« Zaurusを家庭内LANに接続する | トップページ | 味噌造り2009 »

2009年1月25日 (日)

福井の物産展2009

Fukui福井の物産展が新宿の京王百貨店で開催されている。今年もダイレクトメールが家に届いて、今日、奥さんが行ってきた。健康酒「蘭麝酒(らんじゃしゅ)」と鯖寿司、焼き鯖寿司、へしこを買ってきた。これらは毎年買っているものだが、焼き鯖寿司は旨いな。今日は日本酒でいただいた。

今年は小浜市がオバマ米国大統領の選挙を勝手に応援したことで注目されたが、オバマ氏にあやかったグッズも数多く売っていたようだ。例えば、オバマまんじゅう、とか...。

Obama
肖像権の問題に配慮した苦肉の策だろうが、オバマ大統領の後頭部のイラストで作った焼き印が何ともおかしい。味はというと、最近の観光地のお土産にありがちな、大量生産的なまんじゅうではなく、伝統的な、美味しいおまんじゅうでした。まんじゅうの皮に練り込まれた酒粕の香りがとても特徴的だと思った。

今年みつけたヒット商品はコレ。090124_1640001若狭おばまの新キャラクター「さばトラななちゃん」である。今年ブレイク間違いない?ゆるキャラだ。なかなか、かわいいではないか。ホームページにあったスケジュール表によると、1月20日の「オバマ大統領就任を祝う会」に続いての登場だ。




YouTubeには「さばトラななちゃんのテーマ」なる動画がアップロードされていた。

|

« Zaurusを家庭内LANに接続する | トップページ | 味噌造り2009 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/43845870

この記事へのトラックバック一覧です: 福井の物産展2009:

« Zaurusを家庭内LANに接続する | トップページ | 味噌造り2009 »