« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ビールって何?

お気に入りのコミック「もやしもん」。肉眼で菌が見えるという主人公が、農業大学を舞台に繰り広げるエピソードを綴ったマンガだ。登場するキャラクターも個性的で面白い。最近第8巻が出た。またまた買ってしまった。発酵食品については詳しく述べられている。第8巻のテーマは「ビール」。「ビールって何?」その答えは....? 読んで納得。ビアホールやビアガーデンでビールを楽しみたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のiPod (2009.7.30)

1 I Know Who Holds Tomorrow LeAnn Rimes You Light Up My Life: Inspirational Songs
2 Basing Street Nick Lowe 16 All-Time Lowes
3 Take me Take me Perfume GAME
4 Bridge Over Troubled Waters LeAnn Rimes You Light Up My Life: Inspirational Songs
5 White Trash Wedding Dixie Chicks Top of the World Tour Live (Disc 1)
6 Ground Control 木村カエラ Snowdome
7 Anchored In Love June Carter Cash Wildwood Flower
8 愛をこめて花束を Superfly Superfly
9 Another Deal Goes Down Steve Winwood Refugees Of The Heart
10 Wasted Carrie Underwood Some Hearts
11 Storms Are On The Ocean June Carter Cash Wildwood Flower

最近ブックオフで買ってみたLeAnn Rimes リアン・ライムスというCountryの女性シンガーの曲を聴いている。13歳にして初のシングルを発表。同年のグラミー賞のベスト・カントリー・ボーカル(女性)部門を受賞し、グラミー最優秀新人賞も受賞したというシンガーだ。現在26歳だとか。上手いシンガーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

サボテン開花

Saboten1
サボテンの花が咲きました。
毎年この時期に白い花を咲かせませす。
夜のうちに咲いて、朝にはしぼんでしまいます。夜の雨でへなっとしてしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

7/23のiPod

ここ1ヶ月くらい、徒歩で通勤している。早足で歩いて片道約25分、もう汗だくになってしまう。いわゆるメタボ対策だが、もう少し続けないと効果は現れないだろう。
出勤のスタイルとはとても言えないのだが、最近はTシャツ一丁、短パンにデイパックという格好で通っているのだ。15分くらい前に出社して、汗を拭き、いわゆる普通の格好に着替えて、事務所に入っている。徒歩通勤のお供に欠かせないのが、iPod。下のリストは、7/23の往復の通勤の際にかかった曲だ。朝イチにPerfumeの「ポリリズム」(アルバム「GAME」より)がかかって、逆順に再生している。

1 クリスマス・イブ 山下達郎 MELODIES
2 きっと言える 荒井由実 Yumi Arai 1972-1976 [Disc 5]
3 Little June Intro - Temptation June Carter Cash Wildwood Flower
4 Nothin' Robert Plant & Alison Krauss Raising Sand
5 Inside Your Heaven Carrie Underwood Some Hearts
6 Freedom Cry Deep Forest QUE!
7 Good Vibrations The Beach Boys Endless Summer
8 私について EPO THE VERY BEST OF EPO
9 ルネサンス 相対性理論 ハイファイ新書
10 National Anthem LeAnn Rimes You Light Up My Life: Inspirational Songs
11 Twinkle Snow Powdery Snow Perfume GAME
12 あの日にかえりたい Duet With 露崎春女 稲垣潤一 男と女 -Two Hearts Two Voices- 
13 Snowdome 木村カエラ Snowdome
14 Running On Steve Winwood Refugees Of The Heart
15 A Case Of You Joni Mitchell Blue
16 The Night Before (Life Goes On) Carrie Underwood Some Hearts
17 ポリリズム Perfume GAME

夜、帰宅の前にかかったのが、山下達郎「クリスマス・イブ」なのだ。時季はずれなので、とばしてしまおうと思ったが、とりあえず最後まで聴いてみた。実はsnsのmixiもやっていて、mixiのサービスにiPodなどの再生曲リストをアップロードする機能がある。友達がこんな曲を聴いているとか、この曲を聴いているのは誰か、ということがわかるようになっている。それによると、この日、「クリスマス・イブ」を聴いた人14人。時季外れとか言いながらも 14人も聴いているんだなと思うと、おそるべし「クリスマス・イブ」。
また、最近よく聴いているのが、相対性理論というロックバンド?の曲だ。意味深というか意味不明な、言葉遊びのような歌詞に、素人っぽい無機質な女性ボーカルが艶めかしく特徴的だ。インディーズロック風のサウンドも結構かっこよくて面白い。変に耳についてしまって、ふと気がつくと口ずさんでいたりして、ちょっとキケン。この日かかった「ルネサンス」も、「るねさんすう、いちにのさんすう、偶数奇数はお友達...」などという意味不明な歌い出しで始まる。ちなみに、この「相対性理論」は、第1回CDショップ大賞2009を受賞している。そういえば、今年の1月に川崎のCDショップ「TOWER RECORD」でかかっているのを聴いて以来、気になっていたのだった。

【追記】CDショップ大賞を受賞したのは、一作前の「シフォン主義」でした。
「シフォン主義」は以下のリンク。

「シフォン主義」は「資本主義」、「ハイファイ新書」は「解体新書」をもじったのだろうが、なんともおかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

部分日食、見られました。

朝から雨降りで、これはだめだな、と思っていましたが、部分日食、見られました。雨が上がり、ちょうど最大食の頃、雲が薄くなって、その後ろから、三日月のように薄く欠けた太陽を見ることができました。日食グラスをかけると余計に暗くなって、太陽がどこだかわからなくなってしまい、探しているうちに本当に雲に隠れてしまうような感じでした。雲のフィルターで減光されていましたが、日食グラス越しに観察しました。少しの時間でしたが、天体の神秘を感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

どちらかといえば雨男(ぜったい雨男)

天気モノには弱いのだ。
カミさんには「嵐を呼ぶオトコ」といわれている。高速道路で遠乗り、なんていうときは必ず雨が降る。しかも大降りの。
最たるものは、フィンランドまでオーロラを観にいったのに、曇っていてダメだったことだ。フィンランドにある北極圏の街イバロは、異常気象なのか、2月というのにやたらと暖かく、滞在していた3日間はどんより曇っていた。犬ぞりをやると大汗をかく始末。雨まで降っていた。それなのに現地を離れる日になって冷え込み、晴れたのだ。入れ替わりで現地入りしたという観光客に後から聞いたが、夜はすごいオーロラが観られたそうだ。悔しい思いをした。
次の天気モノは、7月22日の日食だが...。日食グラスまでそろえたが、果たして観られるかどうか。ちなみに東京の22日の天気予報は「曇り時々雨。降水確率50%」ってほとんどNGではないか?!


コネタマ参加中: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食グラス

7月22日に日食が観られる。東京でも9:55:33からかけ始め、11:12:58に最大となり、12:30:20に食が終わる。74.9%が欠けるというから、ダイナミックな天体ショーになることだろう。
先週くらいから、日食のニュースが頻繁に流され、日食グラスの売り切れの話題もでていた。日本人はこういうイベントに弱いのだ。16日の夜11時半すぎに、Webを観ていて、「そういえば、日食グラスってまだ売っているのかな」と思ってWebを捜していたら、たまたま「7月17日午前0時から緊急発売400個」というページを見つけた。PCの前に待機すること数分。0時きっかりに「購入ボタン」をクリック。ぐるぐるとリロード、ちょっと時間がかかって、表示が変わった。1個買えた。数分後にはもう完売になっていた。Webでの買い物で久しぶりに興奮した。ワールドカップ2002の観戦チケットを買ったとき以来かな。そうこうして買った「日食グラス」がこれだ。
Nisshoku_grass
当日は、会社の昼休みに空を眺めてみようと思う。問題は天候だが、当日の天気予報は「曇り時々雨。降水確率50%」...。

ちなみに、今年は、「世界天文年」
Bannerm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の鰻

Unagi
昼食に、土用うなぎを近所の鰻屋に食べに行った。ここは土用の丑の日に毎年訪れるお店だ。1年に1回ということで、大丼を注文した。大丼というのは、ご飯の中にも鰻の蒲焼きがはさみこまれてあって、たっぷりの鰻が堪能できるのだ。脂がのって、ホクホクで旨かった。夏を乗り切る栄養をつける、というのが土用うなぎの習慣だが、日本人の知恵を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

夏は麦茶と生ビール

夏の飲み物といったら、麦茶と生ビールでしょう。
蒸し暑い夜に残業などをしていると、ビアガーデンに行きたくなります。そうそう8月4日はビアホールの日に制定されているそうですね。


コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫に起こしてもらう

「朝、どうやって起きてる?」というコネタマのお題に参加してみよう。コネタマも久しぶりだ。愛猫ハンヌくんに「明日早起きしたいから起こしてね」と頼んでおくと、だいたい起こしてくれます。寝ている上を巨体を駆使してドカドカと縦断して、ニャーニャー(起きろー)と鳴いてくれます。時間は、まあまあ正確ですが、必ず目覚まし時計はバックアップで稼働させています。何といっても相手は気まぐれな猫ですから。猫が起こしてくれなかったから、とは言い訳になりませんし...。



コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

パソコンを設定する

カミさんのお父さんがパソコンを使ってみたい、というので、今ではほとんど使っていなかった私の古いPCをセットアップし直して、譲渡することにした。Linuxで動いていたのだが、使いたいソフトがWindowsにしか対応していないようなので、手持ちのWindows2000をセットアップした。まず、インストールCDを用いてハードディスクを初期化し、素のOSを設定した。その後、SP4にアップデート、セキュリティアップデートの完了まで、ファイルのダウンロード〜インストール〜再起動を何度も繰り返して、半日くらいかかった。2010年6月30日までは、セキュリティのサポートは続けてもらえるようだが、なんと。ウイルスバスター2009は、Windows2000をサポートしていないのだ。今さら2世代も前のOSはサポートしない、いうことなのだろうが、せめてMicrosoftが設定したOSのサポート期間くらいはフォローして欲しいものだ。Webで探すと、Windows2000をフォローしているFreeのセキュリティソフトを見つけた。何も入れないよりはましだろう、と思い、「AVG Anti-Virus Free Edition 8.5」をインストールした。
今までメインで使っていた17インチLCDモニターは譲渡することにして、新しいLCDモニターを買った。大画面でも今はずいぶん値段が下がっているのだ。数年前に買った17インチLCDの時より、さらに1万円くらい安い値段で、21.5型ワイドのLCDディスプレイが買えるのだ。今回買ったのは、I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR 21.5型ワイドって、想像以上に便利だった。最初は横にだだっ広い感じしかなかったが、書類を並べて表示したり、widgetを表示できるのは便利だ。

amazonのレビューでは、アナログ入力でちらつきが気になる、という指摘があったので、Videoボードも買わないといけないかな、と思っていたのだが、特に問題はないようだ。とりあえず、しばらくはこのまま使ってみようと思う。これはオススメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚を飼う

今日は、八王子のヨシダフィッシュファームズで、金魚を買ってきた。以前実家からもらってきたメダカを飼っていた水槽に、「キャリコ流金」という金魚を3匹買ってきた。キャリコ(calico)とは、英語で「まだら」を意味するということだ。白地に黒と赤がまだらに入っていて、ひらひらとした優雅できれいな金魚だ。涼しげで夏にぴったりだ。

Kingyo
金魚の写真は難しいね...。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰

しばらく放置していました。ほぼ1ヶ月更新していませんでしたね。
この間もいろいろありました。
カミさんのお祖母さんが91歳で亡くなって、その週はお葬式までいろいろ体験させていただきました。
6月末には、15回目の結婚記念日を迎えることができました。両親はじめ、周りの方々の支援あってこと。ちょっとしたお祝いをし、箱根の温泉で1泊。のんびりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »