« ガソリン値上げ | トップページ | 今日のiPod(2007.11.02) »

2007年11月 1日 (木)

新潟出張

今日は、新潟に出張だった。小千谷市にある某社工場に、打ち合わせと工場見学に行ったのだ。われわれが購入している、ある製品について、若干の改善依頼と製造工程を見学させていただいた。しっかりした会社で、技術力もある。工場の5Sもきちんとしているし、QCもしっかりしている。工場内のいろいろな改善活動や、工程管理のあれこれを質問させていただいたが、きちん答えていただいた。いろいろ収穫があった。うちはまだまだだな、もっと工場の力、品質、技術力をつけないといけないなと感じた。昼食に、小千谷名物のへぎそばをごちそうになった。「へぎ」という長さ50cm×幅20cmくらいのせいろのような器に、蕎麦が一口分に小分けして盛ってあるのが「へぎそば」だ。食感はつるつるしこしことしていて、普通の蕎麦とはちょっと違う感じだ。うす青い、緑色をしている。ふのりをつなぎに使用しているということだ。薬味にねぎ、わさび、カラシがついていた。カラシってちょっと変だな、と思いながら、最後の蕎麦には、つゆに溶かして食べてみた。結構辛かった。

|

« ガソリン値上げ | トップページ | 今日のiPod(2007.11.02) »

仕事」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
パソコンがやっと、直りました。
私も、こないだ、伊勢丹の新潟・長野物産展に、行ってきて、へぎそばを食べました。
前から、美味しいとは聞いていたけど、「こんなに、美味しいなんて!!」と、とても、感動しました。
 こしと、香りの良さ、天ぷらのサクサク!
特に、舞茸の天ぷらのサクサクに、感激! あさつきの実が、テーブルに置いてあって、にんにくに似た小さな実で、初めて、見ました。
皮と根をとって、それをかじりながら、そばを食べると、すごく、香り、風味が良く、とても、新鮮さを感じました。
 おみやげに、乾麺を買いました。
 他に、そば粉のりんごクレープ、生の角切りりんごを歯ごたえよく、似てあるものが、ゴロゴロ
生クリームと、入っており、とても、美味でした!!
 にごり酒の試飲も、もらい、「おいしい!!」
と、感じてしまった。
 この頃、大人になってきたのかな。

投稿: ぽん | 2007年11月 2日 (金) 07時56分

ぼんさんへ
お元気ですか。
パソコンにお茶をこぼしてしまったとのこと、でも直って良かったですね。
「へぎそば」美味しかったですよ。食感が普通の蕎麦とは違うんですね。へぎという器に盛ってあれば「へぎうどん」ってあるのかな。と冗談を言っていました。
そういえば、樽酒を美味しいって飲んでいましたけれど、お酒も飲めるようになったのかな?

投稿: linden | 2007年11月 2日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/16946765

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟出張:

« ガソリン値上げ | トップページ | 今日のiPod(2007.11.02) »