« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

大トラになった

beer 「お酒の失敗談」というお題に参加してみよう。
社会人になりたての頃のことですが、一回だけ大トラになったことがありました。「オレの前を歩くなsign03」などと言って歩いていたそうです。見かねた職場の先輩が止めてくれましたが(その後、お宅に泊めていただいた)、そのときのことは全く覚えていないのです。普段からいたって温厚な性格ですし、酔って暴れるなんてことも全くないのに、あのときは何だったのでしょうか。コワイおにいさんに遭遇しないで良かったと思います。
数日前に某タレントさんが、まさしくお酒の大失敗をしてしまいました。笑い話で済まされるうちはいいですが、事件になってしまっては、取り返しがつきません。
飲んで記憶が飛んでしまうことをブラックアウトというそうですが、痛飲したときには私自身も時々あります。飲み過ぎにはくれぐれも注意したいです。

他にも、酔って社長に絡んだらしい(自分では絡んだつもりはなかったのだが、次の日、上司の部長が社長に呼ばれて、大事になった)とか、電車で何往復もした話とか、バーのカウンターで爆睡したこととか・・・・、いろいろありますが、今日はここまで。

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

日焼け

GWのエピソードといえば、「日焼けの思い出」かな。以前、フィリピンのセブ島に旅行に行ったのだが、強烈な日差しのせいでひどい日焼けに見舞われたのだった。もともと紫外線には弱いタイプで、赤くなってしまうのだが、セブ島の日差しは強烈だった。ほんの半日くらい、ビーチでうろうろしていただけなのに、真っ赤に日焼けしてしまった。冷やしても痛くて眠れないし、しまいには熱も出てしまった。本当に火傷みたいな感じだった。帰国後、すぐに近所の皮膚科の医院に行ったが、あまりの酷さに、医者も驚いていた。



コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

iMac/G5またまた起動できない?

昨晩から、メインのiMac/G5くんが起動できなくなってしまった。またまたハードディスクが死んでしまったのかもしれない。システムファイルが見つからない、という症状なのだろうが、前回の様子とはちょっと違うみたい。ディスプレイのアイコンが前回のものと違うのだ、前回ハードディスクを交換したのは、2008年9月末だったから7ヶ月? それはないだろう?? PCをいじったり(設定したり)、というのは、それなりに楽しいのだが、訳のわからない不具合に対応するのは結構大変だ。そういう煩わしさに時間をとりたくないのが本音なのだが.....。

続きを読む "iMac/G5またまた起動できない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったCD

近所のリサイクル店「ハードオフ」で、中古CDを買った。カウンター前のカゴに一律105円で販売されていたCDの中に、怪しげな3枚のCDが目についた。ポリネシアン・スモウレスラー風の巨漢が写ったジャケットなのだ。何だこれは?というのが第一印象。Israel Kamakawiwo'ole とあった。ハワイアンなのだろうとは思ったが、何だか分からないながら1枚だけ買ってみた。まぁ105円だし、いいか。当たれば儲け物だ、くらいの感じで買った。

何の予備知識もなくて、このCDは買わないだろうな。しかし、聴いてみて驚いた。美しい歌声。この人が歌っているの?!という感じだ。「Israel Kamakawiwo'ole イズラエル・カマカヴィヴォオレ」をWikipediaで調べてみた。340kgを超える巨体から美しい歌声で魅了する、ハワイでは死後の現在でも伝説的な人気がある歌手。1997年、肥満のため、38歳で死去。とあった。ライブ盤には彼の主要な曲が網羅されている。これは掘り出し物だった。amazonのカスタマーレビューを見ると、どのレビューも大絶賛なのだ。
今日になって、慌てて残りの2枚も買いに行った(ともに105円)。

「In Dis Life」9曲目の「Lover of Mine」は、TVのCMか何かで聴いたことがあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

修理して使う(ゴミにしないリサイクル術)

コネタマ「ゴミにしないリサイクル術」というお題だ。うちは「修理して使う」ということかな。家電でも修理して使い続けることがほとんどだ。テレビ、洗濯機とメーカーに修理に来てもらって、使い続けている。デジカメの液晶ディスプレイが割れた時も、修理してまだ使っている。修理代というのは案外かかるし、かえって高くつく場合もあるようだ。故障した製品をゴミにして新しいものを買うか、直して長く使っていくかということなのだ。エコロジー(エコ)というのは、現代では基軸的な考えだが、ほんとうにエコロジーの見地に立っているのかな?と思うことも多々ある。メーカとしては古いモノはさっさと捨ててもらって、新しいモノを買ってもらった方がいいのだろう。特に今の風潮は、新しいものは省エネに出来ています、といって、エコロジーをことさらに強調している。政策もそうだ。しかし、捨てるにも環境負荷はかかるし、新しいものを製造するにも環境負荷がかかる。古いモノを大事に使い続けるのとどちらが「エコ」なのだろうか。車の「エコ替え」などは、特にうさんくささを感じる。



コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデイ

Birthday
誕生日おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

桜も見納め

090410174240

工場グラウンドの桜。
満開を迎えた。ほんとうにきれい。
この週末で散ってしまうだろう。See You ;-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

お花見

ようやくお花見をすることができた。
今年は、例年になく開花宣言が早かったが、見頃になるまでずいぶん時間が経ってしまった。結局平年並みというところか。実際のところ、場所によっては、また木々によってはまだ咲きそろっていないようだ。来週末には満開を迎えるだろうが、いい時季になった。今日は陽気もよく、暖かだったので、恒例のお花見の会を行った。メインはジンギスカン。ビールとロゼワインを妹夫婦が持ってきた。ロゼワインは春らしくて良かった。

Jingiskan


Wine
井筒ワイン」の生ワインのロゼ。爽やかでした。昼から飲んでしまい、酔っぱらってしまった。まだ来週の週末もお花見ができそうな雰囲気でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »