« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

パスタの街

今日はちょっとした用事があって、群馬県高崎市までドライブに出かけた。高崎は「パスタの街」だそうだ。群馬県は人口比率でみるとパスタの消費量が全国屈指、さらに高崎市はパスタ専門店が数十店舗あるとのことだ。ということで、駅ビルにあるパスタ店に入ってみた。夕方の、ちょっと小さい店内は、男女、若者から年配の方まで、多くのお客で賑わっていた。お店の看板メニューという「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」のパスタと、お店の名前がついた「バジルソース」のパスタを食べてみた。トマトソースのパスタには、おろしたチーズがてんこ盛りにのっており、上に赤唐辛子が添えてある。麺はほどよいゆで加減、スープはアツアツでおろしチーズが溶けている。にんにくの薄切りが、これまたどっさりと入っていた。バジルソースのパスタは、産地にこだわたバジルの香りが強く出ていて、これも特徴的だった。取り分けて二つの味を楽しんだが、結構量もあって満足。

Pict0013_2 赤唐辛子とにんにくのトマトソース

Pict0016_2 「バジルソース」のパスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

Walking

秋らしい爽やかな陽気になってきた。そろそろWalkingを再開してもいいだろう。
4月の誕生日にカミさんがワコールの「クロスウォーカー」という下着を買ってきてくれた。いわゆる矯正下着のようなものだが、はいて歩いて、体脂肪を燃やそう!「クロスウォーカー」、というCMのものだ。太腿のところにX型の特殊な加工が施されているのが特徴だ。腿が上がるのを補助するので、歩幅が増す、背筋が伸びて大きな歩きになるので、普通に歩いてもエクササイズウォーキングのような歩きになるのだ。実際に履いて歩いてみると、最初のうちは太腿が軽い筋肉痛のような感じになった。結構効いているのだろう。
4月中旬から履き続けていて、7月中旬頃までは片道約30分の徒歩通勤をしていたので、8,000歩から10,000歩程度を毎日歩いていたことになる。体重も体脂肪率も徐々に減らすことができた。体脂肪率が18%程度まで下がったときもあった。さすがに夏から最近までは暑くて徒歩通勤はやめてしまっていた。最近は1日5,000歩程度だろう。8月からは体重・体脂肪ともに横ばい状態だ。やはり歩かないと効果は発揮できないようだ。加えて8月は夏休みがあったり、暑い毎日でビールを飲み過ぎたとか、9月は飲み会が多かったということも原因か。
下に体重と体脂肪率のグラフを載せてみた。4月中旬から7月末くらいまでは体重も体脂肪率も徐々に下がっているのがわかるだろう。

Weight02

来週から健康保険組合主催のウォークラリーに参加することになっている。毎日の歩数をWebで申請して、歩いた距離を競うというものだ。大いに歩いて、脂肪を燃やそうと思う。当面の目標は、体重58kg、体脂肪率18%というところか。

ワコール

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者Xの献身

話題の映画「容疑者Xの献身」を観に行った。
献身ってどういう意味だろう、と思っていたがそういうことだったのか。映画は映画なりの楽しみがあって細かい設定とか、小道具とか、DVDが出たら細かに調べてみるのも面白いだろう。
天才数学教師・石神哲哉役の堤真一の演技が良かった。
原作の単行本も持っていて、実はまだ読んでいなかったのだが、さっそく読み始めている。まだ始まったばかりだが、どんどん引き込まれていくようで、「実に面白い」。この土日で読みきってしまうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMac G5完全復活

データも復帰でき、自分の環境、かみさんのアカウントもきちんと復帰できた。
後は定期的にバックアップをとる設定を構築すればよいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

iMac G5ほぼ復活

ハードディスクが壊れて起動できなくなっていた私のiMac G5は、復活の兆しが見えてきた。一応、最重要のデータは残すことができたのだ。

続きを読む "iMac G5ほぼ復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »