« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

梨をもらう

実家で、梨をごちそうになった。京都・八幡産の梨だ。大きな梨で驚いたが、瑞々しくて美味かった。梨はお裾分けで3個もらって帰ってきた。水分豊富な梨は、夏の疲労回復に効くとのこと。ごちそうさまでした、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念写真

先月の「喜寿のお祝いの会」で撮った記念写真がようやく出来上がった。実家用に家族写真、父母の2ショット、父単独の3ポーズを1冊にした大きなアルバムを、私たち息子夫婦の分として、家族写真1枚のアルバムを、持って実家に帰った。よく撮れていて、父母も満足、大喜びだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

最近買ったもの

Gz5_um1


リサイクルショップ・ハードオフをぶらぶらしていたら、CASIOのMIDIキーボードGZ-5(中古品¥4,000)と、RolandのMIDI-USBインターフェイスUM-1(中古品¥2,500)が目についた。楽器演奏などはほとんど経験がないのだが、音ものはなぜか興味がある。コンピュータミュージックというのも面白そうだと思い、ついつい買ってしまった(また、こんなものを買ってきて...、と冷ややかな視線を感じつつ...)。
キーボードGZ-5はおもちゃの鍵盤楽器のような感じだ。鍵盤ハーモニカみたい。単独でも10種類の音色が出せるのだが、どうもチープな感じだ。このキーボードは一緒に買ったUM-1を介してMacに接続する。Macには「GarageBand」という作曲・レコーディングソフトが標準でインストールされおり、このソフトを起動してGZ-5の鍵盤をたたくと、内蔵されている沢山の音源を使って演奏することができるのだ。これだけでもすごい、と思ってしまう。Macに標準インストールされているソフトで、「GarageBand」だけは、今まで手をつけたことがなかった。作曲ソフトなんて、どれだけの人が使うのだろうと思っていた。遠巻きに見ていた感じだ。ライブラリーをつなぎ合わせたり、演奏トラックを重ねて、簡単に曲作りができるとのこと。ちょっとハードルが高そうだが、やってみると、きっと楽しめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

北京オリンピックの楽しみ(2)

今回のオリンピックで、オグシオ、スエマエのバドミントンはよく観た。高校の3年間バドミントン部に属していて、(それなりに)真剣に取り組んでいたのだが、常にマイナースポーツの悲哀?を感じていた。オグシオの登場で脚光を浴びるスポーツになって、ましてランキング1位の中国ペアを粘りに粘って勝った末綱・前田(スエマエ)の試合を観ていて、感無量、よく粘った。すごいなぁと感じた。スエマエ・ペアにはメダルの期待もあったが、十分でしょう。お疲れ様と言いたい。
卓球も、ここ数日見続けている。実は昨年と今年の全日本選手権をNHKのテレビでたまたま観ていて、これはすごいなぁ、と感心して観ていたのだ。男子卓球の水谷選手は高校2年から全日本2連覇なのだ。オリンピックの卓球は展開がスピーディ。観ていると気合いが入ってしまうし、席も外せない。卓球なんて好きなんだったけ?と思いながら観ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックの楽しみ(1)

北京オリンピック開催中である。
私はスポーツイベントは大好きなので、今回も結構な時間、テレビで観戦している。今回のオリンピックでは別の楽しみを見つけた。開会式での選手入場は、「簡体字表記で画数の小さい順」の入場だった。これには新しい発見があって面白かった。例えば、アメリカ合衆国は日本では漢字で「米国」と書くが、簡体字表記は「美国」なのだ。ドイツは「徳国」だし、フランスは「法国」と書く。本当にこんな風に書くのだろうか?と思うような表記なのだ。各競技会場でも、選手を誘導するプラカードに、簡体字の国名表記が見られ、珍しい書き方を見ては、へぇーと思って見ているのだ。
今回出場の全ての国と地域を、この書き方で紹介したサイトはないものか...と思っていたが、ここにありました(太字をクリック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

Summerキャンプ

奥さんの祖母の新盆があって、お盆に休みを採った。ついでと言っては何だが、私たち夫婦、義妹夫婦と子供達、義父を交えて8人で、10人対応のコテージを借りて宿泊した。
簡単なキッチンが備えてあったが、庭で飯ごう炊さん、バーベキューのいわゆるキャンプをやってみた。

