« きゅうり栽培 | トップページ | 今日のiPod(2007.6.16,17) »

2007年6月17日 (日)

ホタルの夕べ

八王子の「夕やけ小やけふれあいの里」で、「ホタルの夕べ」という催しものがあり、カミさんのご両親と一緒に4人で行ってみた。北浅川の清流と園内の小川で育ったホタルが飛ぶ、というのである。18時頃園に着くと、駐車場はほぼいっぱい。園内の広場は子供たちの歓声が響きわたり駆け回っている。20時ごろになってようやく真っ暗になると、小川の縁に人が集まっていった。網で囲った小屋でホタルを生育させているのだろうか、その中でホタルの光が小さく点滅しているのが見えた。小屋の外、小川の周りの草の陰でもホタルの光が見えた。幻想的だった。
我々は、それからすぐに帰ることにしたが、園に入ろうとする車が長蛇の列になって大渋滞になっていた。周りは片側1車線の細い道なので、巻き添えをくらった車もあったかもしれない。
駐車場に誘導する係員もおらず、車が一台出ると一台入るといった感じだったし、駐車場内も混乱していた。ちょっとひどいな。
帰りがけに、近所の「沖縄料理の店」に立ち寄る。オリオンビール、泡盛を飲んだ。

|

« きゅうり栽培 | トップページ | 今日のiPod(2007.6.16,17) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/15463967

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの夕べ:

« きゅうり栽培 | トップページ | 今日のiPod(2007.6.16,17) »