« 動物病院 | トップページ | 古墳時代に猫? »

2007年9月 2日 (日)

豚肉のレンジ蒸し

今日の夕食は、久しぶりに私が作った。
日本経済新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」に、「かんたん美味」という記事が連載されている。
7月末に紹介されていた「豚肉のレンジ蒸し」という料理をおかずに作った。気になっていた記事だったので、切り抜いておいたものだ。
材料は、豚肉の薄切り、ねぎ、しょうが、梅干し、砂糖、醤油、酒、ごま油、もやし
作り方は簡単。
1)ボウルに砂糖、醤油、酒、ごま油、しょうがのせん切り、刻んだ梅干しの果肉とを混ぜ合わせる。
2)1)に適当な大きさに切った豚の薄切り肉を入れて揉み込む。
3)耐熱性の皿にもやしを広げ、2)を乗せ、斜めに薄切りにしたネギを散らす。ラップをかけ、電子レンジで5~7
分ほど加熱してできあがり。
10分くらいでできてしまった。美味しかった。
梅味でさっぱり。夏の料理だ。食欲もそそる。お肉にも味が良くしみ込んでいるし、もやしにも味がついて食べやすい。何と言っても、しゃきしゃき感があってうまかった。
作りおいてあった煮豆とがんもどきの煮物、ワカメスープで、十分な夕ご飯になった。
写真に撮っておけばよかったな。

さて、「かんたん美味」の連載は、単行本にまとめられかんたん美味 3 (3)として出版された。一冊持っていてもいいかな、と思う。

|

« 動物病院 | トップページ | 古墳時代に猫? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/16313413

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のレンジ蒸し:

« 動物病院 | トップページ | 古墳時代に猫? »