« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

禁酒続行

血液検査の再検査、腹部のCTスキャンと、人間ドックで要内科再診と指摘された肝機能の精密検査結果を昨日聞いてきた。肝機能の状態を示すGOT、γ-GTPの数値は、若干下がっているがまだ高く、異常値を示していた。10年くらいは続いているのだし、別に驚くことはないが。CTスキャンは初めての経験だったので、結果は興味があった。内臓脂肪も皮下脂肪も、思っているほどついていないようで、「正常」とのことだった。確かにメタボリックシンドロームの例で見るような写真ではなかった。血液検査の際、検査し忘れた項目があるとのことで、再度、採血をした。「忘れた? 一度ですませろよな。」と内心思ったが...。
医者が言った。一連の検査結果が出て、原因がわかるまで、しばらく禁酒して下さい、 と。 そういう大事なことは早く言って欲しいなぁ。2週間前の禁酒を終えてから、飲んでしまっているんですが...。 昨日も飲んでいます。
月曜から会社の夏休みなんだけど..。温泉でのんびり、美味い料理を食べたら、ビールも飲みたくなるし、お酒も飲みたくなるのに...。 来週はお祭りで、お酒はつきものだしなぁ。 この時期に禁酒は痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベランダきゅうり 8

べらんだきゅうりはほぼ窓を覆い、緑のカーテンになっている。
収穫も順調。
Kyuri07072802
ちょうど目隠しになっているようだ。きゅうりは数本ずつ収穫できていて、うちだけでは消費しきれないくらいだ。


Kyuri07072801
明日にも収穫できそうなきゅうり。

Kyuri07072804
これも明日には収穫できそう。


Kyuri07072805
暑い日が続いており、どんどん実がなっています。
横にあるのはスイレン鉢。今年はスイレンが咲いていないが、涼しげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

iPhone欲しいぞ

米国において、Apple社のiPhoneが発売され、いろいろなメディアで、その衝撃がレポートされている。
しかし、日本では通信方式の違いが壁になって日本発売の時期にメドが立たない、とのことだ。通信方式も違うし、端末0円なんておかしなシステムでは、Appleはわざわざ参入してこないだろう。
だが、日本で発売されたら絶対買いたい。前々からデジタルガジェットというか、携帯端末モノ・PDAには非常に興味がある。どうせなら、ウイルコムのPHSで出してくれたら、なおさらいい。

7月19日にWillcom(ウイルコム)から発売された Advanced/W-ZERO3[es]、これも魅力だ。新宿のヨドバシカメラで実機を触ってきたが、携帯電話らしい形状とサイズ、洗練されたデザイン、これなら持っていいかな、と感じた。W-ZERO3も3代目になって、本命が登場した。という感じだ。初代京ぽんを使って4年以上経っているし、そろそろ替え時だとは思う(とはいえ、まだまだ使えるし...)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ベンジャミン

観葉植物好きである。もうずいぶん長く、種類も多く育てている。大学生のとき、クラブで、X'mas会というのがあって、プレゼント交換でもらったパキラの鉢植えが最初だったと思う。卒業するくらいまで育っていたが、引っ越ししたら枯れてしまったと記憶している。
それから、うちで最初の観葉植物はパキラ、ということになっている。
今日はベンジャミンの鉢植えを買ってきた。ベンジャミンの鉢植えは、普通、大きくて値段も高いと感じていたのだが、今日見つけたのは、お手頃な価格で、それほど大きくないものだった。青々していて、いい感じだ。うちの環境に適合して、どんどん育って欲しい。
Bezyamina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダきゅうり 7

ベランダきゅうりは、思った以上に生育しており、窓を覆っている。蔓を屋根に伸ばそうとしているので、どこに向けようか考えてしまうくらいだ、一部、隙間が空いてしまっているので、そこが埋まれば、目隠しにもなって都合がよい。
自家製キュウリのぬか漬けを食べたが、みずみずしくて美味かった。1週間に数本ずつのペースで収穫できているが、これからはもっと増えるだろうと思う。
一時期減ったアブラムシが再発しており、また駆除剤を散布した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

今日のiPod(2007.7.21)

例によって、「今日のiPod」
1 昨日への手紙 オフコース ワインの匂い
2 Catch The Wave (Acoustic Ver.) (INST.) Def Tech Catch The Wave[Disc 2] SIDE B
3 From A Distance Nanci Griffith Country Gold
4 I Believe In Love Dixie Chicks Home
5 三日月 絢香 三日月 - Single
6 I'm Jealous Shania Twain Up! (Red Disc)
7 Ten Degrees And Getting Colder Nanci Griffith Other Voices, Other Rooms
8 Up! Shania Twain Up! (Red Disc)
9 Cowboy Take Me Away Dixie Chicks Fly
10 クリスマスの約束 ゆずおだ クリスマスの約束
11 Everyday Is A Winding Road Sheryl Crow Enjoyalbe Beautiful Angels (Disc 2)
12 How's The World Treating You? Alison Krauss & James Taylor A Hundred Miles Or More: A Collection
13 Am I Getting Through(I&II) Sheryl Crow Enjoyalbe Beautiful Angels (Disc 1)
14 Get Me Through December Alison Krauss A Hundred Miles Or More: A Collection
15 She's Not Just A Pretty Face Shania Twain Up! (Red Disc)
16 夜翔(Night-Fly) 山下達郎 MELODIES
17 California Joni Mitchell Dreamland
18 Nah! Shania Twain Up! (Red Disc)
19 Favorite Year Dixie Chicks Taking the Long Way
20 I Wish Stevie Wonder Songs in the Key of Life
21 Rain Please Go Away Alison Krauss & Union Station Lonely Runs Both Ways
22 Let Me Touch You For Awhile Alison Krauss & Union Station Live
23 You Turn Me On I'm A Radio Joni Mitchell Dreamland
24 Knockin' On Heaven's Door Bob Dylan The Best of Bob Dylan
25 The Sun Doesn't Like You Norah Jones Not Too Late[Bonus Track]
26 ローズ James Horner イマージュ
27 Away Down The River Alison Krauss A Hundred Miles Or More: A Collection
28 Jóga Björk Björk: Greatest Hits
29 Little Wing(With Eric Clapton) Sheryl Crow Enjoyalbe Beautiful Angels (Disc 2)
30 Godspeed (Sweet Dreams) Dixie Chicks Home

2)最近流行っているCDを買おうということで、昨年買った、DefTech。結構心地よいサーフミュージックだった。
3)「From A Distance」は、Nanci Griffith。地球は離れてみると緑と青に見えるという歌詞ということ。スペースシャトル実験では、ウエイクアップミュージックに何回も選ばれている、象徴的な曲だ。
5)三日月 絢香 「三日月」のシングルから、これはiTunesでダウンロードした。いい曲だと思う
26) ローズ James Horner イマージュ は映画「タイタニック」のテーマ曲。映画もよかったが、曲も良かったと思う。
28)Jóga Björk Björk: Greatest Hits はアイスランドの歌手、ビョークのベスト盤から、これもiTunesからダウンロードした。このアルバムも絶賛されているが、私はその価値がいまひとつ理解できていない。確かに驚きではあったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What's hannu?

昨年7月末にスタートしたこのブログだが、この記事がちょうど200通目になる。
今回は、最近のhannuくんの写真を載せよう。
Hannu070720_1
ソファに横たわり、眠そうなハンヌくん。

Hannu070721_1
ハンヌくんはロシアンブルーという種類。濃いグレーなので、カメラに撮ると白っ茶けてしまう。露光を-0.5アンダーにしてみた。
ソファーでくつろぐ(くつろぎすぎ)、ハンヌくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CTスキャン

木曜にCTスキャンをしてきた。
造影剤を点滴され、装置内に横になっていると、体が何となく温かくなってくる。
センサー部分がぐるぐると回っているのが見え、腹部を何回か撮影した。
来週末に結果を教えてもらえるのだろうが、メタボリック症候群には違いないので、きっと内臓脂肪を指摘されるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

週末に買ったCD

近所のブックオフで、CDを3枚買ってきた。
ひとつめはジョニ・ミッチェルの「ドリームランド 」、ベストアルバムである。ジョニ・ミッチェルの代表するナンバーばかりを1枚に集めたコンプリート・ベスト盤。入門用にも最適。とのこと、1,000円だった。
ふたつめは、Sheryl Crowのライブ盤「Enjoyalbe Beautiful Angels」。
Enjoyable
セントラルパークでのライブを収録したものだ。with Friendsとのことで、Dixie Chicks、Chrissie Hynde, Stevie Nicksの出演も収録されていた。これも1,000円。2枚組で格安だったが、iTunesで取り込んだのに、アートワークが取得できないなど、おかしなことが多かった。調べてみると、ブートレグ盤。音は最初の方はいいのだが、最後の方がダメだった。ラジオか何かの収録をCDに落としたものもようだ。
正式版は、Sheryl Crow and Friends: Live in Central Park
3枚目は、ハーモニカプレイヤー松田幸一の「VOICE OF HARMONICA」、こういうCDが何故かここに存在していて、それがとんでもない値段(この場合は安い方)で売っているというのが、Book-offのいいところだ。「子象の行進」とか「Michelangelo」などいい曲が入っている。彼のCDは3枚発表されていて2枚は持っていることになる。絶版になっていたが、最近ライブ版が再販されたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダきゅうり 6

今日のベランダきゅうりです。
Kyuri070716
蔓が、だいぶ伸びて窓を覆うようになってきた。緑のカーテンになるのも、もうすぐといった感じだ。台風が近づいてきて心配ではあったが、今回は問題なかった。
週末に2本収穫し、実家に持って行った。次のキュウリも数本育ちつつある。まあ、いいペースだろう。
よく見ていると、蜂やシジミがキュウリの花に来ているのが観察された。しっかり受粉して欲しい。
今後の予定としては、温度計を設置して、きゅうりネットの外と内とで温度を測定してみたいと思う。
サボテンも別の株でそろそろ花が咲きそう。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

禁酒終了

人間ドックを受診して、「2週間禁酒の後、内科受診のこと」と、コメントがあったので、7月1日から禁酒し、今日内科を受診した。今日は、問診と血液検査の採血をし、CTスキャンの予約をした。CTを来週の木曜にすることになった。腹回りのCTでも撮るのだろう。内臓脂肪がこんなに....!、映像が目に浮かぶようだ。
夜、久しぶりに実家に帰る。今朝採ったベランダキュウリを2本持っていた。父とビールを飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のiPod(2007.7.14)

1 When You Say Nothing At All Alison Krauss & Union Station Live
2 This Sad Song Alison Krauss & Union Station Lonely Runs Both Ways
3 I'm Gonna Getcha Good! Shania Twain Up! (Red Disc)
4 Choctaw Hayride Alison Krauss & Union Station Live
5 Some Days You Gotta Dance Dixie Chicks Fly
6 There's Your Trouble Dixie Chicks Wide Open Spaces
7 夏のクラクション 稲垣潤一 ラブ・バラード・コレクション~P.S.抱きしめたい
8 Isobel Björk Björk: Greatest Hits
9 Ka-Ching! Shania Twain Up! (Blue Disc)
10 Wide Open Spaces Dixie Chicks Wide Open Spaces
11 夜翔(Night-Fly) 山下達郎 MELODIES
12 ひとつだけ 矢野顕子  ひとつだけ/the very best of akiko yano
13 Long Long Journey Enya アマランタイン
14 海原 Sam Now And Then
15 eyes 渡辺美里 She loves you
16 Play Dead Björk Björk: Greatest Hits
17 Surfboard (Featuring will.i.am of Black Eyed Peas) Sergio Mendes & Will.I.Am Timeless (タイムレス)
18 あまく危険な香り 山下達郎 GREATEST HITS! TATSURO YAMASHITA
19 How's The World Treating You? Alison Krauss & James Taylor A Hundred Miles Or More: A Collection
20 青い車 スピッツ CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
21 When I Fall In Love 松田幸一 Harmonica Paradise
22 優しくなりたいな スピッツ スーベニア
23 Landslide Dixie Chicks Home(ホーム)
24 In the Palm of Your Hand Alison Krauss Now That I've Found You: A Collection
25 Ain't No Particular Way Shania Twain Up! (Blue Disc)
26 There Is A Reason Alison Krauss & Union Station Live
27 Ghost In This House Alison Krauss Forget About It
28 Travelin' Soldier Dixie Chicks Home(ホーム)
29 Goodbye Earl Dixie Chicks Top of the World Tour Live (Disc 1)
30 Favorite Year Dixie Chicks Taking the Long Way
31 夏の終り オフコース 2000 BEST Off Course
32 Please Baby Don't (Featuring John Legend) Sergio Mendes & John Legend Timeless (タイムレス)
33 Free Man In Paris Joni Mitchell Dreamland

稲垣潤一の「夏のクラクション」は、好きな曲だ。詞がいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

今日のiPod(2007.7.13)

1 Mr Bojangles The Nitty Gritty Dirt Band Uncle Charlie & His Dog Teddy
2 A Place In The Sun The Rascals Groovin'
3 Ten Degrees And Getting Colder Nanci Griffith Other Voices, Other Rooms
4 カナリヤ諸島にて 大滝詠一 A LONG VACATION [20th Anniversary Edition]
5 Maybe Alison Krauss & Union Station Live
6 Top Of The World Dixie Chicks Home(ホーム)
7 Borderline Alison Krauss & Union Station Lonely Runs Both Ways
8 I'll Be Good To You Quincy Jones Back On The Block
9 Tonight I'm Lonely Too Alison Krauss Now That I've Found You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

今日のiPod(2007.7.12)

1 Once You've Loved Somebody Dixie Chicks Wide Open Spaces
2 Tiny Broken Heart Alison Krauss & Union Station Live
3 Empty Hearts Alison Krauss Forget About It
4 カナリヤ諸島にて[Instrumental] 大滝詠一 A LONG VACATION [20th Anniversary Edition]
5 Simple Love Alison Krauss A Hundred Miles Or More: A Collection
6 Hunter Björk Björk: Greatest Hits
7 Truth No. 2 Dixie Chicks Home
8 The Long Day Is Over Norah Jones Come Away With Me
9 夜翔(Night-Fly) 山下達郎 MELODIES
10 Happy Happy Greeting KinKi Kids KinKi Single Selection
11 From Clare To Here Nanci Griffith Other Voices, Other Rooms
12 Not Too Late Norah Jones Not Too Late [Bonus Track]
13 Thank You Baby! (For Makin' Someday Come So Soon) Shania Twain Up! (Red Disc)
14 Brand New Dance Emmylou Harris Brand New Dance
15 Bitter End Dixie Chicks Taking the Long Way
16 Get Me Through December Alison Krauss A Hundred Miles or More: A Collection
17 遠い街〜Merrily Kiss The Quaker 坂庭省悟 Hobo's Lullaby
18 When You Kiss Me Shania Twain Up! (Red Disc)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

今日のiPod(2007.7.9)

1 I'm Holdin' On To Love (To Save My Life) Shania Twain Come On Over - International Version
2 HEY REPORTER! 山下達郎 FOR YOU [Bonus Tracks]
3 In My Car (I'll Be The Driver) Shania Twain Up! (Red Disc)
4 Ready To Run Dixie Chicks Fly
5 I Like It Dixie Chicks Taking the Long Way
6 Stay Alison Krauss & Union Station Live
7 love me, I love you B'z B'z The Best "Pleasure"
8 何もきかないで 荒井由実 COBALT HOUR
9 Dos Gardenias Buena Vista Social Club Buena Vista Social Club
10 汐風のなかで オフコース Three and Two

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

コロッケ

今日は、昨日掘ってきたジャガイモを使って、コロッケを作って食べた。
普段は帰宅が遅いので、揚げ物などはできないのだが、
久しぶりに食べたホクホクのコロッケは美味かった。
Croquette
明日の弁当もコロッケの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダきゅうり 5

今朝、3本を収穫。
1本は丸かじり。1本はサラダに入れた。1本は酢のものにする予定。
先週食べた最初の収穫のものも美味かったが、青臭い感じが強かったようだ。比べると、今日のは青臭さが少なく、美味かった。収穫時期の見極めも重要なのかもしれない。
Kyuri070708


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ベランダきゅうり 4

ベランダのキュウリは順調に生育している。
心配していたアブラムシも、先週散布した薬が効いたのか、ほとんどいなくなった。
きゅうりが3本、大きくなっている。明日にも収穫しようと思う。
Kyuuri
マリーゴールドの花をキュウリの近くに植えると、アブラムシが寄りつかなくなる。という記事を読んだことがあり、マリーゴールドの花をプランターに植えて近くに置いた。

6月17日の記事に書いたワイヤプランツは、ハイドロにしたのだが、すぐに元気がなくなって枯れてしまった。
今日、八王子の「道の駅」に立ち寄ったところ、ワイヤプランツのカップ植えが150円で売られていたので、買ってきた。再チャレンジだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ掘り

今日はジャガイモ掘りをしてきた。一月ほど前の市報に「ジャガイモ掘り」参加募集の記事が出ていて、抽選に当たったのだ。前日に先方の農家に連絡をし、今日の10時すぎにお宅へ伺うこととした。 
先方の農家につくと、そこから、さらに奥に入ったところに農園があった。栗畑、キュウリ畑の脇を通り、ジャガイモ畑に出た。1組の親子連れが芋掘りをしている隣、3mほどの畝2列分を掘ることになった。畝を鋤くとごろごろとジャガイモが出てくる。
Imo1

手でも簡単に掘れる。
カミさんとわいわいやりながら、40分くらい掘って、段ボール箱にいっぱいになった。
親指の先ほどの小芋も残さず、持って帰る。

Imo2

芋掘りを終えて、汲み置いてあった水をバケツに入れて手を洗った。
水が汲んであった牛乳ポット。50年くらい前のものだそうだ。

Milk_pot

今晩は、朝採ってきたジャガイモの小芋だけを集めて、塩煮いもにした。
これはシンプルだが、実にうまいのである。また、そんな小芋はなかなか手に入らないので、こういった機会でもないと作れない。
1)きれいに洗って、丸ごと塩茹で。
2)鍋に油を入れて、塩茹でした芋を薄く焦げ目がつく程度に炒める。
3)砂糖、醤油を入れて煮汁がとろりとするまで弱火で炒めてできあがり。
ほくほくして美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

2週間禁酒(予定)

先月初めて人間ドックを体験した。その結果が郵送されてきて、「2週間禁酒の後、内科を受診」とのコメントがあった。 毎回のことだが、会社の健康診断をはじめ、今回の人間ドックでも、肝臓の機能を調べる血液検査では規格外の値を示している。アルコール性のものかどうかを切り分けるために、禁酒後、再検査・診察するということだ。
実は先週月曜から禁酒状態だったが、昨日、Jリーグサッカーを観に行ったときに、飲んでしまった。帰りにバーにも寄ってしまったし...。ということで、今日から2週間、禁酒することにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダきゅうり 3(1本収穫)

ベランダのきゅうりは順調に生育している。
第一の目的は、ベランダの日差しを遮る「緑のカーテン」にすることなので、なるべく蔓を伸ばしたい。今、実ができてしまうと、蔓が伸びないということで、花を摘んでしまっている。1個だけ実をつけてあり、15cmほどになったので、収穫して食べてみた。きゅうりにはちゃんとイボもついていて、旨かった。青臭い感じだった。
Kyuri070701
きゅうりのアブラムシは相変わらずひどくたかっているので、「野菜用のアブラムシ駆除薬」を散布した。
あまり農薬は使いたくはないのだが、キュウリの葉が白っぽくなってきて、このままだとダメージが大きいと判断した。テントウムシがとまっていたのも見かけたが、1匹ぐらいではどうしようもないだろう。


Kyuri070701_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイト

「100万人のキャンドルナイト」という呼びかけを知っていただろうか。
2007年の夏至の日、6/22~6/24の20時から22時に、電気を消し、キャンドルを灯してスローな夜を。という呼びかけだった。
わが家では24日の夜にキャンドルナイトをやってみた。
Candle1
思ったより暗いなぁというのが、率直な印象。
これでもキャンドルは何個も並べているのに...、慣れるまで大変だった。
昔はどんなに暗かったのだろう。和ろうそくが今のキャンドルより明るいとは思えないし、こんなので読書なんて難しいよな。夜は庶民は寝てしまうのだろうか。

Candle2

フィンランド・イッタラのキャンドルフォルダ、4つ葉のクローバーの影絵が揺らぐキャンドルフォルダ(カメヤマローソク製)など、好きな雑貨だ。
また、6月25日は、結婚記念日。今年で13周年だ。24日に一緒に祝った。 奥さんに感謝。そして、支えてくれている両家の両親はじめ親族に感謝している。
Wed13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花その2

今日の夜、2つのサボテンに花が咲いていた。サッカーを見て、食事して、近所のBarでカクテルなどを飲んで23時頃帰った。昼の時点でそろそろ咲きそうだと思っていたので、気になって夜にベランダに出て確認した。雨に濡れてしまい、クタッとなってしまっているが、よく咲いてくれた。このサボテンは、10年くらい前に奥さんの当時の上司から分けてもらったものなのだが、子株がどんどんでき、株分けしてどんどん増える。しかもどれもがよく育つ。エキノプシス 花盛丸(Echinopsis tubiflora )か、金盛丸という種類のようだ。夏の蒸し暑い夜ににょきにょきと腕を伸ばし、大きくて白い妖しげな花を咲かすのである。
Saboten070630

Saboten070630_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »