« ひな祭り'08 | トップページ | セルフ洗車 »

2008年3月16日 (日)

新幹線小旅行

今年小学生になる甥っ子は鉄道が好きで、新幹線に乗りたがっていたのだが、下の子も小さいし、なかなか乗せてもらえないらしい。今度おっちゃん(私)が乗せてやる。と約束していたので、先週の土曜日(8日)に長野新幹線に乗せてあげた。かみさんが神戸の友達と野澤温泉に行くというので、長野まで乗せてもらい、長野から新幹線で帰って来たのだ。
まず、長野まで、うちの車で、圏央道から関越道、長野自動車道を行く。 やはり4時間ぐらいはかかるので、その間にすっかり飽きてしまった。まだ着かないのか? あと何分だ?としつこく聞いてきて、大変だった。長野ICを下りて、峠の釜飯のドライブインで昼飯を食べたところ、釜飯の器を持って帰る、と言い出した。おみやげだそうだ。さすがに持ち帰るのは重いので、フタを一個、リュックに入れ、あとは車で運んでもらった。JR長野駅に着くやいなや、切符を買って(彼は幼稚園生なのでタダ)、新幹線ホームへ。写真を撮って、彼の初めての新幹線体験は、14:25長野発の長野新幹線あさま530号だった。自由席はちらほらと空席があって、普通に座ることができた。シートを少しリクライニングさせ、出発を待つ。出発すると、車窓からの景色はそっちのけで、テーブルを出してきたり、戻したりを始めた。3列シートの色が違うのを写真に撮ってくれという。サンシェードを下ろしてみたりと、珍しそうだった。長野新幹線はトンネルが多いのが残念だったみたいだ。駅名をメモ帳に書かせたりと、まぁ楽しく?過ごせた。 おっちゃん眠くなったので、昼寝してもいいか?と聞くと、起こしてあげるから寝てていいよ、という。少しうたた寝をする。大宮駅で途中下車する。15:59発の東北新幹線やまびこ56号に乗り換えて、2台目の新幹線を体験させてあげた。東京まで少しの時間だが、まぁ良しとしよう。東京駅で東海新幹線に乗り換えるか?と聞いてみたが、結構緊張していて、疲れてしまったのか、中央線で帰るという。東北新幹線ホームの先端に連れて行くと、東海新幹線の発着もよく見える。N700系新幹線の試験運転車両がちょうど発車するところで、彼は、「N700系だ!」と興奮して叫んでいた。新幹線体験はここで終わりにして、中央線で帰ってきた。帰宅して18時すぎ、だいぶ疲れたみたいだった。
彼の新幹線体験は楽しかったかな? 思い出に残ったかな? と思う。

|

« ひな祭り'08 | トップページ | セルフ洗車 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/40527468

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線小旅行:

« ひな祭り'08 | トップページ | セルフ洗車 »