2017年11月12日 (日)

Dixie Chicks「MMXVI」ライブ盤を聴く

Dixie Chicksの新しいCD「DCX MMXVI」を購入、ヘビーローテーションで聴いている。2016年のワールドツアーを収録してしたライブ盤だ。やっぱり良いわ。
ナタリー・メインズのパンチのある艶やかな歌声は健在。マーティ、エミリーのコーラス、メロディアスなフィドル、マンドリン、キレのいいバンジョー、レゾネータギターも変らず良い。定番の曲ばかりなので、これから聴き始めたい人にもオススメ。カバー曲もいい「Nothing Compares 2 U」は、2016年4月に亡くなったPrinceの楽曲。しっとりとした別離のバラード。シンドニー・オコーナーが歌ってヒットした。ライブツアーの途中に、Princeの死を知ったのだろう。「Daddy Lessons」はビヨンセの楽曲。昨年、この曲はByonce feat. Dixie ChicksでSingle盤が出ている。「Better Way」は、Ben Harperの楽曲。「Song for Tibet : Art of Peace」のコンピュレーションアルバムにも収録されているMessage Song。ハードなパーカッションが印象的、ライブの最後にふさわしい盛り上がりだ。どのパフォーマンスも素晴らしい。

 Blu-rayのライブ映像も鮮明で美しい。会場の臨場感、雰囲気が伝わり、これも大満足だ。観衆は踊りまくり、歌っているし、スマホで録画しているし、何でもアリなのだな。Chicksが来日することはほとんどないとは思うが、ライブで観てみたいバンドだ。

 実はコレ、CD+Blu-rayのセットを米国のAmazon.comから$21.27で購入した(10月中旬にオーダーし、約2週間で到着)。当時Amazon.co.jpには在庫がなく、価格も6,000円超、ちょっと高すぎだろうと思い、amazon.comでの購入を決めたのだ。送料+手数料が別途1,200円ほどかかるが、数枚のCDを同時購入して、その分を薄めました。

追記:「Better Way」は、2016年6月13日のNYマディソンスクエアガーデンでのステージでは、前日6月12日に発生したフロリダ州Orlandoの「ナイトクラブ銃乱射事件」の犠牲者を悼むメッセージとともに歌われた。という記事を見つけました。虹色のハートを映したステージ演出とで、LGBTQコミュニティへ勇気を与え、結束と共栄を歌っているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

ウクレレ文化祭

今日は15時くらいから玉村町の「ウクレレ文化祭」に行ってきた。2年ぶり。群馬のウクレレビルダーさんの作品は美しかった。また、カホンは面白かったな。初めて叩いてみた。いい音がするのだ。メインステージでは、ウクレレシンガーの皆さんの演奏を楽しんだ。Mashaという女性シンガーは歌が良かった。声がいい。
 驚きは、今年の全日本ウクレレコンテストでテクニック賞を受賞した小学生YAMATOくんの演奏だった。観客を唸らせていた。
 ウクレレ楽しい。

23172712_1456342127795660_438415437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山社跡を見学

下久保ダムを見学した後の帰路、世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の一部、藤岡市の 「高山社跡」に立ち寄った。明治6年(1873年)高山長五郎氏が優れた養蚕飼育法である「清温育法」を確立して「高山社」を設立し、自宅を養蚕の教育施設としたものである。当時日本全国からこの地に学びに来て、その技術を各地に持ち帰り、飼育方法を広めたのだろう。当時明治の近代化を支えた人々は偉かったな。

Imgp0104
蚕棚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクで下久保ダムにいく

4日、バイクで、群馬県と埼玉県の県境を流れる神流川にある下久保ダムに行ってみました。

下久保ダム(しもくぼダム)は群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町にまたがる、一級河川・利根川水系神流川(かんながわ)に建設されたダムである。

独立行政法人水資源機構が管理する多目的ダムで、堤高129.0mの重力式コンクリートダム。首都圏の水がめである利根川水系8ダムの一つであり、規模としては矢木沢ダム(利根川)に次ぐ大規模なダムである。また、烏川流域のダム群の中では最も規模が大きい。ダム湖は河川名を採って「神流湖」(かんなこ)と命名され、2005年(平成17年)に当時の鬼石町の推薦によって財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」に選ばれている。Wikipedia「下久保ダム」より

このダムは、L字型の形状で特徴的だ。また、放水をしているところを見学することができた。
Img_1484

Img_1491

Img_1483

上州道の駅おにし」で「下久保ダムカレー」を提供している、というので行ってみたが、ライスが切れてしまい、やむなく「かどっこラーメン」なるダムカレーのラーメン版?をいただいた。豆腐でL字型のダムを表しているようだ。

Img_1496

ダムカードをゲット。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

ハンヌくんバースデイ2017

10月27日ハンヌくん15歳の誕生日をお祝いした。
Img_1472

今年のバースデイプレゼントは、スペシャルな「爪切り」。猫は歳をとると、爪が厚くなり、切り難くなってしまうのだ。無理やり切ろうとすると、猫にもストレスだし、暴れたりして危険だ。そこでスパッと切れると評判の爪切りを買いました。高いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

朔太郎音楽祭2017

朔太郎音楽祭2017に行って来ました。マンドリン良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

バイクツーリングで湯沢へ

バイクツーリングで、三国峠を越えて、湯沢に行ってみた。
途中、やたらと「ハーレーダビッドソン」の集団に遭遇した。追い越して行くバイク、コンビニで休憩しているバイク、ハーレーだらけだった。なんか変だな。と思っていたのだが、バイク雑誌のイベントが苗場で行われていたようだ。ハーレーの世界観をまとった人々が一堂に会していた(まるでコスプレイベントのよう)。

 苗場を通過すると、約30分くらいで湯沢に到着。駅構内の蕎麦屋で、 へぎそばをいただく。

Img_1449

帰路、新潟〜群馬はまた同じ道を戻らなくてはならないのだが、17号沿いにある「相俣ダム」に立ち寄る。

Img_1460

Img_1461

Img_1462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

浅間大滝

八ッ場ダム工事現場を見学した後、北軽井沢方面へバイクを走らせた。この夏、北軽井沢のキャンプの帰路に走った道をバイクで走ってみた。

浅間大滝。ここは、前回は素通りしてしまったところだ。 県道を少し入ったところに美しい滝が見えた。

Img_1437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ッ場ダム工事現場見学会

10/01 バイクツーリングの途中、八ッ場ダム 工事現場の見学会に参加しました。すごい!
先日据え付けられた「放水管」が見えていました。

Img_1416

Img_1423

Img_1425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

前橋オクトーバフェスト2017

前橋オクトーバフェストでビール飲んでます。

Img_1410

Img_1411

Img_1412

Img_1415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ダムツーリング

(続き)今日は、秋晴れのもと、水上方面にバイクツーリングに出かけました。水上駅で、SLを見物した後、奥利根のダムを巡りました。昨年夏に奈良俣ダムを訪れた時、そのスケールに圧倒され、機会があれば、ダムを巡っています。今回は、藤原ダム、矢木沢ダムを訪問し、ダムカードをもらってきました。矢木沢ダムは今年完成50周年だそうです。
次のチャレンジは、ダムの点検放水の見学でしょうか。矢木沢ダムの点検放水はすごいみたいです。
ツーリングとしては、今日は220km走りました。

Img_1358
発電所側を見下ろす。高い〜。

Img_1362

Imgp0079

Img_1363
藤原ダムと矢木沢ダムのダムカード。矢木沢ダムは2017年10月で建設50周年記念ということで記念のカードをつけてくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上駅にて、「SLみなかみ号」を見る

9月9日(土)、今日はよく晴れて、絶好の行楽日和でした。ということで、久しぶりのバイクツーリングは群馬県北部、水上方面に向かいました。水上に向けてバイクを走らせていると、線路沿いにカメラを抱えた「撮り鉄さん」たちが待機しているのに気づいた。蒸気機関車だな。そろそろ通過するのかな、と思っていたら、道が線路から逸れた間に、水上駅に先着されてしまいました。運行中の姿は見ることができませんでしたが、ホームから少し離れた操車場で方向転換している蒸気機関車を見ることができました。

Imgp0073

Img_1349

Img_1341

Img_1352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

伯父の葬儀

8月18日京都の伯父が亡くなり、19日お通夜、20日お葬式に参列してきた。伯父は面倒見の良い人だった。私たち従兄弟にも常に気を配っていて、会うと「ブログ見てるでぇ」といつも言っていた。このブログの更新も最近は滞りがちだったが、伯父さんが読んでいると聞いていたので、続けられていた。
 伯父のきょうだい、いとこの家族が正月に一堂に会すのだが、そういう行事を中心となって盛り立てておられた。この法事にも、いとこたちは遠くは北海道から飛行機で駆けつけた。お通夜にはうちのカミさんも参列した。日曜に仕事が入っていて、夜行バスで帰ったのだが、最後にお見送りできてよかった。

 告別式は20日の13時から、式の途中、お焼香が終わった頃に、自宅からカミさんのLineが入った。庭の睡蓮鉢に初めて睡蓮が咲いているというお知らせだった。

Img_1315_2

浄土教では、「極楽浄土に往生した者は 蓮の花の中に生まれる」と説いている。もしかしたら、伯父さん、睡蓮の花に乗って、お別れを言いにきたのかな。としみじみ感じた。
伯父さん お世話になりました。ありがとう。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

お盆に帰省2017

お盆に実家に帰る。

メモ
群馬から埼玉への帰省は上り方向。うまくいけば渋滞にははまらない。
8/14 午前中早いうちに高速に乗り、上りの渋滞を回避。
実家で、お買い物等お手伝い
弟 4時半に合流。 早めに夕食をいただいて、実家を後にする。大宮まで車で送る。国道17号を北上し、21時帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

8/4 日光ツーリング

8/4 久しぶりにバイクツーリングしてきました。
コースはいつもの日光日帰りコース。前橋→大間々→足尾→日光→中禅寺湖→奥日光→片品→沼田→大間々→前橋と220km走りました。天気はあまり良くなく、いろは坂は霧で視界50m程度。華厳の滝は霧で全く見えませんでした。

Img_1274
草木湖ドライブインの裏に、釈迦涅槃像がある。実は、ご本尊はここから6km先にあります。ここは、レプリカ。くつろぎすぎ、授業をサボって屋上で寝ている高校生みたいだ、などという話がネットで紹介されていました。

Img_1277

Img_1276

Img_1283

Img_1288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«北軽井沢でキャンプ