« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ガソリン値上げ

ガソリン、150円突破濃厚=新日石、卸値6円アップへ−傘下給油所に値上げ指示   石油元売り最大手の新日本石油は29日、ガソリンなど石油製品の11月出荷分の卸値を前月比で1リットル当たり6円引き上げると発表した。併せて、傘下の給油所に対し、卸値の引き上げに応じて店頭価格を値上げするよう指示した。他の元売り各社も11月は卸値を大幅に引き上げる見通しだ。これにより、今月22日時点で全国平均144.9円(レギュラーガソリン)を付けた店頭価格は過去最高値の145.4円を超え、150円台を突破する可能性が濃厚になった。(時事通信)
明日からガソリンが値上げになるそうだ。6円上がるとのこと。ニュースでは「今日中に...」としきりに煽っている。21時頃帰宅して、セルフのガソリンスタンドに行った。 広い敷地のそのガソリンスタンドは一杯で、入口渋滞になっていた。今日中に入れておこうとみんな思っているのだ。その店では、リッターあたりハイオク147円だった。ざっくり、6円×50リットルで300円のトクではあるが、ガソリンスタンドへの往復で10km、約1リットル消費しているので147円使ってしまったことになる。トクだったのかどうなのか。それだったら早く寝た方が良かったかも...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

炊飯器が壊れた

炊飯器が壊れてしまった。
水曜日の朝、いつものようにお弁当のご飯を炊いていたのだが、スイッチが「保温」に切り替わって(つまり、ご飯が炊きあがって)、フタを開けると、まだ水につかったお米の状態になっていた。何度かトライしてはみたが、やはりダメだった。 インターネットで、オススメの炊飯器を探している。炊飯器がこんなにもたくさんの種類があって、価格帯もいろいろあるとは思ってもみなかった。家電メーカーは各社ほとんどで販売しているし、1万円しないようなものから7~8万のものまで、ピンキリだ。売れ筋価格帯(2万弱~3万弱)とそれより上の価格帯があってそれだけでも迷ってしまう。高い製品で炊いたご飯は旨いのかと思うと、少し高くてもいいかなと思うし、量販店を3軒まわったが、まだ結論は出ていない。早く決めないと...。ちなみに今まで使っていたのは、Z社のIH炊飯器で定価43,000円だった。1994年1月に購入したものだ。13年も使えれば十分だろう。それくらい使えるんだったら、少々高くてもいいかな。
写真は、壊れてしまった炊飯器を心配そうに見ているハンヌくん。
Hannu_rice_cocker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ハンヌちゃんバースデイ

今日は、愛猫ハンヌくんの5回目の誕生日だ。
といっても、それに託けて、われわれが楽しむだけなのだが....、
スパークリングワインとケーキを買って、チーズフォンデュをしてみた。
Hannu_bir
スパークリングワインは、ロデレール・エステート・ブリュット(ROEDERER ESTATE BRUT)である、シャンパーニュの、ルイ・ロデレールが、カリフォルニアで作ったスパークリングワインである。本家のシャンパンよりずっとリーズナブルで美味しい。ルイ・ロデレールはなかなか売っていないし、値段も高いのだが、5年くらい前に、入間のジャスコで売られていたことがあった。しかも破格の値段で。慌てて2本だけ買った覚えがある。その後、その店には何度も訪れているが、売っているのをみたことがない。あれは何だったのか。と今でもカミさんとよく話題にしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

昨日買ったCD

会社からの帰りがけに、近所のブックオフに寄って、CDを4枚買ってきた。
1枚は、Charaの「THE BEST - Baby Baby Baby xxx」、ベスト盤で250円だった。彼女の曲はほとんど聴いたことがないのだが、ユニークなシンガーだ。2枚目は、難波弘之の「Sence of Wonder」、難波弘之は、キーボード奏者であり、SF作家である。1000円だった。難波弘之はいろんなミュージシャンとの競演があって、山下達郎とも演っているのではなかったか。曲名が全てSF小説のタイトルからつけられている。3枚目はDoobie Brothersの「キャプテン・アンド・ミー」1000円だった。ドゥービーブラザーズは学生の頃よく聴いた。このアルバムは文句なくドゥービーズを代表する名盤といえるだろう。聴いたことがある曲が何曲も入っていた。「Long Train Runnin'」、「China Grove」などは、まさしくアメリカンロック。ツインのギターがこれでもかという感じでうねってくる。カラッと晴れた日のドライブにぴったりという感じだ。「South City Midnight Lady」も好きな曲だ。4枚目は、映画タイタニックのオリジナルサウンドトラック版「Titanic: Music from the Motion Picture (1997)」、100円だった。4枚で2,350円。iPodに入れて順に聴いていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

腰椎捻挫2

腰はだいぶ良くなってきた。コルセットを勧められたので、買って着けている。午前に医者に行って診てもらった。しばらく様子をみることになった。まだ痛みはあるので、錠剤の鎮痛剤を処方してもらった。蹴躓いたり、捻ったり、動き出すときなど、何かの拍子にズキッと痛みが走ることがあるが、デスクワークなどでは特に問題ない。まあ、今週いっぱいで何とかなりそうな感じだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

腰椎捻挫

先日のいとこの結婚披露宴で、高砂にみんなで集まって写真を撮ったりしたのだが、そのとき足を滑らせてひっくり返りそうになった。ちょっと酔っていたのもあるし、靴の底が皮製で、滑りやすかったこともある。そのとき瞬時に体勢を戻そうとして、腰をひねってしまったようだ。しまった、とは思ったのだが...。披露宴の間は、写真を撮ったりと、平静を装っていたのだが、だんだん、痛みはひどくなるわ、脂汗は出てくるわで、耐えられなくなってきた。披露宴が終わり、着替えて、みんなと別れて、会場を後にしたとたんに、動けなくなってしまった。電車にようやっと乗り込み、自宅へ着いたときには、そのまま倒れ込んでしまった。時刻は19時頃、相当痛いし、診てもらえるなら早いほうがいいだろうと思って、東京消防庁の救急病院案内に電話し、診てもらえる病院を紹介してもらった。カミさんのお父さんに車を出してもらい、病院に行った。レントゲンを撮って、「腰椎捻挫」と診断された。安静にするしかありません。痛みも相当でしょう。と、座薬の痛み止めを処方してもらった。家に戻り、痛み止めの座薬を打って、そのまま寝るしかなかった。当然日曜日も安静状態。今日は、痛みもあったが出勤した。先週、出張でまるまる会社を開けていたので、休む訳にもいかないし、タイ出張の件を報告もしないといけないし...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

いとこの結婚式

20日は、従弟の結婚式だった。観光地としても有名な神社での挙式はとても荘厳であり、晴れがましかった。海外からであろう観光客が多数集まってきて、写真やらビデオを撮られた。彼らには日本の伝統的なWedding ceremonyを間近に観られて、いい想い出になったことだろう。

Wedding

披露宴もとてもよかった。鏡開きに始まり、餅つきのパフォーマンスがあった。披露宴の演出で餅つきは初めて体験した。新郎新婦で、新郎新婦のお父さん同士で、小さい子供達で...と餅をついた。みんなが盛り上がれるいい演出だ。新郎のお色直しでは、二人の弟たちに担ぎ上げられて退場していった。3人兄弟っていいなぁ。昨年結婚した従妹が「私の時もしてもらえば良かった」と羨ましがっていた。新郎のお仲間はパソコンで編集したというビデオをスマートに上映していた。若い連中の才能を感じる。最後の「新郎の母から新郎への手紙」は感動した。母の愛情を感じた。周囲の人への感謝の気持ちについて述べておられた。ぐっと来てしまった。新郎の父の言葉も良かったし、新郎の最後の挨拶も立派だった。私とは15歳も年が違うし、離れて暮らしているので、一緒に遊んだ記憶などはないのだが、ずいぶんしっかりした好青年になられたと思った。おめでとう、末永くお幸せに。そして、これからもよろしく。

前日の夜は、親戚が集まって会食した。母の従妹とその娘さんも駆けつけた。母の兄弟姉妹とはとずいぶん仲が良かったらしい。皆さんと久しぶりにお会いし、懐かしく、楽しい夜だった。幸せのお裾分けというのだろう。結婚式はいいね。身近な人の幸せは自分たちにも幸せを運んでくれるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員食堂にて

昼は社員食堂で昼食をとった。17日はカレーを、18日は麺を食べた。ご飯は無料、お代わり自由だそうだ。トレーのお皿に盛って、おかずを脇にのせてもらったり、小皿の料理を自由にとる。お金はその場で支払う。カレーは16バーツ、麺は15バーツだった。麺料理は、細い麺と太い麺が選べ、トッピングの鶏肉と豚肉かを選べる。味付けは自由に調整できるようで、ナンプラー、砂糖、トウガラシなどが準備されていた。
写真は、細麺・鶏肉の組み合わせ。味はちょっと薄かった。ナンプラーやトウガラシをふりかけて、濃いめの味付けをしてもよかったか。
Noodle1

写真は、太麺・豚肉の組み合わせ、同行のメンバーが注文した。トウガラシをふりかけて真っ赤。
Noodle2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

タイ出張2日目

Pict0020s_2

仕事を終えて、ライトアップされた寺院を見に連れてもらった。美しく、幻想的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

タイ出張

タイに出張に来ています。暑いです。30度は越えているでしょう。でもこの時期は涼しいということです。

現地に駐在している日本人スタッフに連れてもらい、食事をごちそうになりました。屋台?のタイ料理は結構いけます。印象は「酸っぱ甘辛い」という感じです。酸味があってスパイシーです。

Pict0044s

写真は、16日の昼食で食べたトムヤンクン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

明日からタイ出張

明日からタイ出張だ。
タイにある関連会社工場に行って、作業指導と品質課題について議論し、具体的に道筋をつけてくるのがねらいだ。今、資料の手直しと明日からの準備を進めているところ。ちょっと緊張している。初めてのタイだ。現地のタイ人スタッフとうまくコミュニケートし、日本からの駐在員と力を合わせてスムーズに仕事を進めたいと思う。通訳の方がいるので問題ないと思うが、英語が通じないのはちょっと問題。いつもこういう機会になると、日頃の不勉強を後悔する。
朝5時20分に同行のメンバーが迎えに来ることになっている。遅刻しないようにせねば。
明日は、成田10:50発、15:25バンコク着。迎えの車に乗って約1時間半くらいで会社に到着するとのこと。現地のスタッフとスケジュールの打ち合わせをする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁酒の効果

8月初めから2ヶ月禁酒して、先週再検査をした。その結果を聞きに行った。
「全く良くなっていない。むしろ悪化している。」と医者も頭を抱える結果となった。γGTPは高値安定で、若干、値は悪くなっているのだ。アルコール起因のものではないとのことだ。初めて薬を処方してもらった。ウルソ100という薬だ。4週間後に投薬の効果を再検査することになった。アルコールが入ると、肝臓に対しては負担になるし、薬の効果がわからなくなってしまうので、引き続き禁酒は続行ということになった。先週は「さんまパーティ」で随分飲んでしまい、日曜にワインを奥さんと一本飲んだ。金曜に350cc缶ビール1本、飲んでしまっているのだが。定期的に(習慣として)飲むということは避けて下さいということなので、たまの飲み会で少し飲むのは許可してもらった。明日からタイに出張するので、現地スタッフとの交流会などでちょっとは飲んでしまうのだろうが、少しくらいはいいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダきゅうり集計

ベランダで栽培していたきゅうりについて、集計結果を載せていなかった。
日付別集計する前に、7月は14本。
7/26 4本、7/27 1本、7/29 1本、7/30 7本、
8/3 6本、 8/4 1本、 8/6 5本、 8/10 1本、 8/19 1本
8/25 1本、 8/27 3本、 9/2 3本、 9/4 2本
合計50本。
4株から50本で収穫量としては今ひとつか。
一回水が足りなくてしおれてしまったことがあって、その辺から収穫量が落ちてきてしまった。今年は暑すぎたのだろう。あとプランター1個につき一株にしておくのがよいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

コストコで買い物

朝から雨が降ったりやんだりで変な天気だった。
今日は、コストコに買い物に出かけた。奥さんの妹がコストコの会員になっていて、一緒の買い物に誘われたのだ。以前、システムがわからないまま店に行って、いきなり4,000円と言われて、渋々帰ってきたことがあった。ということで、初めてのコストコ体験だ。
11時にコストコの駐車場に集合という予定だったのだが、周囲の大渋滞にはまってしまい、到着したのが12時半すぎ。コストコの建物は見えているのだが、コストコの駐車場に入る車で渋滞しているのである。また、周囲も郊外型の大型店が軒を連ねるので、そういった車で渋滞になっているのだ。
先に到着していた妹さんと、ようやく合流でき、店に入る。でかい倉庫がそのまま店舗になっているのだ。モノは安いのだろうが、量が半端じゃなく多い。でっかいピザとか、パイ投げに使うようなケーキとか、38個入りのテーブルロールとか....、日用品にしても、業務用だったり、数個パックで売られている。アメリカの郊外型大型スーパーというのは、こういう感じなのだろう。でかいカートに豪快に商品を山積みして買い物をするのだろう。外国人のお客も多い気がする。われわれは普段から量をそんなに買わないので、正直言ってこれを買いたい!というものはあまり無かったかな。そんなにあっても食べきれないとか、冷蔵庫に入らないとか、置き場所に困るとか、つい理由がついて、結局あまり買わなかった。それでも、みんなでわいわいやりながら、買ったものはシェアするようにすれば、楽しくていいかなと思った。
ということで、今回は、ベーグル10個入り、野菜ジュース1リットル×6本入り、ワイン3本、チーズ、グラノーラ、シャンプーなどを買ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トローリーバック購入

15日から19日まで、タイに出張することになった。タイのアユタヤにある関連会社の工場に、作業指導をしに行くのだ。そこで、今日は機内持ち込みサイズで2輪キャスターつきのトローリーバックを購入した。色はダークグレー。外寸の和が115cmとなり、国際便の機内持ち込みサイズになる。28~34リットルとのこと。これだったら、大げさな感じがないし、国内の旅行でも対応できる。母にも使ってもらおうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんまパーティ

昨日、奥さんの実家に、義妹一家とが集まって、さんまパーティを開いた。今が旬のさんまを、七輪で炭火を熾し、炭火焼で食べようと言うものだ。煙も出るだろうから、当然庭先でやるのだ。朝から、お父さんが卸市場までいって、新鮮なさんまを一箱、30尾くらいを買ってきた。ご近所に配ったりして、結局、20尾近くを焼いた。焼き担当は、私と義弟。炭火は熾きるまでが難しかった。また、脂ののったさんまは、七輪の炭火でジュウジュウと、またもうもうと煙を上げて焼けた。旬のサンマは美味かった。2ヶ月ぶりのビールはまた美味しかった。2ヶ月禁酒して、午前中に採血した。結果は来週には判るが、とりあえず、今日は飲んじゃう。この七輪、結構使っている。お花見にジンギスカンをしたり、築地市場で買ったホタテ、北海道みやげのカニの足などを焼いたり、焼き鳥をしたりと、大活躍だ。子供も喜んでくれるし、大人も大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ゴルフワゴン車検

愛車ゴルフワゴンGLiを車検に出した。1996年10月に買ったから、まる11年になる。ディーラーの担当営業さんは新発売のゴルフ・バリアントをしきりに勧めてきたが、まだまだ乗るつもりだ。今回は、エアコンのポーレンフィルタ交換、オイルパンガスケット交換、スパークプラグ交換、エンジンオイル・オイルエレメント交換などを行い、税込み158,755円だった。今年は景品をもらった。Volkswagen Minibus Toasterだ。このトースター、昨年の定期点検の時に、サンプルが置いてあって、欲しいなぁと思っていたのだ。

Minibus
このトースター、ポップアップ型のトースターで、パンにVolkswagenのロゴが焼き印で入るようになっている。こんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »