« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

福井の物産展2009

Fukui福井の物産展が新宿の京王百貨店で開催されている。今年もダイレクトメールが家に届いて、今日、奥さんが行ってきた。健康酒「蘭麝酒(らんじゃしゅ)」と鯖寿司、焼き鯖寿司、へしこを買ってきた。これらは毎年買っているものだが、焼き鯖寿司は旨いな。今日は日本酒でいただいた。

今年は小浜市がオバマ米国大統領の選挙を勝手に応援したことで注目されたが、オバマ氏にあやかったグッズも数多く売っていたようだ。例えば、オバマまんじゅう、とか...。

Obama
肖像権の問題に配慮した苦肉の策だろうが、オバマ大統領の後頭部のイラストで作った焼き印が何ともおかしい。味はというと、最近の観光地のお土産にありがちな、大量生産的なまんじゅうではなく、伝統的な、美味しいおまんじゅうでした。まんじゅうの皮に練り込まれた酒粕の香りがとても特徴的だと思った。

今年みつけたヒット商品はコレ。090124_1640001若狭おばまの新キャラクター「さばトラななちゃん」である。今年ブレイク間違いない?ゆるキャラだ。なかなか、かわいいではないか。ホームページにあったスケジュール表によると、1月20日の「オバマ大統領就任を祝う会」に続いての登場だ。




YouTubeには「さばトラななちゃんのテーマ」なる動画がアップロードされていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

Zaurusを家庭内LANに接続する

Zaurus_lan

昨年末に、SharpがZaurusの生産を停止していたことがNewsで紹介されていた。最近では携帯電話でWebも見られるし、私もZaurusを持ち歩くことはすっかりなくなってしまった。PHS回線を使ったSo-netのインターネット接続サービスbitwarpも昨年の12月で退会してしまったし、Zaurusあまり使っていないな、と思ってWebをいろいろ見ていたら、「SLZaurusでIEEE802.11g対応無線LANカードを使用可能に。」という記事を見つけた。これは!と思って飛びついた。以前からサポートされていた規格だと自宅の無線LAN環境にはセキュリティレベルを下げて接続しなければならないため、ZaurusをLANに接続することはためらっていた。この記事によれば、自宅の無線LAN環境にそのまま接続できるのだ。早速、amazon.co.jpで、I-O DATA IEEE802.11g/b対応 無線LANアダプター(CF+ Type I) WN-G54/CFを購入。ぷちのいずさんのサイトの情報のとおりに設定し、無線LANに接続することができた。これはいいぞ。
Zaurusはお気軽なインターネット端末家電になった。いちいちパソコンを立ち上げなくても、電源ボタン一つで即起動できるし、ネットへの接続も簡単。「インターネットデジタルフォトフレーム」とか、「ごろ寝パソコン」として使っていこうと思う。

続きを読む "Zaurusを家庭内LANに接続する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

久しぶりに、今日のiPod (2009/01/17)

1 マグダレーン・ランドリーズ ジョニ・ミッチェル - チーフタンズ ティアーズ・オブ・ストーン
2 ポリリズム Perfume GAME
3 Left Alone 城田じゅんじ The Everlasting
4 I'll Take Care Of You Dixie Chicks Wide Open Spaces
5 Godspeed (Sweet Dreams) Dixie Chicks Home
6 Mr Bojangles The Nitty Gritty Dirt Band Uncle Charlie & His Dog Teddy
7 Hello Mr. Heartache Dixie Chicks Fly
8 Looking In The Eyes Of Love Alison Krauss & Union Station So Long So Wrong
9 Rain Please Go Away Alison Krauss & Union Station Lonely Runs Both Ways
10 When You Say Nothing At All Alison Krauss Now That I've Found You

1曲目の「マグダレーン・ランドリーズ」は、チーフタンズが女性ミュージシャンとコラボレーションしたアルバム「ティアーズ・オブ・ストーン」からの曲である。チーフタンズはアイルランドの伝統音楽を現代に蘇らせ、アイルランドの至宝といわれるバンドだ。この曲は、ジョニ・ミッチェルが歌っている。この曲はたとえシャッフルして聴いていても、決して流して聴けない。必ずと言っていいほど聴き直したくなる。素晴らしいパフォーマンスなのだ。

続きを読む "久しぶりに、今日のiPod (2009/01/17)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC装着

遅ればせながら、私の車にも「ETC」が装着された。年末に取り付けと申し込みは済ませてあったのだが、実際に使うのは、今日初めてだった。川崎まで、中央高速道路~首都高速道路を通って、車で行ってみたのだ。ETCのゲートを通過する時は、結構ドキドキしてしまった。カードはきちんと読まれるのだろうか。とか、カードの挿入方向は合っていただろうか、通信機とのやりとりはうまくいくだろうか、などと気になっていたからだ。ゲートの手前で十分すぎるくらい減速して突入。後ろの車にクラクションを鳴らされたが、そんなのは気にしない...。ゲートもきちんと開いて、無事通過できてホッとした。当たり前といえば、当たり前のことなのだが・・・。ゲート脇の料金表示に、300円割引と出たのも確認できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンドリン・アンサンブル

今日は、知り合いの奥さんが参加しているマンドリンアンサンブルの演奏会を聴きに、川崎まで行ってきた。カントリーミュージックで演奏されるフラットマンドリンのステージは何度か見ているが、いわゆるクラシカルなマンドリンのコンサートは初めてだ。ちょっとした演奏会なのかと思って出かけたのだが、本格的な演奏会で驚いてしまった。人気のマンドリンオーケストラだったようだ。ミューザ川崎シンフォニーホールという、2000人近くは入れそうな、しかも本格的なクラシック演奏会場はほぼ満席だった。途中、ソプラノの声楽家や小学生の合唱団との競演があったり、プロのピアニストとの競演があって楽しめた。単調な感じになるかなと思っていたが、マンドリンもあれだけ台数があって、高音から低音まで各種そろっていると、結構厚い音の響きになるものだ、と感心してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

Tamao/Talking Marimba

近所の「Hard Off」で見つけたCD。カウンター前のカゴに山積みになっていたCDの中から、おもしろそうだと思って買ってみた。マリンバ奏者のCDなんて、ちょっと珍しい。なんと税込み42円。せっかく出したCDが40円じゃ演っている方はがっくりだろう、と、ちょっと申し訳ない感じがしたのだが、聴いてみて、結構面白かった。掘り出し物だ。南国風でリラックスして聴けるリゾートミュージックという感じだ。ほんわかしたボーカルとたくさんのパーカションのサウンドがマッチしている。脱力感がよかった。

【2010年12月31日 ☆ 追記】 Bank Bandのパーカッショニストとして名を連ねているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

鏡開き

今日は「鏡開き」ということで、パックの鏡餅から餅を取り出して「おしるこ」にしてもらった。
渋い緑茶とお新香で食べた。甘い物も大好きなのだ。
Shiruko

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ハンヌ君病院にいく

今日はハンヌくんを動物病院に連れて行った。1年に1回接種している3種混合ワクチンの注射をしてもらいに行ったのだ。ハンヌくんは病院ぎらい。というより、家以外の空間に出るのがこわいのだろう。ハンヌくんは室内飼いで家の中のしか知らないし、外出といえば動物病院だけなので、キャリーバスケットを見ただけですくんでしまうのだ。ハーネスを着けると腰が抜けたようになってしまった。動物病院の待合室でバスケットを開けてみると、底にへばりついて、すっかりびびってしまっている。

0901101609252

まず、体重測定。6.65kgもあった。肥満対策用の一番まずいというキャットフードをちょっとしかあげていないのになぁ。ロシアンブルーは性格がきつい子が多い、と獣医さんが言っていたが、ハンヌくんは注射もおとなしく受けていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

明日から出勤

明日から会社だ。この年末年始休暇は、ずいぶん長く取れたので、ゆっくりさせてもらった。だいぶゆるゆるになってしまった。気を引き締めて頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

今年は世界天文年

今年は「世界天文年」だそうだ。

2009年は『世界天文年2009(The International Year of Astronomy 2009)』。“天文学の父”と称されるガリレオ・ガリレイが、自作の望遠鏡で天体観測を行ったのが1609年。それを記念し、400年目にあたる 2009年を『世界天文年』と定めたのである。世界各国で天文学に関する行事が催されるが、日本でも、2009年1月4日にオープニングイベントを開催。 『世界天文年2009』のサイトで紹介されているように、各地の天文台、科学館も、天体観測会や講演などを予定している。ココログニュース「世界中が空を見上げる!?『世界天文年』- 2009.01.03 11:01」より

私は天文少年だったわけではないけれど、大人になってから、流星群などに興味をもった。2001年11月のしし座流星群の出現には、長野県の方まで見に行き、大出現に遭遇することができた。数千年に1回の大イベントであるとか、天文現象は自然の神秘の中でも、究極のスケールを感じるのが魅力だろう。

そういえば、明日早朝1月4日に極大を迎えるのが「しぶんぎ座流星群」です。月明かりの影響も少なく、好条件だそうだ。しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並んで、年間3大流星群のひとつに数えられるという。夜中に起きてみて、空を眺めてみようか。

【2009年1月4日追記】3時半頃に起き、北東側のベランダに出て、冬空を眺めてみました。北斗七星は確認できて、その下側だろうと思って、しばらく眺めていましたが、流星群は確認できませんでした。10分くらいで室内に入ってしまいましたが、ちょっと根性が足りませんでしたね。国立天文台の「初春の流星群を眺めよう」キャンペーンの結果をみると、結構いい時間帯に眺めていたようです。ただ、ベランダからの観察では暗さが足りず、頑張ってもせいぜい2、3個くらいだったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山に初詣

今日は高尾山薬王院に初詣に出かけた。これも毎年恒例の年始の行事だ。いつもように1号登山路を歩いて約一時間、薬王院に到着。14時の護摩たきにギリギリで間に合った。護摩たきに来ている信徒は中でお経を聞くのだが、すごい混雑ぶりだった。毎年来ているがこんなに混んでいるのは初めてかもしれない。
護摩たきの後、いつものようにおみくじを引いた。私は14番「末吉」、奥さんは36番「末吉」だった。

14suekichi14番末吉

36suekichi36番末吉

「失せ物」については、14番末吉には書いていなかった。失せ物は出てこないのかしら...。また、「移転などいずれも充分によく考えてからしませんと悔いがあります...。」というのも、ちょっと気になるかな。でも内容を見てみると中々深いことが書かれてあった。

玉が土の中に埋もれているように、自分も人に知れぬ為に世に出ることが出来ず心で悲しんでいるところです。しかし元来が辛抱強いので追々と運気も直って人に知れるようになり、用いられる用になって幸運の糸口をつかむことが出来ます。

ということだから、辛抱してやって行きなさい、ということだ。

36番も「末には運が開いて大いに利を得ます」ということだから、後半に期待ということだろう。

ところで、「末吉」というのは縁起の順位としてはどこに位置するのだろう、と思って、Webで調べてみると、All Aboutのページにありました。

■7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

■12段階になっている場合の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

「おみくじ…その勘違いが運を逃します」 from All About[暮らしの歳時記]より

その後、「福うちわ」を買って下山した。天狗のうちわは、魔除けの御守りであり、玄関に置くのだ。

Uchiwa

麓に着いてから、とろろそばをいただいた。高尾山といえば、「とろろそば」なのだ。

Tororo飯島屋のとろろそば

冬の「とろろそば」は温かいそばで、これもまた旨いのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

福袋2009

今日は、新年の挨拶をするために実家に帰った。途中、ショッピングモールに立ち寄って、スターバックスコーヒーの福袋(3,000円)を買う。スターバックスの福袋はここ数年買っていて、毎回楽しみにしている。

Stbks
今年は、タンブラー(これは恒例)、マフラー?、スターバックス印のミニカー(チョロQ)、ぬいぐるみ(ブルーバタフライベアリスタ)?、携帯ストラップ、コーヒー豆(3種類)と、私としてはいまいちの中身だった。昨年、一昨年と買っているが、ちょっとグレードダウンという感じがしたかな。
去年はオリジナルのセレクトCDなどスターバックスらしいセンスの商品が入っていたのにちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとう

Icards_2

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さん、どんなお正月をお迎えでしょうか。
私たちは、大晦日の夜は奥さんの実家で一杯やりながら、甥っ子たちとドラえもんの特別番組を見たり、紅白歌合戦とか格闘技の番組をザッピングしながら過ごしていました。紅白歌合戦の終わる頃に家を出て近所の神社で新年を迎え、早速初詣を済ませました。健康でいい一年にしたいですね。
今朝はゆっくり起床して、ニューイヤー駅伝を観ながら、おせち料理をいただいています。すでにスパークリングワインを一本空けて、日本酒を飲みつつ、のんびりとした穏やかなお正月を楽しんでいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »