« Perfume | トップページ | メタボリック対策 »

2008年4月29日 (火)

高尾山・walking

GWが始まった。28日を休めば11日間の超大型の連休になる。私は今日からお休みだ。実は特に何も計画していないので、どうしようかと頭を悩ませているのだ。連休の過ごし方でまで悩みたくないものだが、ところどころで用事が入っているので、遠出はしにくいのだ。つい2週間前に温泉に行ってしまっているし、猫をおいて長く家は空けられないし...。
まぁ今日はとりあえず高尾山まで歩いてみた。高尾山は東京近郊の人にはなじみの深い山だ。小学生の遠足から、世界各国からの観光客まで、手軽に行ける山として有名だ。Wikipediaによれば、年間の登山者数250万人は世界一だそうだ。ナイキのトレッキングシューズにタカオというブランドがあったり、旅行ガイドブックのミシュランに3つ星観光地として、紹介されたり、という山なのだ。
今日は、自宅から歩いて、高尾山の頂上まで行って帰ってきた。途中、浅川金比羅神社に立ち寄る。この金比羅さんは、我々はお正月や例祭に何度かお参りをしている。今日はお祭りをやっていた。特設のステージではシャンソンが披露されていたり、以前お参りしたときにもお見かけした青い目の神官さんもいらした。外人の参拝客も多くみられた。地域に密着したこういう神社とそれを思う心というのは大切な文化なのだと思う。お茶をいただいて、金比羅さんを後にした。尾根線を伝っていくと途中で結構長い蛇に遭遇した。金比羅さんのお守りか。高尾山口駅前を通ったところで14時ごろ。昼食も未だだったので、高尾山名物のトロロ蕎麦を食べて補給した。
Soba

冷やしトロロそば大盛り(950円)をふたりとも平らげ、山頂に向かって歩いた。先ほどの金比羅さんへの急な登り坂が相当効いていて、結構しんどかった。薬王院でお参りし、15分程度で山頂へ。夕方になってしまっていたのでちょっとかすんでいる。三角点の写真を撮って下山。下りは膝にはこたえる。今日は歩いたな。合計19,626歩、しっかり歩行10,058歩(100分)だった。

Sankaku
写真は高尾山山頂の三角点

|

« Perfume | トップページ | メタボリック対策 »

健康」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/41036986

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山・walking:

« Perfume | トップページ | メタボリック対策 »