Camp

続きを読む "Summerキャンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

今日の収穫2008-08-12

8/10 きゅうり1本
8/11 ししとう3本、なす1本
8/12 ミニトマト5本

累計は、
ししとう 35本
きゅうり 10本
なす 13本
ミニトマト 27個

不作だ... orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

白馬ドライブのログ

Hakuba1

GPS Logger m-241のデータをPCに取り込み、白馬までの片道の行程をGoogle Earthに再現してみた。薄いブルーのラインが通ったラインになる。

八王子から圏央道を通って関越道、上信越道、更埴JCT。更埴ICで高速道を降り、一般道を通って白馬に向かった。白馬でジャンプ台に寄り、それから目的地のホテルに向かっている。

撮影した写真のサムネールを、撮影場所とともにGoogle Earth上に再現できるようなのだが、これはまだできていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今日の収穫2008-08-08

Shukaku0808

今日の収穫は、きゅうり1本、なす3本、ししとう2本、ミニトマト11個

累計は、
ししとう 32本
きゅうり 9本
なす 12本
ミニトマト 22個

今日はこの夏一番の暑さになるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

GPS Logger

M241

GPS Loggerというデジタルグッズを買ってみた。簡単に言うとGPS衛星からの電波を受けて、その位置座標を記録する装置である。性能・評判などをいろいろ調べて、Holux社のm-241という機種を通販で購入した。デザインもなかなか洒落ている。Kodakのフィルム(パトローネ)みたいだ。単3電池1個で約12時間動かせるとか、130,000個のデータを記録できる、といった特徴がある。バンドル版の電子地図ソフトもついていて、いろいろ遊べそうだ。
Windows mobile 6の携帯電話に電子地図をインストールし、m-241からのGPSデータをリアルタイムに携帯電話に送ることができれば、電子地図上に位置をプロットできるので、GPSナビとしても使えるらしい(装置の機能としては...)。
今回の白馬へのドライブもデータロガーで記録してみた。
Google Earth上でルートを再現できたり、旅行中に撮ったデジカメの写真にGPSのデータを埋め込むことが出来たり、ということが可能なのだが、その試みは、またいずれ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬から野沢温泉

白馬で1泊して、2日目の朝は、早朝トレッキングからスタートした。朝5時半にフロントに集合し、ホテルのオーナー自らの案内で、約70分散策をした。山岳救助犬でもあるという2頭のマスコット犬の散歩におつきあいをする程度の軽いトレッキングだが、結構歩いたし、涼しい高原の朝の空気を吸って、清々しい気分になった。
 7時には部屋にもどり、朝風呂を浴びた。8時過ぎまでのんびりし、朝食もしっかり採った。なんとも健康的だ。
 2日目は、野沢温泉に向かった。夏の野沢温泉は2年ぶりだ。外湯に入ってクアハウスで少し休憩しようと考えたのだ。13時ごろに野沢温泉村に到着。「新屋」で鰻を食べた。肉厚でホクホクした鰻はうまかったなぁ。外湯は「大湯」に入った。熱い温泉はまた刺激的だった。熱くてゆっくりは入っていられない。体中の汗腺がワッと開いて汗が吹き出るのだが、涼しい風がさらっと乾かし、体を冷やしてくれて気持ちよいのだ。夏の温泉の楽しみなのだ。
 麻釜近くのみやげ物屋で、今年もマタタビの実を300g買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま夏休み中

実は今週一杯、夏休み中である。暑い日が続いていて、たまらない毎日だ。そこで、一昨日と昨日の1泊2日で長野県の白馬へ避暑に行った。夏の高原は日差しは強いが、風は涼しく心地よかった。久しぶりに涼しく、静かに眠れた。宿泊したホテルは、以前、冬に訪れたことがあるアルパインリゾートのホテルで、雰囲気が良い。インターネットで空きを見つけ、寸前に予約できた。料理も旨かったし、温泉につかって満足できた。白馬の温泉は、強アルカリ性で有名、文字通り一皮むけてツルツルになるのだ。

Jump_dai お約束(?)の白馬ジャンプ台。98年長野オリンピック・ノーマルヒルに始まり、何度となく訪れている。今日は学生?と女性のジャンパーが飛んでいた。明日のJAPANを担い、世界に羽ばたく人材が育って欲しいと思う。(いや本当に...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

収穫08-08-04

080803syukaku

昨日はきゅうり1本、なす1個、ミニトマト9個、
今朝はきゅうり1本、ししとう2個

累計は、
ししとう 30本
きゅうり 8本
なす 9本
ミニトマト 11個
暑くなって、きゅうりの元気がなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »