« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月21日 (火)

Qちゃんバースデイ

我が家には実はもう一匹、猫がいる。推定チンチラのQちゃん(メス7歳以上か?)である。
昨年、2005年11月20日、車道と歩道の間をよろよろと歩いていろところを保護した猫だ。
その日は、とりあえず近所の動物病院に連れて行った。「本当に○○さん(うちのこと)で飼うのですね」のような冷たい対応だった。それはそうだろう、訳のわからない猫をおいていかれたらたまらない。その日は簡単に診察してもらい、そのまま引き取り、とりあえず1ヶ月様子を見た。1ヶ月たって、やはり調子が悪そうなので、前述の動物病院に連れて行くと、慢性腎不全との診断。それから、療養食、腎不全の薬、歯槽膿漏の薬を毎日あげている。
 それにしても、Qちゃんが1年後のこの日を迎えることができたことを誰が予想できただろうか。 1.3kgだった体重も2kgになり、だいぶ元気になっているようだ。僕らも、この日を迎えることは無理かもしれないと思っていたし、獣医さんもそう思っていたかもしれない。最近になって、カルテに名前が入ったくらいだし。
よくいえば、ディズニーの「おしゃれキャット、マリー」のようにかわいらしい(しかし、気が強く、獣医さんも悩ます凶暴さ)。
昨年の11月20日は、第27回東京国際女子マラソンが開催され、高橋尚子が復活の優勝を遂げた。僕らはこの猫に何とか元気になってもらいたいと望んでいたし、復活を期待してQちゃんと名前をつけたのだった。
Q_chan_061120Qchan_061120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

今日は島根出張

今日から島根県出雲市に出張。羽田14:20発JAL1667便で出雲空港に到着し、訪問先の会社の方にアテンドしていただき、まず出雲大社へ向かった。今日はあいにくの雨だったが、社殿を見学、お参りをした。出雲大社の参拝は、今まで経験したことがないスタイルだ。二拝四柏手一拝(2回お辞儀をして4回拍手、最後に1回お辞儀)だった。

いつものように「家内安全、心願成就」は祈っておいた。仕事で来ているのだから、品質向上などと言っておかないといけないのだろうが、まあいいだろう。心願成就に全部含まれるということにしておこう。日本一というしめ縄にコインを投げ込んでうまく刺されば、願いがかなうとのこと。それまでのお賽銭でコインを使い果たし、残りのコインは500円硬貨1個。数回試したが全く刺さらず。4回目くらいで、しめ縄の外側は目が粗く、わらが若干長いことに気づき、外側を狙って投げ込んだところ「うまく突き刺さった」。諸々のお願いがかなって欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

今日のiPod(2006.11.04)

1 貧しい王家 GONTITI マダムQの遺産
2 Moritat Sonny Rollins Saxophone Colossus
3 FUN X 4[Instrumental] 大滝詠一 A LONG VACATION [20th Anniversary Edition]
4 カナリア諸島にて 大滝詠一 B-EACH TIME L-ONG
5 Catch The Wave Def Tech Catch The Wave [Disc 1] SIDE A
6 Coconut Basket GONTITI Sunday Market
7 Trombone Dixie The Beach Boys Pet Sounds [Bonus Tracks]
8 John Anderson My Jo Eddi Reader Sings The Songs Of Robert Burns
9 おしまい Rallypapa And Carnegiemama ドリームズヴィル
10 運命の人 スピッツ CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection
11 SUGER BABY GAME PINK CLOUD GIVE YOUR BEST
12 Ten Degrees And Getting Colder Nanci Griffith Other Voices, Other Rooms
13 海を見ている 南佳孝 ROMANTICO
14 新しいシャツ 佐野元春 The Circle 
15 とまどい 竹内まりや Bon Appetit!
16 A Home Dixie Chicks Top Of the World Tour-Live [Disc 2]
17 O'Carolan's Drought Jody's Heaven Garden Of Butterflies
18 Little Red Corvette Prince 1999
19 By Myself Once Jody's Heaven Garden Of Butterflies
20 光 宇多田ヒカル DEEP RIVER
21 Yesterday (The Beatles) The Beatles ザ・ビートルズ1
22 Being For The Benefit Of Mr. Kite! The Beatles Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

8曲目、「John Anderson My Jo」は、フェアグランドアトラクションのシンガーであるエディーリーダーが、18世紀スコットランドの国民的詩人といわれる Robert Burnsの作品を歌っている。日本でよく知られている「蛍の光」は実はRobert Burnsの作品で、このアルバムの最後に収録されている(Auld Lang Syne)。ただし原曲は全く違うのだが。

このCDは、もともとあるミュージシャンのblogに紹介されていて、買い求めたものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

街猫

Pict0012
街で見かけた猫。 
(Konica Minolta Dimage X50で撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ハンヌちゃんお気に入り2

Waki1Waki2

ハンヌくんのお気に入り、その2。
私のシャツ。仕事から帰ってきて着替えたシャツを、彼の前にホイッと置くのだが、汗とか体臭が染みついたシャツにハンヌくんは乗っかり、脇の下あたりの「濃そうな部分」を一心に嗅ぐのである。さらに上をごろんごろんと転がったり、臭いつけ行動をしたり、と激しく反応する。
最初は面白がってみていたが、Websiteで調べてみると、「臭いもの」に対する反応そのものだそうで、私としては少々複雑な気分だ....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンヌちゃんお気に入り1

Momoハンヌくんのお気に入り、その1。日向夏(ひゅうがなつ)のカゴ。03年の2月に宮崎に出張した際、おみやげに買ってきた日向夏のプラスチックのカゴである。ハンヌくんはこれが大のお気に入り。ほおをスリスリしたり、頭を乗せて寝たり、と大のお気に入り。それと、この桃の箱。宅配便で送られてくる段ボール箱などには必ず入ってみる。やがて飽きるのだが、この箱はしっくりくるのか、もう何年もこの箱に収まっては寝ている。体も大きくなって、箱がふくれてしまっている。もうだいぶ変形してしまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみもみ

Momi
ハンヌくんの「もみもみ行動」 お気に入りのソファーに乗り、お気に入りの毛布を気持ちよさそうにモミモミ。この後、彼は寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »