« サボテンの花 | トップページ | Jリーグサッカー観戦 »

2007年6月23日 (土)

梅干し漬け

今日は、今年の梅干しを漬けた。
木曜に4kgの和歌山産「南高梅」が届き、ざるに広げてあった。梅の甘酸っぱい香りが家中にたちこめていた。
自家製梅干し用に梅を購入するようになって、梅の香りがこんなにも甘酸っぱく、何とも言えないいい香りだということを知ったと思う。黒いへたを取って、塩400gとをホーローの容器に入れていく。今回は沖縄産の粗塩を使う。まず塩をひとふりし、梅を大体1段入れて、また塩を一掴み振り入れる。最後の梅を入れるまで繰り返す。最後にホワイトリカー2カップを入れ、塩を振り混ぜる。後は、木製のフタと5kgの重しを載せた。今日の作業はここまで。あとは、梅酢があがってくるまで、揺すってやる作業が数日続く。
ついでに、2月に仕込んだ味噌を天地返ししてみた。 順調にできているようだ。

|

« サボテンの花 | トップページ | Jリーグサッカー観戦 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/15536711

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し漬け:

» 梅干し といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 08時56分

« サボテンの花 | トップページ | Jリーグサッカー観戦 »