« 最近気になっている曲「Whatever」by Oasis | トップページ | ハンヌくん体重記録更新 »

2009年5月24日 (日)

らっきょう漬け

今週は、毎年恒例の「らっきょう漬け」を作った。今年は青果市場で購入した鳥取産らっきょうを使う。甘酢漬け用に普通サイズのらっきょうを1kg、塩漬け用に小さいらっきょうを500g買った。午後、下ごしらえ。水洗しながら、らっきょう同士をこするようにすると、汚れた薄皮がきれいに剥がれる。髭根と芽の部分を落として完了。

甘酢漬け用
Rakkyo1

塩漬け用
Rakkyo2

塩を振って、一晩置く。
流水で洗って、水を切っておく。らっきょうを熱湯でさっと茹でる(約10秒)。ざるにあけて、流水にさらしてさます。
ガラス瓶にらっきょうを入れ、赤とうがらしを3本入れて、「らっきょう酢」に浸す。今年は、ミツカンの「らっきょう酢」を使った。
一方の塩漬けは、塩をまぶして、水を振り混ぜる。プレスをして保存。

|

« 最近気になっている曲「Whatever」by Oasis | トップページ | ハンヌくん体重記録更新 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

気になっていたらっきょう、食べたくなり買ってきました。ビールのつまみにいいですね。実家では塩らっきょう(この表現でいいのかな?)と酢らっきょうを作っていました。噛んだときのシャキシャキ感がいいですね。OKです。

投稿: ヤマゲン | 2009年6月 1日 (月) 23時05分

ヤマゲンさん こんにちは。
らっきょう、うまいですよね。
残ったらっきょう酢に「カブ」を漬けてみました。これまた旨いのです。フルーツみたいな食感で、新しい発見でした。お試しあれ。

投稿: linden | 2009年6月 1日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/45119264

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬け:

« 最近気になっている曲「Whatever」by Oasis | トップページ | ハンヌくん体重記録更新 »