« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

旨い発泡酒

本当はビールが好きなのだが、てっきりビールかと思ってしまった発泡酒がある。
サッポロビールの「麦とホップ」だ。カミさんの実家で食事によばれた時に、お母さんが「ビールと間違えて」買ってきてしまったという発泡酒を飲んでいて、これは旨いですね、ということになったのだ。本当にビールと間違えそうだ。
最近のお気に入りである。
ちなみに、発泡酒でもなくて、「新ジャンル」(リキュール(発泡性)(1))という区分に属するようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫2008-07-30

昨日、ししとう5本、きゅうり1本
今日、ししとう12本、ミニトマト2個

ミニトマトは赤くなりはじめた。ちょっと縦長であまり見ない形だ。初めての収穫をいただいた。皮が固くて厚い。まだ熟しきっていない感じだ。何という種類だったかな。

累計は、
ししとう 28本(ようやく98円の1パック分だ...)
きゅうり 6本
なす 8本
ミニトマト 2個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

今日の収穫2008-07-27

今日の収穫は、きゅうり1本だった。

累計
ししとう 11本
きゅうり 5本
なす 8本

あと数日で2本くらいのきゅうりが採れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

なすの収穫 08-07-26

Nasu080726


今日の収穫は、なす5本、きゅうり1本、ししとう2本
なすはずいぶんと豊作だ。

累計
ししとう 11本
きゅうり 4本
なす 8本

ミニトマトは、まだ実が青い。

今日は蒸し暑くてかなわないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ししとうの収穫2

Shishito2


今日もししとうを2本収穫した。
これまでの累計は、
ししとう9本
きゅうり3本
なす3本
ミニトマトは結構実がついているのだが、赤くなっていないのだ。

今日スーパーで見たのはししとうのパック99円。中には30本ちかく入っていたかな。
と言うことは、今のところ、収穫高30円くらいか、と思うとガックリなのだが、今日は採れたししとうを食べてみた。
網で焼いて、鰹節をかけて醤油で食べたが旨かったぞ。
ばんばんなって欲しい。
ガーデニング貧乏にならないようにしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ピカチュリン?

たんぱく質「ピカチュリン」、大阪の研究チーム発見

視覚情報効率よく伝達 ■ 動体視力に関係か

 視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見した。動体視力の優劣に関係しているとみられることから、素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。

 網膜色素変性症などの治療につながる可能性がある。20日付の科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版で発表する。

 古川貴久・第4研究部長らは、マウスを使って、光を感じる網膜の視細胞ができる際に働く遺伝子を解析し、ピカチュリンを発見した。視細胞から脳へ信号を送る神経への「つなぎ目」だけに存在するという。

 ピカチュリン遺伝子を壊したマウスでは、正常なつなぎ目ができず、信号の伝達時間が約3倍かかった。速い動きに対する眼球の反応も遅くなり、動体視力にかかわっているらしい。古川部長は「イチロー選手のように動体視力に優れた一流の運動選手は、ピカチュリンの働きに違いがあるのかもしれない」と話している。

(2008年7月21日 読売新聞)

ピカチュウにちなんで、「ピカチュリン」だそうだが、そういう名前もつけられるのだな。この分野のタンパク質がポケモンシリーズで占められてしまったりして...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

喜寿のお祝い

今日は、「父の喜寿を祝う会」。実は父の誕生日は3月初め。暖かくなったら、喜寿のお祝いをやりましょう、などと言っているうちに、ずるずると夏になってしまったのだ。弟と相談して、みんなで食事会を開催することに決め、スケジュールを調整して、今日になった。今日のイベントは、写真館で記念写真撮影と、食事会だ。うちの夫婦と弟の家族、父母が一堂に会すのは、実は久しぶり。まず、市内の写真館で記念写真を撮った。大家族の写真、父と母二人の写真、喜寿を迎えた父単独で1枚と、3ポーズを撮った。母は「写真館で記念写真なんて、結婚式以来だわ」と、興奮して話していた。父は表情が固くて、孫たちから「おじいちゃん笑って」などと、ちゃちゃを入れられていた。普段から無愛想な方だから、しょうがないか。やいやいやりながら楽しく撮影会が終わり、車で食事会の会場へ。「中国割烹旅館」の一室を借りて、祝宴コースを楽しんだ。途中、父のご挨拶があり、孫たちから花束のプレゼントや、歌のプレゼントがあったりと、楽しい2時間だった。
これからも二人で仲良く、元気で長生きして下さい。次のイベントは父母の金婚式かな。
こういう節目節目の時に、写真館で記念写真っていうのはいいなぁ、と思った。記念写真は来週末には出来上がるようだが、仕上がりが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ししとうの収穫

Shishito2

今日はししとうを収穫した。
今年のベランダ菜園では、キュウリの収穫がいまひとつのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

20,000アクセス突破

昨日あたりに、アクセスカウンターが20,000を超えた。
読んで下さる方々、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

最近買ったCD(4)

久しぶりに、最近買ったCD。
南佳孝の「ボクのこころ~Meu CORACAO~

セルフカバーアルバムで、ボサノバ風、JAZZ風にアレンジされている。だからといって懐メロではなく、斬新なアレンジの「モンローウォーク」、ラテン系「スローなブギにしてくれ」には驚き。ブラジルでの録音だそうだ。全体にゆったりとしていて、くつろいだ感じだ。大人の夏という感じで、いい雰囲気だ。リゾートとか避暑地で聴きたい。この夏にぴったりのアルバムだろう。
レコードの時代から南佳孝はよく聴いていたものだが、長く聴き続けたいミュージシャンの一人だと思っている。カラオケに行きたくなってきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園2008 収穫その2

Syukaku2

今年2回目の収穫は、
ししとう3本、ナス2本、きゅうり1本。
ししとうはどうやって食べようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼてん開花

Saboten


今年もサボテンが咲いた。
この花が咲くと、いよいよ夏という感じだ。
14日の夜に咲いて、これは翌朝撮影したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

初収穫

しばらく更新が滞っていました。
その間にも、結婚記念日に箱根に1泊したり、
家庭内のLAN環境を一新したり、
近所のハードオフで掘り出し物を探すとか、
新たな家庭内サーバーをたてようとLinkstationをいじってみたり、
「あおいちゃんストラップ」を作りたいとか、
レコードの音源をPCに取り込むとか、
脱メタボが順調に進んでいて、体脂肪率が20%を切ってうれしいとか、
実家の庭木がきれいになったとか、
いろいろイベントはあったのだが...、

今日はベランダ菜園の初収穫を報告しよう。
まずは、ナス。
1st_nasu

去年から引き続いて、きゅうりもようやく実がつきだした。
蔓の伸び、広がりは今ひとつか。

続きを読む "初収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »