« リフレクソロジー体験 | トップページ | Perfume »

2008年4月14日 (月)

生しらす丼(グルメ小旅行2日目)

テレビ朝日で、「食彩の王国」という番組を放送している(土曜朝10:55から)。先週の放送(第221回)をたまたま観ていたら、今回の食材は「しらす」だった。観ていて、生しらす料理が食べたくなった。今日の帰路は、相模湾の海の幸、生しらす丼を求めて、海沿いのルートで帰った。まず小田原、小田原といえば蒲鉾が有名。蒲鉾の大型店舗に立ち寄る。それから小田原の駅前駐車場に車を停めて、小田原の老舗という魚屋を覗いてみた。生しらすを買った。こういうこともあろうかと思って、クーラーボックスを車に常備しているのだ。
Himono
ひもの屋の店先にでていた面白いポップが目に入って思わず笑ってしまった。"当店のひものは冷凍ではなく日本経済新聞「味のとりよせ便」にても、ほめられました"。その「ほめられた」というひものを買ってみた。掲載されました、というのはよくあるが、ほめられましたというのは、いいねぇ。
駅前をうろうろ「しらす丼」を求めて歩いたがなかなか見つからなかった。ふと「湘南しらす丼」のポップが目に入り、その店に入った。私は「湘南しらす丼」、奥さんは「小田原地鯵丼」を注文。料理が運ばれてきて、しまったと思った。釜揚げだった。
Shirasu1
じゅうぶん美味しいのだが、ちょっと残念。生しらすは、湘南エリアにいかないと食べられないかもしれない、とのことで、小田原を後にし、江ノ島まで海沿いを走ることにした。江ノ島には15時ごろついた。江ノ島はやはりこの時期「生しらす」が本当に旬の食材なのだろう、どの店も「生しらす丼」を出している。実はお腹もあまりすいていないのだが、食べてしまった。

Shirasu2
もうお腹いっぱい。

【2008/4/16追記】ほめられました、というひものを食べた。うまかったぞ。私からも褒めてあげよう。


|

« リフレクソロジー体験 | トップページ | Perfume »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/40882769

この記事へのトラックバック一覧です: 生しらす丼(グルメ小旅行2日目):

» ★生しらす+中トロ丼 [湘 南 く い だ お れ ー]
■魚静商店 茅ケ崎市元町3-13 魚静ビル1階 Tel: 0467-82-2918★「生しらすが食べたいな〜」と思い立ち、仕事帰りの夕方、茅ヶ崎駅北口の魚屋さん【魚 静】に行ってみると、「生しらす入荷」の目印、青い旗が…... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 16時45分

« リフレクソロジー体験 | トップページ | Perfume »