« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月14日 (土)

ハンヌくんも病院にいく

ハンヌくんも、かかりつけの動物病院に定期的な健康診断のため、連れて行った。
いつものように体重測定から。しかし、ここで衝撃的な事実が明らかに...。体重6.9kg?!何で増えているの? ダイエット食を標準体重4kg猫相当分しかあげていないのに!
心雑音も聞こえるようだ、とのことで精密検査することになってしまった。太りすぎはまずいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

病院へ行く

今日は、午前中に月一回通っている病院に行ってきた。例のγ-GTP高値安定を低下させるべく通院をしているのだ。今日は先月の血液検査の結果と薬をもらってきた。
聞くと、γ-GTPは120代に低下している。200いくつ、だったことを考えれば、大きな前進だ。コレステロールなども良好のようだ。薬の量を増やしていること、最近Walkingをしているのが効いているのだろうか。そういえば、会社の健康診断でも今年は腹回りをメジャーで測定した。今回の測定値78.5cmというのは、全く問題ないレベルだ。この調子で、脱メタボリックを目指したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

腕時計、修理からもどる

Watch
機械式の自動巻腕時計を使っている。2000年12月に買った、オリエント時計の「Orient Star」だ。2000年限定モデルだった。シンプルなデザインで、お気に入りの時計なのだが、自動巻にもかかわらず、着けている最中に、いつの間にか止まってしまったり、1日に2分くらい進んだり、と、ずいぶん前から調子が悪かった。

続きを読む "腕時計、修理からもどる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ベランダ菜園2008

今年もベランダ菜園に挑戦しようと思っている。
5月中旬くらいから、天候も不順が続いていて、今日、今年の苗を購入してきた。
 きゅうり。きゅうりは去年は大成功だったと思っている。サラダにしてもよし、漬け物にしてもいいし、楽しめた。つるを窓を覆うように這わせて2階の部屋を少しでも涼しくしたいのだ。
 今年は、なす、バジル、セロリ、ししとう、ミニトマトを、新たに始めることにした。
写真は、プランター1号(きゅうり2株)
Kyuri1

プランター2号(きゅうり2株)
Kyuri2

続きを読む "ベランダ菜園2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

歯医者

今日は会社を終えてから歯医者に行った。
特に歯が痛いとかは今のところないのだが、会社の健康診断で、歯医者での定期的な検診を勧められていたからだ。40代くらいになると虫歯の心配だけでなく、歯周病にも留意しなくてはいけません、ということだ。まぁ、ずいぶん歯医者にも行っていないし、と、思いきって行ってみた。

続きを読む "歯医者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

八王子湧水めぐり

先日、奥さんが八王子市役所で「八王子湧水めぐりマップ」という小冊子をもらってきた。今日はそのコースを歩いてみた。八王子は多くの湧水ポイントがあるのだ。以前から知っていて、ほとんどは訪れたことがあるが、今回はほぼこのマップに沿って、真覚寺〜横川弁天池〜子安神社〜小宮公園(大谷弁天池)のコースを歩いてみた。

続きを読む "八王子湧水めぐり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコードプレーヤー修理から戻る

先週、パイオニアのサービスに修理に出したレコードプレーヤを、昨日の午後に引き取りに行った。アームリフトアップ回路のコンデンサーの不具合で、コンデンサを交換・調整した、とのこと。総合動作テスト結果も良好と書いてあった。税込み9,030円。その夜、オフコースの「We are」をかけてみた。途中で針が上がることなく、最後まで聴けた。アナログレコードもなかなかいいもんだ。実家に置いてきたレコードも数多くあるし、徐々に持ってこようと思う。決してCDにはならないだろう、あのLPもようやく聴けるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »