはならないな。

【09/10/4追記】
Carrr2
すっかり慣れてくれたご様子です。
中に入って寝ていることもよくあります。
後は、お出かけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

昨日は、お墓参りに行ってきた。うちのお墓は実家からも遠くて、お参りも一日がかりになってしまうのだが、春と秋のお彼岸には、恒例の行事だ。結構きちんとやっている。今日は弟の家族もみんな揃ってのお墓参りとなった。勢揃いしてのお参りなんて初めてかもしれない。子供が小さいからとか、子供の行事もいろいろあったりして、なかなか参加できないのだろうが、こういう家庭の、というか日本の伝統行事は大切にすべきだろう。お墓参りをして、自分の先祖や家族を思うというのは大切なことだ。また、人の死というものを考える機会になるだろう。春のお彼岸にも、また来て欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ハンヌくん体重6.8kg

今日は愛猫ハンヌくんを動物病院に連れていった。
以前から心雑音があって、その治療のため、投薬することにしたのだ。完治させることは出来ないらしいが、病気の進行を遅らせることができるということだ。家族の一員だし、長生きして欲しいのだ。
いつものように体重を測定、6.8kg。
今年6月と同じ体重だ。キャリアケースもきつくなってしまった。
新しいキャリアを準備しなくては...。

Pict0006
写真は、クローゼットの上から、人間を見下ろすハンヌくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のiPod(2009.09.18)

今週は、上期のレビューやら業務報告やらが連日あって大変だった。疲れてぐったりだ。連休のため、前倒しになったというわけだが、すっかり終わって休みに入れるので、まあ良いとしよう。 特に話題がないので、今日のiPod。

1    It Wouldn't Have Made Any Difference    Alison Krauss    Forget About It
2   I AM A PIANO    Orquesta De La Luz    サルサに国境はない
3    ループ、ループ    のあのわ    SPECTACLE
4    Sean O'Dwyer Of The Glen    Junji Shirota    From There To Clare
5    Ready To Run    Dixie Chicks    Fly
6    Truth No. 2    Dixie Chicks    Top Of the World Tour-Live [Disc 2]
7    DESCARGA DE LA LUZ    Orquesta De La Luz    サルサに国境はない
8    Forget About It    Alison Krauss    Forget About It
9    March Of The King Of Laois/Paddy's jig/O'Keefes/Chattering magpie    The Chieftains    The Wide World Over
10    What A Wonderful World    東京スカパラダイスオーケストラ    GRAND PRIX
11    I Am A Man Of Constant Sorrow    Alison Krauss & Union Station    Live
12    Never Got Off the Ground    Alison Krauss    Forget About It
13    Broadway    Alison Krauss & Union Station    Live

ループ、ループ    のあのわ    SPECTACLE
8月25日日本経済新聞夕刊に、チェロを取り入れた新しいロックバンドとして、「のあのわ」が紹介されていた。どんなものだろうと思っていて、気になっていたのだ。この世の中、便利になったものだ。 YouTubeで聴いてみた。女性ボーカルがチェロを携えて歌うのだ。弓で弾くチェロのサウンドは、厚みや表現力が加わって、ロックに意外と合うのだ。ボクは弦楽器モノは大好きなので、このエッセンスはいいと思う。ボーカルは好き嫌いが分かれそう。この曲ではちょっと声が甘すぎるかな。最近こういうタイプのボーカルは多いね。iTunes storeにもエントリーされていたので、この曲と「ゆめの在りか」という曲を買ってみた。
よく読んでいるWebの「日経トレンディ・ネット」の記事に「マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦」というコラムがある。最近の記事で、「Perfume、alan級の発見! 今年No.1の新人はこのバンドかも!?」という記事を、たまたま見つけた。今年No.1とは誰だろう、と思って何気なく見てみると、そこに取り上げられていたのが、この「のあのわ」だった。今年ブレイクするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

今日のiPod (2009.9.17)

1 Away Down The River Alison Krauss A Hundred Miles Or More: A Collection
2 Redemption Song The Chieftains The Wide World Over
3 That Kind Of Love Alison Krauss Forget About It
4 I Know My Love The Chieftains The Wide World Over
5 I Don't Believe You've Met My Baby Alison Krauss Now That I've Found You
6 But You Know I Love You Alison Krauss & Union Station Live
7 Honey, I'm Home Shania Twain Come On Over [Bonus Tracks]
8 Puppy love Perfume GAME
9 Unchanging Love ~君がいれば~ JYONGRI Unchanging Love ~君がいれば~ - EP
10 The Good Life 土岐麻子 Standards〜土岐麻子Jazzを歌う〜 - EP
11 FLORES Y TAMBORES Orquesta De La Luz サルサに国境はない
12 バーモント・キス 相対性理論 ハイファイ新書
13 Fortune Teller Robert Plant & Alison Krauss Raising Sand
14 Good-bye Goes by 松任谷由実 LOVE WARS

The Good Life 土岐麻子 Standards〜土岐麻子Jazzを歌う〜 - EP
土岐麻子はiTunesで知った。ソフトで乾いた、かわいらしい歌声。リラックスして聴ける。アレンジも素晴らしく、聴いていて飽きない。BGMのようにして聴いてもGood。数曲を買ってみたが、どれもお気に入りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

今日のiPod (2009.9.15)

今日のiPodを載せてみよう。
1 The Fly Israel Kamakawiwo'ole N Dis Life
2 How's The World Treating You?
Alison Krauss & James Taylor A Hundred Miles Or More: A Collection
3 Favorite Year Dixie Chicks Taking the Long Way
4 Down To The River To Pray Alison Krauss O Brother, Where Art Thou?
5 Without You Dixie Chicks Fly
6 Out Of The Woods Nickel Creek Nickel Creek
7 春のまぼろし Superfly 春のまぼろし - Single

「春のまぼろし」は、iTuneでポチッとクリックして買った曲だが、結構気に入っている。Superflyさん、上手い歌い手だ。あまりうまく言えないのだが、抑えた感じの表現のときに結構ぐっとくるのだ。実はこの曲、歌詞もよくて、聞き流すにはもったいない。


春のまぼろし Superfly 歌詞情報 - goo 音楽

続きを読む "今日のiPod (2009.9.15)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ビアガーデン盛況

ニュースの記事より、

冷夏でも…ビアガーデン盛況、エアコン健闘

日照不足だった今年の夏。 9月上旬が過ぎても全国的に気温が平年を下回る日が多く、秋の気配が色濃く漂う。天候不順で野菜の価格が高騰し、エアコンなどの売れ行きも心配されたが、意外な場所がにぎわいを見せていた。
11日夜、東京・新宿の京王百貨店屋上にある京王アサヒビアガーデン。この日の午後8時の都心の気温は24・6度と涼しい風が吹いていたが、500席がほぼ満席のにぎわい。

~途中略~

ビアガーデンと言えば、冷たいビールで蒸し暑さを吹き飛ばすというイメージ。だが、猛暑日も少なかったこの夏、過去最高の売り上げを記録するケースが相次いでいる。同店でも過去最高の売り上げを記録した昨年より1割増の見通し。

東京・八王子の「高尾山ビアマウント」は、ふもとよりさらに1度ほど涼しいが、7、8月ともやはり過去最高の売り上げとなった。明治神宮外苑の「森のビアガーデン」も昨年比で3割近く売り上げを伸ばした。鈴木真也店長は、「女性やファミリー層も増えた。不況なので、せめてビアガーデンでリゾート気分を味わいたいのでは」と話す。 (2009年9月12日15時16分  読売新聞) Yomiuri Online より

今年は、ビアガーデンが盛況だった、とのことだ。冷夏の影響はそれほどでもなかったようだ。 今年はビアガーデンは1度行った。カミさんのご両親と4人でホテルの屋上ビアガーデンに行った1回だ。値段もリーズナブルで、料理も美味しいと評判のビアガーデンだった。
また、7月中旬の、それこそ蒸し暑い金曜日に外出があって、新宿・ルミネの屋上ビアガーデンに行こうしたことがあった。6時半頃に到着した時には、既に超満員で、待っているグループがいくつもあった。1時間半くらい待ったが入れず、別の屋内のビアホールに移動したのであった。
記事にも紹介されている「高尾山ビアマウント」は、高尾山ケーブルカー山頂駅近くに設けられたビアガーデンだ。夜景が美しく、涼しくビールが楽しめる。毎年足を運んでいるのだが、今年は、機会がつくれず、行けなかったのが、若干心残りだ。まだやっているのだが、もう夜は寒いんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

昨日は飲み会だった。以前の職場で一緒に仕事をし、親しくしてもらっていた先輩や同僚とのいわば、「同窓会」である。私のように関連会社に転籍になった者、別の事業所に異動し出向した者、研究機関へ出向した人、別の会社に転職した人など、いつもの7人が集まった。たいがい、半年から一年に一回くらい、持ち回りで幹事をし、会を開いている。こういう世の中だから、働く環境も変化が大きく、前回の同窓会から、状況も変わっているのだ。近況の報告したり、楽しく飲んだ。結構盛り上がったな。2次会はなんと、ファミレスだったのだが、2時間半くらい、しゃべってしまい、終電を逃してしまった。帰宅したのは1時頃になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

出張の帰りにて

新幹線でビール。今日は高崎に出張だった。出張を終えて、帰る途中の新幹線でビールを飲んでいる。携帯電話から写真を送ってみた。500mlのビールとつまみの枝豆を買った。席を確保して、ほっとしたところだ。つい500mlのビールを買ってしまったが、高崎から大宮まで、たかだか30分弱なのに、500mlのビールはのんびり飲むにはきついぞ。急いで飲まなくちゃ。
出張の帰りにて
おつまみとして買った「枝豆」130円、結構美味しかった。茹でた枝豆の殻から取り出した豆をパッケージしてある。びちゃびちゃしていたら嫌だなと思ったが、そんなことは全くなく、ふっくら感があって、おつまみにはいいなと思った。後から調べてみると、amazonでも売っていた。何でも売っているんだな。しかし、amazonで買うかな? とは思うけれど...。

今日は新製品の開発状況をプレゼンしたのだが、いろいろもめて、会議は4時間半もかかった。もうぐったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

サボテン開花2009(その2)

Saboten090909_2
今朝、ベランダのサボテンが花をつけていた。昨日の夜に咲いたのだ
つぼみも2つ出ていて、もうすぐ咲きそうだ。
夜、会社から帰ってきて、ベランダを見てみると、2つとも咲いていた。夜に咲いたサボテンの花は、いっそう妖しくて美しい。

Saboten0909092

しかし、いつも今頃咲くかな? もっと蒸し暑い、夜に咲いていたような気がするが。
もう涼しいのに。やっぱり、異常気象なのかな。

【追記】9月10日の朝、
Saboten090910


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

安い発泡酒

Hite

イオン系のドラッグストア・ウェルシアやショッピングセンターで、激安の発泡酒・いわゆる第3のビールが売られている。この「Prime Draft green」、何と6缶498円だった(水より安い?)。軽くて飲みやすく、案外旨いのだ。この値段でこれだったら、まあ文句はないだろう。がぶがぶ飲んでしまいそうだ。ラベルに小さく「THE HITE」とあった。調べてみると韓国産ということだ。そういえば、3年くらい前に仕事で韓国に行ったとき、hite社のビールを飲んだ覚えがある。他にもOBビールとか、Cassとかもあったな。韓国のビールはどれもすごく軽くて薄くて、まるで水みたいだった。この発泡酒も水みたいといえば、まぁその通りだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

自宅で散髪

最近は自宅で散髪をすることが多い。以前も書いたことがあるが、家庭用の電気バリカンを使って、そこそこ、うまくカットできるのだ。大した髪型でもないし、カミさんも腕が上がって、それこそ15分くらいでできてしまう。いちいち予約しなくてもいいし、散髪代も浮くし、ずいぶん助かっているのだ。
3年前に買ったバリカンは、シェーバーにゲタをつけたような簡易なタイプで、ちょっとパワー不足を感じる。水洗いできるような本格的な電気バリカンも5〜6千円で買えてしまう。バージョンアップしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用FMトランスミッター

iPodをカーステレオで聴くための「FMトランスミッター」が最近になって、ダメになってしまった。ノイズは乗るし、ブチブチ切れるし、充電はできないし...。まあ3年くらい使っていて、ダッシュボードに放り込んだままだったし、白かったケーブルも茶色くなってしまって、経年劣化の寿命だろう。
ということで、新しいトランスミッターを買うことにした。シガレットライターソケットにさして使うもので、iPod本体に充電ができること、iPodのコネクターがついていること、そして音質がいいこと、ということだが、こればかりは使ってみないとわからないのだ。車によっても違うし...。とりあえず、amazonのベストセラーから順に見てみると、本当にピンからキリまで、選択肢が多すぎて困ってしまう。あまりに安すぎるやつは、どうも信用ならないし、機能もシンプルなものがいいのだ。レビューで高評価なもので、あまりケチがついていないもの、元値が高めでもディスカウントされていてお値打ち感があるもの、比較的新しいもの。ということで、これを選んだ。

先日の白馬へのドライブで使ってみた。十分満足できるものだった。ノイズも少ないし、前に使っていたものと比べても音が鮮明で、力強い感じがした。FMで聴くのだし、十分なクォリティだと思う。シガレットプラグもコンパクトで、二股ソケットに刺して使っても邪魔にならなかった。発信周波数は0.1MHzピッチで自由に設定でき、3つまでプリセットできる。1回設定してしまえば後は変更することもないだろうが、面倒なので、もともと設定されてあった3つ目の周波数に合わせておいた。特に問題なし。総合的にみても、十分な性能で、満足なものだった。とりあえずGood。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

失せ物現る

失せ物現る。
財布を無くした、ということで、銀行のキャッシュカードとクレジットカードの停止手続きをし、免許証も再発行してもらいに行ったのだが、今日になって出てきた。ソファーの下、足の陰になっていて、死角と言えば死角だが、あれこんなところに、という感じだ。
来週、クレジットカードは再発行しに行かなくてはならない。例えば電話で、出てきたので、使用再開して下さい、というわけにはいかないようなのだ。
昔から、持ち物の管理とか、忘れ物などにルーズなところがあったのだ。あれがない、これがないとか...。しっかりしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

今日のiPod (2009.9.4)

今日は、府中の運転免許試験場に行ってきた。実は数日前から財布を無くしてしまい、それと一緒に運転免許証も紛失状態なのだ。それで再発行をしてもらいに行ったのだ。
こういう手続きは時間がかかって、暇でしょうがない。
iPodでもかけて、長い待ち時間を過ごした。

1 Nobody's Darling But Mine The Japanese Bluegrass Band Too Hot To ......
2 I Am A Man Of Constant Sorrow Alison Krauss & Union Station Live
3 You Light Up My Life LeAnn Rimes You Light Up My Life: Inspirational Songs
4 松原第七中学校校歌 坂庭省悟 別れのうた
5 You Were Mine Dixie Chicks Wide Open Spaces
6 Hawai'i '78 Introduction Israel Kamakawiwo'ole Facing Future
7 (Untitled) Oasis (What's The Story) Morning Glory?
8 When You Come Back Down Nickel Creek Nickel Creek
9 野性の風 今井美樹 20051211IVORY
10 Whiskey Lullaby Alison Krauss Feat. Brad Paisley A Hundred Miles Or More: A Collection
11 Lose Again Alison Krauss & Union Station Every Time You Say Goodbye
12 一億の夜を越えて オフコース We are
13 I Hope Dixie Chicks Taking the Long Way
14 I LOVE YOU オフコース I LOVE YOU
15 最愛 KOH+ 最愛 - Single
16 Hello, My friend Duet With 高橋洋子 稲垣潤一 男と女 -Two Hearts Two Voices- 
17 Landslide Dixie Chicks Home
18 Deeper Than Crying Alison Krauss & Union Station So Long So Wrong
19 Come Rain Or Shine Art Blakey & The Jazz Messengers Blue Note ever!2 - 65 Standard Hits [Disc 2]
20 Ramblin' Man The Allman Brothers Band Brothers And Sisters

続きを読む "今日のiPod (2009.9.4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »