« XR RIKENON 50mm F2.0 | トップページ | 一路、東北道 »

2007年5月 2日 (水)

朝の築地市場

5/1の朝は築地市場へ行った。
昨年のGWはカレー屋「印度カレー中栄」に行って、これだけで満足してしまった。本当は、寿司も...なんて思っていたのだが、朝からカレーを食べて満腹になってしまった。
今日は寿司を食べようと思ってお店をまわった。行列ができている店も多く、どこに入ろうか迷ってしまったが、並んでまで食べたくはないので、場内の一軒に入った。おまかせコース、おすすめコース、ちらし寿司などがあり、ちらしを注文した。昨日まで(4/29、30)、市場は連休だったので、今日になってネタを仕入れるため、おすすめコースのネタはまだ全部揃っていないとのこと。
運ばれてきたちらし寿司は、最初は盛りが小さいなと思ったが、結構お腹いっぱい。
写真はちらし寿司。
Chirashi
いろいろ入ったネタはたっぷり。美味しかった。
先に寿司を食べて、次にカレー屋...とハシゴできるか、とも思っていたが、もう満腹だった。
その後、波除稲荷神社に立ち寄る。「災難を除き、波を乗り切る」というお稲荷さんだそうだ。市場のお稲荷さんだけあって、構内にはタマゴを奉る卵塚、海老塚などがあった。

Namiyoke


そしてここにもあった木製千社札「小岩 武生」。これは、雑誌「散歩の達人」(交通新聞社)の人気のコラムでも紹介されたモノ。いたるところの神社に貼ってあるとのことだ。
Takeo

その後、築地本願寺へ立ち寄る。
立派なお寺だ。こういうワイドな被写体は、広角レンズで撮らないと枠に入らない。
写真は、コシナAF19-35mmで撮った。
Honganji

ホテルのエレベータ。階の表示が洒落ている。
Elevator

|

« XR RIKENON 50mm F2.0 | トップページ | 一路、東北道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/14927490

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の築地市場:

« XR RIKENON 50mm F2.0 | トップページ | 一路、東北道 »