« FAX | トップページ | NINTENDO DS lite購入 »

2007年4月21日 (土)

新入生向けのパソコン

この春、いとこが大学入学で上京してきた。
パソコンを買いたい、とのことで、相談を受けた。
最近は、大学の講義のサイトから、課題の回答をダウンロードしたりするらしい。
何がいいだろうか。
僕は最近はMacを使っているので、Macをおススメするが、最近話題のWindows Vistaなのかな。
いろいろ情報を集めて、彼のニーズに合ったパソコンを選びたいし、実際に彼と見て回って決めたいと思う。
部屋も狭いし、講義などで持ち出すことも多いだろうから、ノートパソコンがいいとのこと。
ノートパソコンだったら、AppleのMacBookだな。
若干、価格は張るが、そこそこ使えるWindows機を選べばそれなりの価格はするので、そんなに差異はないだろうと思う。僕も実は、2月に買っていて、Macbook持っているが、速いし、デザインもいい。試していないが、Windowsをインストールすることも可能だ。
APPLE STOREでは、今なら学生向けのキャンペーンをやっている。
仕事で使うとなると、デファクトスタンダードであるWindowsしか選択肢はないのだろうが、
自宅で使っていて、Macで困ることはほとんどない。Macには対応していないというサイトがたまにあって、表示ができないことがあるくらいか。
WindowsのPCも持っているが、週に1、2回しか立ち上げることはなくなってしまった。仕事で使っていたのだが、会社のセキュリティ対策で、仕事で扱う文書を個人所有のPCで扱うことが禁止されてしまったので、仕事では、使えなくなってしまった。メールやWebを見たり、動画編集したり、デジカメの写真を扱ったり、というのはリビングのiMacで十分。WindowsのPCは、「体脂肪計のソフト」がWindowsにしか対応していないので、体脂肪計、歩数計データを保管する場合と、ウイルス等セキュリティ関係のソフトを更新する場合と、Microsoft Updateをするときだけしか立ち上げていないかのようだ。
Macには、Life'06など、標準にプレインストールされているソフトでほとんど事足りると思うし、MicrosoftのOfficeについては、オープンソースのOpenOfficeのMac版Neoofficeなどを使えばいいだろう。
最終的には予算と相談だろうが、Macはいいぞ。

|

« FAX | トップページ | NINTENDO DS lite購入 »

APPLE」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/14795725

この記事へのトラックバック一覧です: 新入生向けのパソコン:

« FAX | トップページ | NINTENDO DS lite購入 »