« 今日は島根出張 | トップページ | 母の誕生日 »

2006年11月21日 (火)

Qちゃんバースデイ

我が家には実はもう一匹、猫がいる。推定チンチラのQちゃん(メス7歳以上か?)である。
昨年、2005年11月20日、車道と歩道の間をよろよろと歩いていろところを保護した猫だ。
その日は、とりあえず近所の動物病院に連れて行った。「本当に○○さん(うちのこと)で飼うのですね」のような冷たい対応だった。それはそうだろう、訳のわからない猫をおいていかれたらたまらない。その日は簡単に診察してもらい、そのまま引き取り、とりあえず1ヶ月様子を見た。1ヶ月たって、やはり調子が悪そうなので、前述の動物病院に連れて行くと、慢性腎不全との診断。それから、療養食、腎不全の薬、歯槽膿漏の薬を毎日あげている。
 それにしても、Qちゃんが1年後のこの日を迎えることができたことを誰が予想できただろうか。 1.3kgだった体重も2kgになり、だいぶ元気になっているようだ。僕らも、この日を迎えることは無理かもしれないと思っていたし、獣医さんもそう思っていたかもしれない。最近になって、カルテに名前が入ったくらいだし。
よくいえば、ディズニーの「おしゃれキャット、マリー」のようにかわいらしい(しかし、気が強く、獣医さんも悩ます凶暴さ)。
昨年の11月20日は、第27回東京国際女子マラソンが開催され、高橋尚子が復活の優勝を遂げた。僕らはこの猫に何とか元気になってもらいたいと望んでいたし、復活を期待してQちゃんと名前をつけたのだった。
Q_chan_061120Qchan_061120

|

« 今日は島根出張 | トップページ | 母の誕生日 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/12764586

この記事へのトラックバック一覧です: Qちゃんバースデイ:

« 今日は島根出張 | トップページ | 母の誕生日 »