« Qちゃん死す | トップページ | フクロモノ好き遺伝子 »

2007年4月 3日 (火)

今日買ったCD

久しぶりの更新だ。今日、4月2日は07年度の始まり。
人事異動があって、新しい人材を迎えた。新天地で不安もあると思うが、頑張って欲しいし、ひと花咲かせて欲しい。初日から歓迎会。以前は2次会、3次会と繰り出すことが多かったのだが、最近は、一次会で失礼させてもらうことが多くなった(今日は、月曜だし...)。歓迎会の後、例によって、ブックオフでCDを物色。John Coltraneの、「My Favorite Things」と、コンテンポラリー・カントリーの、Faith Hill 「ラヴ・ウイル・オールウェイズ・ウィン」、「クライ」を購入。3枚で2850円、サービス券150円を使って2700円だった。
マイ・フェイバリット・シングス(アルバム表題の曲)は、名曲だ。ミュージカル映画「サウンドオブミュージック」の挿入歌をコルトレーンが演奏している。ミュージカルの曲とは全く違った印象だ。いいね、この曲は。ソプラノサックスの演奏と、印象的なピアノがとても良いと思う。 この曲は、JR東海の「そうだ京都へ行こう」シリーズのCMテーマ曲だ。
落語家だったかな、FMの番組に出演して、最初から最後まで、いろんなアーチストによる「My Favorite Things」をかけまくったことがあった。毎年恒例で出演していたと思うのだが、記憶違いかな。
こういう聴き方も面白いな、と思う。コルトレーンは超有名だが、私がこの曲で知っているのは、マンハッタン・ジャズ・クインテットのナンバーだ。これから、こんな感じで集めるかな...。
以下のリンクは、John Coltrane「My Favorite Things」紙ジャケットの特別版。

【追記 2007.4.7】上記の落語家は「柳家小三治」ではなかったか。と思っているのだが、いまいち昔の記憶なので、定かではない。この記事を書いてから、気になってしょうがない。まず名前が思い出せず、落語、JAZZなどのキーワードで検索したが、なかなか出てこない。バイク、オーディオと、かなり多趣味な人だったと記憶しているのだが、とうとうわからず。確か「角刈り」だったと思い、角刈りの落語家で検索して、名前を「柳家小三治」ではないかと特定(推定?)した。後は、JAZZとのつながり、「My Favorite Things」とのつながりを明確にせねば。
【追記 2007.11.27】上記の落語家は「柳家小三治」だった。で、特集でかけていたのは、「Summer Time」だった。

|

« Qちゃん死す | トップページ | フクロモノ好き遺伝子 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/14502094

この記事へのトラックバック一覧です: 今日買ったCD:

« Qちゃん死す | トップページ | フクロモノ好き遺伝子 »