« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

仕事納め & 今日のiPod(2007.12.27)

明日から年末年始の休業に入る。仕事納めだ。
体調もあまり良くないし、奥さんも風邪ひきでダウンしているので、納会にも参加しないで帰って来た。最近、そういう気分になれない、というのもある...。
で、今日のiPodでシャッフルした曲を載せてみよう。

1 Down The Back Lane - Lark On The Strand Jody's Heaven Garden Of Butterflies
2 On The Trail (From "The Grand Canyon Suite") Wynton Kelly It's All Right!
3 蒼氓 山下達郎 TREASURES
4 Heroes Def Tech Catch The Wave [Disc 1] SIDE A
5 あまく危険な香り 山下達郎 JOY [Disc 1]
6 Beautiful World 宇多田ヒカル Beautiful World / Kiss & Cry - EP
7 El Carretero Buena Vista Social Club Buena Vista Social Club
8 Gimme Shelter The Rolling Stones Hot Rocks, 1964-1971 (Disc 2)
9 Indian War Whoop John Hartford O Brother, Where Art Thou?
10 蒼氓 山下達郎 JOY [Disc 1]
11 Paddy Taylor`s/The Torn Jacket-Reels 城田じゅんじ Heathery Breeze
12 カンナ8号線 松任谷由実 Neue Musik [Disc 2]
13 揺れる心 オフコース I LOVE YOU
14 港からやって来た女 甲斐バンド SECRET GIG
15 悲しみのJODY(She Was Crying) 山下達郎 MELODIES
16 Find My Way STARDUST REVUE HOT MENU(White)
17 遙かなディスタンス 南佳孝 ROMANTICO
南佳孝の「遥かなディスタンス」は、佐川急便のCMソングに使われていたことがある。シャッフルというのか、そういうリズムで、ウクレレとかスチールギターで奏でられる好きな曲だ。このアルバム「ROMANTICO」は、大人の夏といった感じで、安心して聴ける。本当におすすめなアルバムなのだ(今は冬なのだが...)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

テルミンminiが届いた

学研から「大人の科学」という雑誌が出ている。9月28日に発売されたVol.17の特集は「テルミン」。これは買いだ、と思って本屋に行ったが、既に遅く、どこも売り切れ。amazonでも売り切れで、増刷中とのこと、予約を受け付けていた。予約を入れ、到着を待っていたら、12月24日、クリスマスイブに届いた。テルミンは、1920年ロシアの科学者レフ・テルミンによって発明された世界最古の電子楽器なのだ。

Pict0009

雑誌の部分。組み立て方、テルミンの歴史、弾き方、なんと改造の仕方まで出ている。
Pict0010

組み立てが完了したテルミンmini。かわいいではないか。
ワインを飲んでしまって酔っぱらってはいたが、ドライバ1本で組み立て完了。
Pict0003

これからチューニングをして音をだしてみようと思う。上記の「大人の科学」ホームページには、チューニングの仕方、演奏の例も動画で紹介している。これを見ると感心してしまうが、チャレンジしてみたいと思う。動画サイトYoutubeには、テルミンを弾いてみた、という投稿が結構あって面白い。楽しめそうだ。
この続きはまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

今日のiPod(2007.12.19)

久しぶりに、「今日のiPod」、かかった曲を紹介しよう。
「iPod nano」はメモリーが2GBであり、約400曲ちょっと入る。iTunesには、自分のライブラリー曲にレート(点数)をつけることができ、★1〜5個で表す。このiPod nanoには新しく購入した曲や好きな曲ばかりが入れてあるのだが、再生回数がだいぶ上がってしまい、しょっちゅうかかるようになって、さすがに飽きて来た。そこで、最近は、「レートをつけた(好きな曲)」かつ、「再生回数が10回以下」というルールで、プレイリストをつくり、収録してみた。案外面白い選曲になったと思う。

1 You Can't Always Get What You Want The Rolling Stones Hot Rocks, 1964-1971
2 All I Wanna Do Sheryl Crow The Very Best Of Sheryl Crow [Bonus Tracks]
3 E Menina (Hey Girl) Sergio Mendes Timeless (タイムレス)
4 Tangled Up In Blue Bob Dylan The Best Of Bob Dylan I
5 Heroes Def Tech Catch The Wave [Disc 1] SIDE A
6 Step To Heaven 南佳孝 ROMANTICO
7 幸せになろう 宇多田ヒカル DEEP RIVER
8 Let's Spend The Night Together The Rolling Stones Still Life
9 DREAMING GIRL 山下達郎 COZY
10 RAINY DAY 山下達郎 JOY [Disc 1]
11 Keep On The Sunny Side The Whites O Brother, Where Art Thou?
12 Groovin' The Rascals Groovin'
13 グラスの中のブルー・ノート 南佳孝 Vintage
14 チャプリン・イン・ニューシューズ 坂庭省悟&城田じゅんじ Chikara wo Awasete vol.2
15 いつか晴れた日に (STAND ALONE VERSION) 山下達郎 RARITIES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

職場の忘年会

昨夜は、職場で忘年会があった。市内の焼き鳥屋の1階を借り切って20数名、ぎゅうぎゅう詰め状態で一次会が開かれた。本当は禁酒なのだが、だらだら飲まなければ、まあいいでしょう。とのことなので、生ビールの中ジョッキを2杯だけ飲んだ。炭火の焼鳥屋だったが、刺身、鍋物も美味かったな。忘年会にあたっての一言ではメンバー皆さんへの感謝を述べた。昨年の今頃は、歩留まりも悪くて散々だったのだが、最近は見違えるほどに改善しているのだ。それもみんなのおかげだ。
2次会では、カラオケのシダックスに行った。午後10時になろうとしているのに子供連れなどのファミリーどうし?でごったがえしていて驚いた。別の課のメンバー5人も加わって約20数名。微妙に古いか本当に古い歌ばかりのカラオケは、12時まで続いた。わいわいとおもしろかったな。最近はやりの歌も歌ってみたいものだが、プライベートでカラオケに行って、歌のメンテナンスしないとダメだな。
終電に乗れずに、タクシーで帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

クリスマスにiPod

先週末、銀座のApple Storeに立ち寄ったとき、クリスマスっぽくラッピングされたiPodが山積みにされ、「すぐにお持ち帰りできます」なんて書いてあった。 iPodは持っているので、しばらく買うことはないかもしれないが、iPod touchは魅力的な製品だ。アップルストアでも触ってきた。これは欲しいな。

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

おうちでカクテル

カクテルセット(シェーカー、メジャー・カップ、バー・スプーン、レモン絞りのセット)を結婚式の引出物でいただいた。「おうちでカクテル」というカクテルブックを買って、さっそくやってみた。この本に書いてあった「まずは、この5本を揃えよう」という中から、ドライ・ジン、ホワイト・ラム、ペパーミントリキュール、カンパリを揃えた。まずは、シェーカーにジンとオレンジジュース、氷を入れてシェーク。「オレンジ・ブロッサム」の出来上がり。

Orange

実際、Barでいただくホンモノみたいに、きれいに美味しくできたのだ。これに気を良くして、コアントロー、カシス・リキュールを追加で購入。今日は、オレンジ・ブロッサム、ギムレット、カンパリ・ソーダ、ホワイト・レディ、カシス・ソーダ、オレンジ・フィズを作って飲んでみた。案外いけるもんだ。カクテルパーティもできるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RHODIAのメモカバー

「セミコン2007」の帰り、新木場で地下鉄有楽町線に乗り換え、銀座1丁目で下車した。週末の夜の銀座はクリスマス前で賑やか。いつものように、銀座伊東屋に寄る。RHODIAのメモカバーを購入。実は、先々週の社員旅行の時に紛失してしまったため、新しいものを買う羽目になったのだ。気に入っていたのにすごく残念。同じ色(グリーン)のカバーを買った。RHODIAのメモ帳は本当にいつでも持ち歩いている。これにぴったりのペンも探しているのだが、なかなかしっくり来るものがないのだ。軸が細くて短く、それでいて太くはっきりしたラインが書けるペンがいいのだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

最近買ったCD(3)

最近買ったCDだ。
日本のラテン(サルサ)バンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」。1作目『DE LA LUZ』はアメリカビルボード誌のサルサチャートで10週連続1位を記録し、プラチナディスクまで獲得してしまった。その2作目がこの「サルサに国境はない」。1作目は大学時代の友人に勧められて、随分前に買った。賑やかな音楽だな、というくらいにしか思っていなかったと思う。iPodでシャッフルしているうちに再生されて、それから、何となくネットで調べているうちに、また聴きたくなって買ってしまった。結構いいのだ。収録されている「私はピアノ」はあの「私はピアノ」のサルサバージョン。
93年には日本で初めて国連平和賞も受賞している。以下、YAMAHAの「おんがく日めくり9月10日」より、

....93年には南アメリカなどで行ったチャリティー・コンサートに関連して国連平和賞も受賞。まさに音楽に人種や国境はないということを身をもって証明したといえるでしょう。彼等は2ndアルバムのタイトル・ナンバー「サルサに国境はない」の中でこう歌っています。「サルサに国境なんてない、バリヤもない(中略)だってあなたたちは日本人がサルサを踊ることに何の偏見もないから…」。(YAMAHAの「おんがく日めくり9月10日より」

音楽に人種や国境はないということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会

今日は、千葉・浦安の幕張メッセで開催された「セミコン2007」に行って来た。半導体の業界では最も大きな展示会だ。材料から大規模な装置、工場で使う手袋とか掃除道具までが展示されているのだ。何しろ会場も広く、出展している会社も多いので、なかなかお目当てのものを見つけるのは難しかったりするのだが、ここで見つけた情報が新しい生産技術や設計、新製品につながることだってあるのだ。ぐるっと廻って、途中で気になるブースには戻ったりしているうちに、1日で18000歩。相当疲れた。
東京と幕張の間に東京ディズニーランドがある。セミコン帰りのサラリーマンで満員の京葉線にアベックとか子供連れが乗ってくるのだが、このおっさん達は何なのだろう、と思っているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

山田屋まんじゅう

これといった話題がないときは、「今日食べたもの」になってしまう...。今日は、愛媛県・松山の「山田屋まんじゅう」を食べた。生協の宅配でたまたま扱いがあって、即買った。このまんじゅう、甘さは控えめで上品。だが、餡の甘さはしっかりとしていて、大好きなまんじゅうだ。小振りのまんじゅう4個をぺろっと平らげてしまった。酒も飲むけど甘いものも大好きなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰

2週間くらい、blogの更新が滞ってしまっている。
先週からの大きな事件といえば、一つに、奥さんの母方の祖母(山梨のおばあちゃん)が、22日の夜に亡くなったこと。88歳の米寿のお祝いを今年の5月連休の時にやって、お会いしたのが最後だった。何度かお会いしていて、孫のこと(奥さんのこと)をよろしく頼むよ、いう感じにいつも言っておられたのを覚えている。実は23日、24日と1泊2日で社員旅行があって、福島県の母畑温泉というところまで行っていた。24日の6時半にホテルのフロントにタクシーを呼んでもらって、出棺の時間に間に合わせるために戻った。通夜の前に火葬してしまうと聞いて、それまでには戻りたかったのだ。山梨のお宅についたのは12時を過ぎており、出棺にはギリギリ間に合った。通夜と、25日の告別式に参列した。奥さんのいとこ達にも久しぶりに会って、短い時間ではあったけどいろいろ話した。私は奥さんの従兄弟たちとも結構ざっくばらんなのだ。おばあさんのご冥福をお祈りしたい。それに、いつも言われていたけれど、奥さんのことは任せておいて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »