« 久しぶりに、今日のiPod (2009/01/17) | トップページ | 福井の物産展2009 »

2009年1月23日 (金)

Zaurusを家庭内LANに接続する

Zaurus_lan

昨年末に、SharpがZaurusの生産を停止していたことがNewsで紹介されていた。最近では携帯電話でWebも見られるし、私もZaurusを持ち歩くことはすっかりなくなってしまった。PHS回線を使ったSo-netのインターネット接続サービスbitwarpも昨年の12月で退会してしまったし、Zaurusあまり使っていないな、と思ってWebをいろいろ見ていたら、「SLZaurusでIEEE802.11g対応無線LANカードを使用可能に。」という記事を見つけた。これは!と思って飛びついた。以前からサポートされていた規格だと自宅の無線LAN環境にはセキュリティレベルを下げて接続しなければならないため、ZaurusをLANに接続することはためらっていた。この記事によれば、自宅の無線LAN環境にそのまま接続できるのだ。早速、amazon.co.jpで、I-O DATA IEEE802.11g/b対応 無線LANアダプター(CF+ Type I) WN-G54/CFを購入。ぷちのいずさんのサイトの情報のとおりに設定し、無線LANに接続することができた。これはいいぞ。
Zaurusはお気軽なインターネット端末家電になった。いちいちパソコンを立ち上げなくても、電源ボタン一つで即起動できるし、ネットへの接続も簡単。「インターネットデジタルフォトフレーム」とか、「ごろ寝パソコン」として使っていこうと思う。

簡単に手順を書くと(詳細はぷちのいずさんのサイト参照

  1. GW-CF54Gのドライバとwpa_supplicantをインストール
  2. 再起動
  3. ザウルス標準の「ネットワーク設定」でWPA用の無線LAN設定をする
  4. wap_supplicantのツールで3.の設定をWPA/WPA2の設定に書き換える
  5. 接続!

となるはずなのだが、私の場合、接続先名称のESSIDに半角スペースが入っていて、それをZaurus側で設定するのに手間取ってしまった。ぷちのいずさんに質問したりして、追加で実施したのは、

  1. etc/pcmcia/wlan-ng.opts 内の DesiredSSID= の部分
  2. /home/zaurus/Applications/Network/modules/WLAN??.conf の essid
  3. /etc/wpa_supplicant/qpewlan?.confのssid=" "

の3カ所を修正して、接続成功!

実に快適だ!

|

« 久しぶりに、今日のiPod (2009/01/17) | トップページ | 福井の物産展2009 »

Zaurus」カテゴリの記事

コメント

ぷちのいずさんのページから来ました。
同業者の方がいらっしゃったとは・・・。

CFの無線LANカードはもうネット通販でしか手に入らなさそうですね。某電気量販店では「そんなもの聞いたことが無い」だそうで・・・。
このLANカードが最安のようですね。
というわけで只今購入中でございます。

なにはともあれ、いろいろ準備しながらカードが届くのを楽しみにしている私がいます・・・。

投稿: Missing-Link | 2009年1月25日 (日) 15時37分

Missing-Linkさん:
コメントありがとうございました。ドライバの完成から、CFの無線LANカードは、価格が一気に高騰したようですよ。PlanexのGW-CF54Gはamazonには既になく、一度はヤフオクで捜したのですが、新品のこのカードと変わらない価格になっていました。
I-O DATAのWN-G54/CFを注文中とのこと、早く届くといいですね。

投稿: linden | 2009年1月25日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/43835048

この記事へのトラックバック一覧です: Zaurusを家庭内LANに接続する:

« 久しぶりに、今日のiPod (2009/01/17) | トップページ | 福井の物産展2009 »