« 今日のiPod(2007.3.10) | トップページ | 今日のiPod(2007.3.11) »

2007年3月11日 (日)

自家焙煎コーヒー豆

国道沿いに「囲炉裏焙煎コーヒー」の店がある。以前から散歩の時に前を通りがかっては、どういう店だろうかと気になっていた。今日通りがかって店に入ってみた。 
はじめての方ですか? と言われ、店の中の2畳ほどのスペースに通された。そこには囲炉裏があり、コーヒー豆の焙煎機、渋皮を除去する装置などがあり、店主が迎えてくれた。焙煎する豆、焙煎の度合いをカウンセリングしながら決めていく。 コーヒーはどんなものがいいですか?と言われたが、そんなに詳しくないので、うまく答えられない。酸味、苦みの好みなどを聞きながら、また、実際にコーヒーを飲みながら、決めていく。 今回サンプルで飲んだのは苦みが効いたマンデリンと酸味と香りがよいエチオピアで、それをベースに豆の種類を決めた。 今回は、エチオピア豆を若干深めに焙煎したものにした。 店主は独自に「焙煎度」という指標を決め、焙煎の度合いを決めている。豆を焙煎すると、水分などが飛ぶので重量が減る。元の豆の重量との比率で焙煎の度合いを定義している(元の重量/焙煎後の重量; 特許申請中とのこと)。270gの豆を焙煎装置に入れた。焙煎装置は、囲炉裏の一角に設置されてある。網製の筒(中にコーヒー豆が入る)が回り、下から炭火で煎る。店主の手作りといった装置だ。炭火を熾す装置(ふいご)も自前で作ったものだろう。豆を入れ、しばらく店主と話をしながら待つ。どうしてこの店を知ったか、などといった話をしながら待った。 店主には、何故か、私たちを市の職員か何かだと思ったらしい。 と、そうこうしているうちに、激しくパチパチと弾ける音が聞こえ、香ばしい香りが立ち込めてきた。焙煎の程度はまずは音で判断するとのこと。パチパチ音が消えてから、何分くらいといった感じで、火から下ろす。重量を量り、確認。 今回は1.184だった。 焙煎したコーヒー豆を冷ます装置に入れ、しばらく待つ。続いて、コーヒー豆を挽く。コーヒーを挽くのにも、店主の拘りがあり、まず粗く挽いて、渋皮(チャフ)とコーヒー豆を分離する装置に入れる。これも特許出願した装置とのこと、ブローさせて渋皮部分は別に吸引して、重い豆部分だけを下に落とし、取り出すようだ。渋皮を取り除かれた豆だけが残り、できあがり。 焙煎し、粗挽きした豆を入手するまで約1時間。まさにオーダーメードのコーヒー豆である。次回からは、今回登録したレシピをベースに焙煎の具合などを調整してもらうのだろうが、今後も楽しみだ。
最近、簡易的なコーヒーミルを買った。コーヒーを飲む直前に豆を挽き、挽きたてのコーヒーを飲んでいる。やっぱり香りは違うと思う。実は、今年の正月にスターバックスコーヒーに立ち寄って買った福袋に、挽いていないコーヒー豆が入っており、コーヒーミルを買ったのが始まりだが、また世界が広がった、ということだろう。
コーヒーミルも、実際使うのかどうか微妙なところだったが、使ってみるとなかなか良い。結構使える。ボーレックス社のこの製品、シンプルで使いやすいと思う。挽きの具合はセラミック歯の出し方で決まる。好みの挽き具合にあわせるまでは試行錯誤で、ちょっと難しいところがある。

|

« 今日のiPod(2007.3.10) | トップページ | 今日のiPod(2007.3.11) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/14218419

この記事へのトラックバック一覧です: 自家焙煎コーヒー豆:

» 海老蔵から“涙の卒業”佐藤江梨子(映像あり) [サトエリ 画像 動画 ニュース]
親密交際を続けていた歌舞伎俳優の市川海老蔵(29)とタレントの佐藤江梨子(25)が、先月末に破局していたことが8日、分かった。佐藤の所属事務所は「本人から(破局の)報告を受けている」とコメント。佐藤は自身のブログに大粒の涙をこぼしている顔写真をアップ。「強がり卒業式」と、傷心ぶりをつづっている。『SATOERI TIMES』 powered by アメブロ ����昨年12月の交際宣言からわずか3カ月でのスピード破局だった�... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 01時40分

» ルクルーゼ [ルクルーゼ]
ルクルーゼ使ってますか?ちょっとお値段は張りますがルクルーゼを使って作る煮込み料理は、普通の鍋とは違い、あなたの料理を引き立たせます。ルクルーゼの魅力を探ります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 13時03分

» スターバックスタンブラーで20円割引!! [スターバックス タンブラーからの便り]
スターバックスタンブラーについてみなさん知っていますか? スターバックスタンブラーを持ってることでちょっと他の人よりお得になれるんです! [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 12時11分

« 今日のiPod(2007.3.10) | トップページ | 今日のiPod(2007.3.11) »