« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

碁石と碁盤を買う

碁石と碁盤を買ってきた。おもちゃ量販店の閉店セールをたまたま覗いていて、思わず目について買ってしまった。囲碁は以前から興味はあったのだが、実は奥さんも私も全くわからない。これからずっと楽しめるゲームだし、始めてみようと思う。まずは近所のブックオフで手頃な入門書でも買ってこよう。

【追記】この記事で記事数がちょうど300になった。見に来てくれるかた、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井県の物産展2008

昨日、新宿・京王百貨店の「第12回 福井県『越前・若狭』の物産と観光展」に行ってきた。去年の同展も行っていて、お知らせのハガキをもらっていたのだ。今年はNHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」の舞台が若狭・小浜ということもあってか、ずいぶん賑やかだった。ドラマに出てくる「若狭塗箸」も、実際に見てみて、これがそのキラキラとしている模様か、と感心した。今回も焼鯖寿司、越前がに寿司、鯖のへしこ、蘭麝酒(ランジャ酒)2本を購入。蘭麝酒(ランジャ酒)は、毎回買っているのだが、戦国朝倉氏一門の健康維持と氏族繁栄の秘蔵として造られ、四百余年にわたって受け継がれたという健康酒だ。ほんのりと甘く、体が温まる。焼鯖寿司と越前がに寿司は、夕食に日本酒と一緒に食したが、これまた旨かった。脂ののった焼サバは香ばしく酢飯と合うのだ。会場でもらった観光パンフレットには、福井県は男女ともに平均寿命が全国2位だそうだ。なぜか長寿。とあった。なぜだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクキンカイロ

最近、ベンジンを使う昔ながらの燃料式カイロが注目されているとのこと。使い捨てカイロは便利だけど大量の不燃ゴミがでてしまう。それに対して、少々面倒だけど繰り返し使えてゴミも出ない。しかも経済的だ。最近のエコロジー志向も見直すきっかけになっているのだろう。25ccのベンジンだけで24時間使え、しかも使い捨てカイロの約13倍の熱量だとのこと。先週実家に帰ったとき、そういえばうちにあったな、と思って母に聞くと、棚の奥に眠っていたハクキンカイロを探し出してくれた。おぉ懐かしい。子供の頃に何度か使ったきりだったのではないだろうか。使っていないということなので、もらって帰ってきた。
Hakukin
私のiPodと同じくらい、ちょっと薄くて丸みを帯びた形はレトロな感じだ。カイロが入っていた赤い別珍の袋も時代を感じる。「ハクキンカイロ非公式ファンサイト」で調べると、1971年〜97年に発売されたタイプだという。燃料についても書いてあり、「Zippoのライターオイル」が使えるとのこと、ここ数日の寒さに耐えきれず、昨日の夜、近所のコンビニで買ってしまった。ハクキンカイロのサイトで専用のベンジン、交換部品の火口、ベンジンカップを注文してあったのだが、納期が10日ほどかかるとのことで、まだ届いていないのだ。早速、ライターオイルをカイロに注入して、火を点ける。前述したファンサイトには、このような古いタイプのカイロの使い方も詳しく解説してあった。しばらくすると本当に、驚くほど温かくなるのだ。午後から外出して新宿まで出かけたのだが、胸のあたりに首から下げて、体はポカポカになった。今日一日使って、ハクキンカイロの素晴らしさを感じた。
最近の燃料高騰で湯タンポが見直されているという。うちでもこの冬はお世話になっている。このカイロといい、湯たんぽといい、昔からの知恵が詰まった製品はよくできていると感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

if you were a boy,

NIKEのblogパーツが紹介されていたので、貼付けてみた。
NIKEのCMがブログを繋いで走り抜けるのだ。

注:音楽が鳴るので注意

NIKEiD JASARI + iD
if you were a boy,
少年は、無邪気で、大胆で、恐れを知らない。

かっこいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

連勝ストップ


吉田、119連勝でストップ=W杯で米国選手に敗れる−女子レスリング
1月19日20時0分配信 時事通信

 【太原(中国)19日時事】女子レスリングのアテネ五輪55キロ級金メダリストで北京五輪代表に決まっている吉田沙保里(25)=綜合警備保障=が19日、当地で行われた国別対抗戦の第8回ワールドカップ(W杯)1次リーグ、日本−米国戦でマルシー・バンデュセンに0−2の判定で敗れ、2001年から続いていた国内外での連勝記録が119で途切れた。1996年から負けていなかった国際大会での連勝記録も114で止まった。
 他競技の日本選手では、柔道男子の山下泰裕氏が77年から85年にかけて203連勝を記録した例がある。 


吉田選手。負けるとはとても思えませんでしたが、負けてしまいましたね。連勝を続けるのは、精神的にも大変だったと思います。吹っ切れて新しい気持ちで次からまた連勝すればいいのです。まだまだ第一人者ですし、頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

だるま

「赤くて丸いもの」を東側の玄関に置くと良いらしい。
じゃあ、ダルマなんていいんじゃないか。ということで、今日は、ダルマで有名な、群馬県高崎市までドライブに行ってきた。仕事で出かけることはよくあるが、プライベートで、しかも車で高崎に行くのはほとんど初めてかもしれない。久しぶりのドライブだ。目的地は高崎市にある少林山達磨寺。10時半頃にスタート、圏央道・日の出ICからの圏央道、関越道も非常にスムーズだった。うちの車にはナビがついていないので、初めての地はちょっと不安なのだが、Webで調べてアクセスマップを印刷しておいたので、まあなんとかなった。達磨寺には12時40分頃到着した。


Syourinji

お参りをして、境内の売店でダルマを購入。15cmくらいのもので800円だった。開眼をしてもらう。200円を納め、ダルマをお坊さんに渡すと、合掌してお祈りをしてくださいと言われた。お祈りをしていると、ご祈祷が始まり、向かって右に「眼」を入れて返してくれた。黒々と丸い目玉が入ることを想像していたのだが、これはびっくり。点のような眼だった。

Fuku_daruma

境内には寒ろう梅が咲いていて、いい香りがただよっていた。でも、今日はとても寒かった。

Kannroubai
梵鐘を自由に撞いていい、ということで、撞かせてもらった。心を静めてゆっくり2回撞くのだが、何となくうまく撞けなかった気がする。心に迷いがあったのだろうか。でも気持ちはゆったりと、また引き締まるような気がした。
Pict0001
達磨寺を後にして、近くの物産店に立ち寄る。招き猫ダルマを買った。

Maneki

昼食をどうしようかと、環状線を走っていたら、なぜかインド料理のレストランが目に入り、そこに入った。14時近いのに満員。待っているお客さんも3組ぐらいいた。なかなかリーズナブルな値段で、カレー3種類と肉料理のセット料理(カルカッタ・セットとボンベイ・セット)をそれぞれ注文した。カレーは6種類みんな違う味を楽しむことができた。肉料理は骨なしチキンの辛口料理(チキンティッカマサラ)、タンドリーチキンとシークカバブ。どれもほどよい辛さで美味しかった。スパイスが効いていて、新陳代謝が良くなるのか、汗がだくだくと出てきて大変だった。このお店は正解だったな。あとで調べたら、高崎ではよく知られたお店だった。夕方近くなってしまい、高崎駅で駅弁を買った。高崎駅名物のだるま弁当と、復古だるま弁当。うちに帰ってから夕食にいただく。
赤いだるま弁当。
Daruma

復古版は、だるまの容器が陶器でできている。
Darumabentou2

炊き込みご飯と佃煮がマッチして美味しかった。
Darumabentou3


Darumabentou4
これも美味しかった。普段は大宮・高崎間を新幹線に乗るのだが、乗っている時間が短すぎて、駅弁を食べるには中途半端。だからだるま弁当も今回初めて食べた。
帰って、ダルマを玄関に置いた。パンフレットを見ると南方向に顔を向けるといいらしい。この位置だと、顔も南向きになって丁度いい。(でも、玄関というとちょっと寒そう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

高尾山参詣

Imgp1644

今日は高尾山薬王院に護摩たきに出かけた。実は初詣である。正月3が日とその週末は風邪でダウンしていたので、毎年恒例の高尾山参詣は、今日になってしまった。昨年の護摩やお札を持って、昼前に出発。京王線、高尾山ケーブルカーを乗り継いで、13時15分の護摩たきに参加できた。お正月3が日とは違って、参詣客は空いているし、スムーズ。快適な参詣だった。ただし、いつもやっているおみくじが既に終わっていて、できなかったのは唯一残念。ケーブルカーに乗って下山し、いつものように、「とろろそば」を食べた。

Tororo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンヌくん動物病院へ行く

ハンヌくんをかかりつけの動物病院に連れて行った。
年賀状に混じって、予防注射のお知らせの葉書が来ていたのだ。今日は、体重測定と診察、おしっこを採って尿検査をした。体重は6.62kg、また増えているぞ! 前回、9月1日の時は6.45kgだったから200gくらい増えている。ダイエットフード中心の食生活で、一日0.7カップが標準というのは変わらないのだが、お腹が減ってねだるときに、つい一掴みあげてしまうのがよくないのかな。でも、我慢させると夜中に起こされてしまうのだ。これは困ってしまう。尿採取は、助手の方も加わって押さえ、尿道にカテーテルを刺して採尿した。尿検査の結果、尿管結石の再発はなく、問題はなかった。これについては一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

アメリカ大統領予備選挙

アメリカ大統領を選ぶ予備選挙の最初が、1月3日にアイオワ州で行われた。その次が、ニューハンプシャーだ。何で、最初がアイオワ州なんだろうか? アイウエオ順?ではないし...、インターネットで調べて、簡単に答えは見つかると思っていたのだが、なかなか見つからないのだ。在日米国大使館のページを見たが、「伝統的に最も早く予備選挙を行うアイオワ州...」と記載があったが、その理由までは書いてなかった。中には、「目立つから」。などという記述はあったが。何で伝統的にアイオワなんだろうか?
調べていて、アイオワ州の州都が「デモイン」ということを初めて知った。甲府市と姉妹都市になっている。
私が知っているアイオワ州? アイオワといえば、Gateway2000、今のGatewayだ。もとはアイオワの農家で設立されたというPCメーカーで、印象的な牛柄模様のパッケージは農家で生まれたことを示している。それから、アイオワといえば映画「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台だ。去年の正月にDVDで観て、涙腺が大いに緩んでしまった映画だ。主人公が造った野球場に伝説の古の野球選手が現れる。「ここは天国か?」「アイオワさ」...「天国は存在するのかい?」 「存在するとも。夢のかなう場所だ」...。
アイオワは夢が叶う場所なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話を変えた

暮れに携帯電話を変えた。といっても、willcomで機種変更をしたのだ。特に困っていたわけではないが、使っている端末のバッテリーが最近保たなくなってきているということ、奥さんのところに来る写真つきのメールがきちんと読めない、といった不都合があって、新しい端末への変更をずっと検討していたのであった。奥さんのご実家でもケータイを持ちたいという話もあって、3回線をまとめて一つの契約でまとめ、ウィルコム定額プランで再契約した。3回線で基本料金6,600円。ウィルコム同士はメールも通話も無料、つまり、帰るコールを奥さんのケータイにすればタダであって、これくらいしか電話を使っていない、我が家の実情からすれば、最もリーズナブルか。これでしばらく様子を見ようと思う。
私は、あのアドエスことAdvanced W-ZERO3[ES]、話題のスマートフォンだが、今のところ、使い勝手はとんでもなく悪い。この期に及んでこのインターフェイスは何?と思ってしまう。カスタマイズしないと使えないものらしい。カスタマイズすることには慣れているし、どちらかといえば好きな作業なので、まあ良いとしよう。だが、ただ電話をかけるだけなのに手間がかかるのは、Windows Mobile6の仕様なのだろうか、何ともなぁ。慣れるまで時間がかかりそうだ。
奥さんの電話機は久々にPHSに帰ってきた東芝の端末WX320T。この電話機は、ちょっと触ってみたがとてもいいと思った。写真は、奥さんのご実家で使うように購入した電話機、字が大きくて見やすい端末ということで、これにした。京セラ製WX320KR。3色のうちミントを購入。「おしゃれキャット」のシールとストラップで、まるでキッズケータイのようだ。実に可愛く仕上がった。

Mobile_phone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

正月3が日

正月3が日は、風邪で寝ていた。
大晦日あたりから頭が、そして、のどが痛くなってきて、本当に寝正月になってしまった。
実家に挨拶に行かないといけないので、2日だけは起きていたが結構しんどかった。
明日から会社も始まるが、何とかなりそう。まあ、一日出社すれば土日なので頑張って出社しよう。

何はともあれ、この一年、家族みんな健康で過ごしたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Icards

今日は、私の実家に年始の挨拶に帰った。15時頃に着いて、夕食までの時間、車で15分ほど離れた所にあるショッピングモールに、父母を連れて出かけた。正月から買い物に行くなんて、と昔はよく言ったものだが、初売りのお茶(紅茶)の福袋などを買って帰った。

さて、今年もジャスコのスターバックスで福袋(¥3,000)を購入。タンブラーとコーヒー豆、CD、膝掛け、カルタ、マグカップが入っていた。去年とはラインナップを変えてきている。

タンブラーは今年は、コーヒー豆KENYAのイメージ。
Tummbler
コーヒー豆はKENYA
Bean
CDは「African Beat the sound of coffee house music collection」
さっそくiTunesに登録してみた。ジャケットもデジカメで撮影してアートワークに登録。カフェのBGMとしてかかるおしゃれなワールドミュージックという感じ。なかなか。
Cd

フリースの小さい毛布(膝掛け)。
Hizakake
カルタ。去年はトランプだった。来年は双六か?
Karuta
マグカップ。桜の花の柄でかわいらしい。さっそく使っている。
Mugcup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »