« 今日は誕生日 | トップページ | リフレクソロジー体験 »

2008年4月14日 (月)

グルメ小旅行(1日目)

昨晩、箱根のリゾートホテルに1泊して、家に帰って来た。会社も1日年休をもらってあった。今回はグルメ小旅行といったところか。日曜の午前は用事があったので、少しゆっくりめに家を出た。箱根に向かう途中で、昼飯をどこで、何を食べようかということになって、厚木の七沢温泉にある、「塩ラーメン」が有名というお店に立ち寄った。テレビのグルメ番組などでもよく紹介されている有名店のひとつだ。14時くらいに到着したのだが、10組くらいが待っていた。普段は並んでまで食べようとは思わないのだが、今回は待ってみた。40分くらい待って(その間も客さんはひっきりなしに来ていたが)、ようやく店内に通された。中は太い梁と柱で2階まで吹き抜けのように高い天井。外から見ると普通の2階建ての民家のようだったのだが、こうなっていたのかと納得。黒を基調とした店内はラーメン屋のイメージとはほど遠い。〜Barという店名だけのことはある。普通にカクテルも出すらしい。私は、「クラシック(塩:こってり)」、奥さんは、定番の「塩ラーメン(あっさり)」を注文した。クラシックは、素ラーメンと別の器にご飯とラーメンのトッピングが出てくるのだ。素ラーメンでまずスープと麺を味わって、お好みでトッピングを載せて、また違った味を楽しみ、さらにご飯。ご飯にはトッピングであるチャーシューなどの味がほどよく移ってまた、楽しめるというものだ。ラーメンはスープが旨い。鰹節?のような、魚系のスープは美味しかった。麺は細麺でまるで素麺のよう。ちょっと珍しい。トッピングのチャーシュー、煮卵をのせてみる。チャーシューを入れるとこってり感が増す。よく味の染みた半熟の煮卵を入れると充実した味になった。とても満足。ちょっとだけついてくるご飯も、ラーメンのスープをかけてスープ茶漬けのようにして食べてみたらこれまた旨かった。「定番の塩ラーメン・あっさり」も美味しかった。ベースは同じなのだろうが、ちょっとあっさりだった。
帰りにテイクアウトのソフトクリーム(¥250)をデザートに買って帰った。これまた旨かった。マダガスカル産バニラビーンズ使用とポップにあった。濃厚だが甘すぎず、美味しかったな。ラーメン食べて、ソフトクリーム食べて...、なんて普通考えられない取り合わせだが、マッチしていてよかった。待った甲斐があった。
ちょっと時間が経ってしまって、急いで箱根に向かう。国道246号を伊勢原から秦野・松田を経て小田原に向かう。と、「うまいぜベイビー」という看板が目に入り、これまた行列が見えた。何だろうと思いつつ、お腹も一杯だったし、箱根にも早くつきたいし、そのまま、通りすぎた。あとから調べたら、ここも有名なラーメン屋だった。また、今度の機会におじゃましよう。国道1号線に入り、小田原を経て、箱根に入る。箱根のホテルには、17時半頃ついた。まあ予定どおり。ホテルは夕食・朝食とも料理はフレンチだった(カジュアル・ディナーコース)。

|

« 今日は誕生日 | トップページ | リフレクソロジー体験 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/40881701

この記事へのトラックバック一覧です: グルメ小旅行(1日目):

« 今日は誕生日 | トップページ | リフレクソロジー体験 »