« Summer Camp 2009 | トップページ | 熱気球 »

2009年8月23日 (日)

麻布十番納涼まつり

急に思い立って、「麻布十番納涼まつり」に行ってみた。
実は前々から一度行ってみたいと思っていたのだが、mixiのあるコミュニティなどを見ているうちに、今日しかないのだ、とカミさんと一緒に繰り出したのだ。
17時過ぎに、地下鉄大江戸線「麻布十番駅」に到着。すごい人出で、地下鉄構内から地上に上がれない。広い交差点は一方通行で時計回りにしか渡れない。すごい賑わいだと噂には聞いていたが、想像以上だ。とりあえず、人混みに入って、出店をブラブラと見て回った。
Azabu1
地元のレストランとかおしゃれなバーなどの出店が多く目についた。

Champagne
「シャンパン・パンチ」である。レモンとかライムなどのフルーツポンチにシャンパンを注いで、ハーブが添えてある。こんなのは普通のお祭りでは見かけないぞ。

Avanti

これは「AVANTI」の出店ではないか! 元麻布にあるイタリアンレストラン、一度来たいと思っていたのだ。名物という「ペンネアラビアータ」を含むペンネ3種盛り合わせをオーダーし、私はハイボールを、カミさんはよく冷えた白ワインをオーダーした。合い言葉をつぶやくとおまけをくれた。
Penne

 

これも、レストラン・バーの出店で買った、コロッケと串揚げ。お酒はテキーラ。冷えたテキーラと強烈なアルコールが夏の暑さにぴったり。
Korokke

これはポルトガル料理のお店で出していたスモークのチョリソーとサングリア
Choriso

中央の広場にはステージが組まれ、演奏をやっていた。すっかり暗くなった。
10bang

目立ったのは、キュウリの浅漬け。いろんな出店で提供していた。まるごとのキュウリをさっぱりした浅漬けにして、串に刺してある。普通のモロキュウもあったな。ぱりぱりしていて、水々しく美味しかった。暑さを忘れさせてくれる味だ。
Kyuri

六本木の方に歩いていくと、日本各地の物産展といった出店があって、仙台の地ビール、小笠原のラム酒。尾花沢のスイカを食べて帰った。ずいぶん飲んでしまったな〜。
六本木ヒルズまで歩いていくと、これまた驚きの光景が目に飛び込んできた。

6ponngi

盆踊りである。六本木ヒルズの広場にヤグラが組まれ、盆踊りをやっていた。「六本木ヒルズ自治会」なんていうテントまであって、ちょっと見ると普通の盆踊り大会だが、何とも不思議な光景だった。六本木ヒルズの広場だから大型のディスプレイモニターがあって、盆踊りの曲の歌詞などが表示されているのだ。前座は「マナカナのステージ」だったみたい。何だかテレビ番組のイベントみたいな感じだった。「六本木ヒルズ自治会」って、やはり「放置自転車対策」とかを話し合ったりするのだろうか。と思ってしまった。でも、ちょっとややこしい話題が多そうだな...(勝手な想像...)。

|

« Summer Camp 2009 | トップページ | 熱気球 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/46001930

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布十番納涼まつり:

« Summer Camp 2009 | トップページ | 熱気球 »